10月17日 西鉄2000形ツアー&西鉄電車まつり

昨日10月17日は西鉄筑紫車両基地にて、西鉄電車まつりが催されました。


まず筑紫に行く前に、2000形のさよならツアーに参加しました。こちらは最後まで特に問題もなく、終了しました。

途中で手を振る人がいたので振り返したところ、近くに座っていたオッサンが「手を振っているのは列車に対してだろ」とぼやきました。これが筆者にたいしての発言かどうかは分かりませんが、皆が笑顔になっている中で非常に野暮でかつ、空気を読めない物言いをするものだなと呆れたものです。

このように、人をけなすことばかり考えていては、決して楽しい旅ができるわけないと思います。鉄道マニアが変な行動に走るから、鉄道趣味は卑しい趣味だと世間から認識されるようになるのです。

「SL列車に乗っている人が、沿線で手を振っている見物者に手を振り返している様子を見聞きしますが、それについてはどうお考えですか?そのような人々にも同じように、『手を振ってるのは列車に対してだろ』とけなすのですか?」

・・・と心の中で言い返しました。

「お前の下劣な価値観に他人を巻き込むな」


筑紫到着後、2000形とnimocaのマスコットキャラクター「フェレット」のを記録に収めました。福岡にも「フェレット」のように、可愛らしいマスコットキャラクターがいるのです。
関連記事

Comment

Tsurayuki100sei

2. こんばんは

私を嘲笑したマニアのオッサンは、いい年して視野が狭いのでしょうね。だから世間からマニアは嫌われるのです。
今度は福岡県内の離島をめぐってみようかと思っております。

2010年10月19日(火)23:11

1969canda

3. 無題

nimocaのフェレさん可愛いですよね(^^
ぬいぐるみ買っちゃおうかな、と思案中です。
私はイタチ系の動物では、テンが一番好きです。

2010年10月19日(火)23:20

Tsurayuki100sei

4. Re:無題

>1969candaさん
youtubeでもnimocaフェレットの映像を副アカウントで公開しております。

ぬいぐるみは天神のインキューブにたくさんありますよ。
テンといえば、道路わきでポックリいっているのしか見たことがないですね・・・

2010年10月19日(火)23:27