お知らせ

1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

今回お届けする吉志(きし)パーキングエリアは、福岡県北九州市門司区にある九州自動車道のパーキングエリアです。九州最北端の休憩施設「めかりPA」は上り線にしかないため、下り線では九州最北端の休憩施設にあたります。

今回は吉志PA上り線の様子について、簡単にお届けします。

DSCN1649.jpg
近年の改修により、売店・フードコートのある建物は、以前よりもオシャレになっています。PAということもあり、規模はそれほど大きくありません。

DSCN1650.jpg
▲駐車場
ちょうど取材時は休日で、お隣のめかりPAが大混雑のため車を止めることすらできなかったのに比べ、こちらの駐車スペースは結構空いていました。

好評の"めかりPA"は関門海峡の絶景中にありますが、ここ吉志は山の中にあって地味な存在です。利用者の多くが圧倒的に"めかり"や壇ノ浦(下り線)を選ぶのは、圧倒的にあちらに旅情があるからなのでしょう。

DSCN1648.jpg
以前はパーキングによくある地味な外観でしたが、近年の改修により、NEXCO西日本の「モテナスブランド」の一員として生まれ変わりました。

DSCN1652.jpg
パーキングエリアということで、食事施設はフードコート形式です。カレー・麺類・定食など、内容は充実しています。定食は基本的に昼間からの提供(朝食時間帯には朝定食も提供)となっていますが、「焼うどん定食」は終日提供です。

ふぐの天ぷらを使った「ふくラーメン」も気になります。

DSCN1651.jpg
▲フードコート
建物内部もずいぶんと明るくなりました。

撮影日:2016年8月

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

コメント(2)



名前:こーたろー
タイトル:
自分もSAではなくPAをよく利用します。
特に人気のSAの近くのPAは利用します。
空いていて規模が小さいので短時間で用を済ませられるので助かります。
最近あちこちのPAが改修されてSA並みのサービスが受けられるので重宝します。
2017年11月20日 18:07 | URL | #- [edit]
名前:wra
タイトル:こーたろー様
いつもコメントありがとうございます。


> 自分もSAではなくPAをよく利用します。
> 特に人気のSAの近くのPAは利用します。

やっぱりどこも空いている傾向にあるんですね~


> 空いていて規模が小さいので短時間で用を済ませられるので助かります。
> 最近あちこちのPAが改修されてSA並みのサービスが受けられるので重宝します。

とくに九州だと、基山のように「こいつぁサービスエリアじゃん!」なんてところがありますし、PAも随分と充実してきたなと思います。小さなPAでも名物グルメが沢山ありますし、一つ一つ舌にのせて胃袋に収めていきたいところです。
2017年11月26日 00:51 | URL | #9MBBB9Tg [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。