おおの山城大文字まつり2017 午後になってもマスコットが大活躍!

9月23日から24日にかけて、福岡県大野城市内で「おおの山城大文字まつり」が催されました。今回は2日目の24日に訪れ、参加マスコットの様子を探ってみました。

今回会場入りしたのは比較的遅い時間のため、マスコットのステージイベントは既に終わった後のようで、グリーティングに遭遇できるか心配でしたが杞憂でした。

DSCN4714.jpg
しばらく"すこやか交流プラザ"の建物内で涼んでいると、日本郵政の「ぽすくま」が出てきました。その後、10分ほど会場内を一周してからグリーティングを終えて戻ってきました。次のマスコットが出てくるまで、引き続き建物内で待ち続けます。

DSCN4716.jpg
待つこと数分、なんと「かまししちゃん」が戻ってきました。気が付かぬうちに外でグリーティングをしていたようで、残念ながら後ろ姿しか見られませんでした。気を取り直して待っていると、次に出てきたのは「南関トッパ丸」でした。このマスコットは昨年の大文字まつりにも登場していましたよね。

DSCN4717.jpg
さらに大野ジョーのイベントでは欠かせない存在となりつつある、青山地建の「ポッポちゃん」も出てきました。昨年のカルタ取りでは大活躍を見せてくれました。

ポッポちゃんが出てきたところで、マスコットがグリーティングしそうなマスコット保有団体のブースに移動。ここで他のマスコットが出てくるまで待機といきます。

DSCN4718.jpg
大牟田市からは「ジャー坊」がやってきました。比較的新しいマスコットなので、ご多分に漏れず「ゆるキャラ(R)グランプリ」に力を入れています。

「ジャー坊」で思い出しましたが、最近あれだけ騒がれていた『妖怪ウォッチ』の名を聞かなくなりましたけど、大丈夫でしょうかね?

DSCN4719.jpg
「きやまん」も基山町ブースにやってきました。今回は相方の「きやまる」を伴わず、ソロでの登場です。実をいうと、「きやまん」単体で見るのは結構久しぶりのことでして、2012年のどんたく以来5年ぶりです。もしかすると、別の時間には「きやまる」も来ていたかもしれませんが・・・

DSCN4720.jpg
「きやまん」が登場したことで、会場はさらに賑やかになってきました。

DSCN4721.jpg
さらに福銀から「ユーモ」もやってきました。登場早々、さっそく「ポッポちゃん」と絡んでいます。

DSCN4723.jpg
▲「ポッポちゃん」と「ユーモ」
ホスト役「大野ジョー」の登場まで待ちたいところですが、そろそろ日が傾いてきましたし、マスコット密着はこれで終わりとしました。

さて、9月に入って秋が深まり、マスコットをメインテーマに掲げたイベントが増えてきました。9月30日から10月1日にかけて、熊本でも「くまモン」「ひごまる」がホスト役をつとめる大規模なイベントが行われるのだそうです。10月以降は彦根・羽生でも大きなイベントがありますし、秋は追っかけの方にとって忙しい季節といえます。

撮影日:2017年9月24日
関連記事
ゆるキャラ

Comment

shibshiba

こんばんは(*^-^*)

柳川のアイドル、こっぽりーを見かけたらぜひぜひUPしてくださいませ~(*^_^*)

2017年09月28日(木)23:16

wra

こんばんは

お任せください~

2017年10月03日(火)23:39