お知らせ

1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

台風の影響で中止になった「ご当地キャラ博」2日目にかわって、大規模商業施設「ビバシティ彦根」の取り計らいにより代替イベントが催されました。今回はオープニング終了後、参加マスコット(所謂ゆるキャラ(R)とも)が各々グリーティングする様子をお届けします。

20171022_110530.jpg
2階を進むと、「きくちくん」が来場者に囲まれているのに遭遇しました。何かと際どそうな会話をしています。う~ん、ちょっと近寄りがたい雰囲気を感じたので、早々と別れを告げて1階に戻ることに。

DSCN4842.jpg
1回では「あさ彦」がグリーティングを続けていました。早速一緒に一枚。

20171022_112250.jpg
やがて「しんじょう君」「ホヌッピー」「みっけ」「ゆずがっぱ」、そして「ビバッチェ」がステージに上がってきました。どうやら、これからハワイアンダンスを踊るようです。たしかに、それっぽい格好をしていますね。

20171022_113147.jpg
マスコット数体によるハワイアンダンスは無事に終わり、「フランソワーズびわ」もやってきました。人があまりにも多いので、2階から眺めることにしましょう。

DSCN4843.jpg
さらに「ドンファン」も登場し、ステージ上に「ひこにゃん」を迎え入れる準備が整いました。これから、「ご当地キャラ博」のホスト役「ひこにゃん」が会場入りするというのです。

20171022_113302.jpg
ついに「ひこにゃん」が到着しました。このマスコットはいわゆる箱入り息子なので、登場時はいつも厳重な警備の下で入ってきます。今回はどんな登場方法かと思っていると、商品搬入に使うカートに閉じ込められた状態で入ってきました。まるで護送中の囚人のようです(笑)



DSCN4844.jpg
さらに「あさ彦」もステージ入りして、賑やかな中「ひこにゃん」のステージショーが始まりました。

DSCN4849.jpg
そういえば、「ビバッチェ」が「しんじょう君」のような格好をしていますね。なりきりは「ビバッチェ」のお家芸なのです。

DSCN4852.jpg
さらに「ガタゴロウ」と「出世大名家康くん」「出世法師直虎ちゃん」も登壇。「ひこにゃん」を交えての撮影会が始まりました。



20171022114521(1).jpg
「ひこにゃん」が「みっけ」「フランソワーズびわ」と、女性衆に囲まれている様子を羨ましく思ったのか、「出世大名家康くん」が後ろから・・・近づいてきました。しかし、モチはその様子に全く気が付きません。モチが家康くんの存在に気付いた時には、すでに女性衆はステージからいなくなっていました。

それでも家康くんは落ち込む気配なく、すかさずモチの隣に回り込みます。家康くんはどうやら、「ひこにゃん」と一緒に並びたかっただけのようですね。

20171022114705(1).jpg
一方、ステージ前では「ビバッチェ」が「しんじょう君」の帽子を"拝借"しています。

「しんじょう君」は誕生から数年たちましたが、今では単独で活動しても存在感は十分にあると思います。しかし、「帽子を他のマスコットに被せることができる」という独特な設定があるので、他のマスコットとの共演を重視する方針は相変わらずのようです。

個人的にはぜひとも、「しんじょう君」単独のグリーティング現場を見たいところですが、そうなると高知に行くしかなさそうです。でも高知って、距離の割には行きづらいんですよね。

20171022114833(1).jpg
ステージ上には「ひこにゃん」「出世大名家康くん」「出世法師直虎ちゃん」の3体だけが残っています。この3体が揃ったところで、先ほど「しんじょう君」たちが踊ったハワイアンダンスの話題に入りました。司会のトークにあわせて「ひこにゃん」がフラダンスを踊って見せます。

20171022114907(1).jpg
なんでも、ハワイアンダンスには筋肉隆々の男性による、男気ムンムンな踊りもあるそうですね。同じ男でも「ひこにゃん」はボテ腹ですから、自分は筋肉隆々な男気とは無縁なんだよといわんばかりに、ボッテリお腹を見せつけます。そして、ついには直虎ちゃんにお腹をさすられるモチなのでした・・・




帰りも行きと同じように、「ひこにゃん」はカートで"護送"されました。まずは自分でカートに乗って、スタッフに柵を閉めてもらいます。そしてゴロゴロと会場内を移動していきます。「ひこにゃん」の後ろには人の列が付いていく様は、2階から見ていると磁石に引っ付いた砂鉄のように見えます。

20171022_120432.jpg
「ひこにゃん」降壇後は「ガタゴロウ」のステージショーが始まります。お姉さんといっしょに歌ったり喋ったりと、いつも通り忙しなく動き回る「ガタゴロウ」でした。

ビバシティ彦根のイベントはまだまだ序盤、マスコットのグリーティングはさらに続きます。そういえば、2階に「レルヒさん」の姿が見えますね。なにせ背が高いので、遠くからでもすぐに見つけることができます。早速2階に行ってみましょう!

ということで次回に続きます。

撮影日:2017年10月22日

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。