いつの間にかオシャレになった秋吉台(山口県美祢市)

山口県西部美祢市にあるカルスト台地「秋吉台」にやってきました。北九州市にある平尾台とともに、九州・山口を代表するカルスト地形として知られています。

DSCN3688.jpg
相変わらず週末になると多くの訪問者で賑わう秋吉台。その広々とした草原に佇むと、あたたかく澄んだ初夏の風が出迎えてくれます。およそ15年ぶりにやってきましたが、あれから何ら変わっているところはありません・・・カルスト台地に関しては。
(変わっていたら逆に怖いですが)

DSCN3686.jpg
展望台に上ってみようと、もと来た道を戻って展望台に入ると、姉妹公園に関する大きな説明板が目に入りました。なんと台湾北部にある野柳地質公園と、ここ秋吉台は姉妹関係を結んでいるというのです。

なんと、思わぬところで日台両国友好の一面を見ることになりました。日台間の姉妹関係は決して市町村や鉄道だけではないのです。

DSCN3691.jpg
▲カフェ・無料休憩所を併設するビジターセンター「カルスター」
さて、相変わらず美しい風景を訪問者に見せてくれる秋吉台には、オシャレなビジターセンターが併設されています。前回訪問時は秋吉台・秋芳洞周辺を見て回りましたが、古びた建物ばかりという印象でした。

あれから15年がたち、今や秋吉台周辺は「日本ジオパーク」に指定されています。少しづつではありますが、老朽化した観光客受け入れ施設の改装・改築が進んでいるように見えました。

撮影日:2017年5月7日
関連記事

Comment