ブログヘッダー画像
(当ブログにはプロモーションが含まれています)

福岡天神でお手軽登山!都会のオアシス「アクロス山」に挑む

福岡市内には本来の緑豊かな姿をとどめた山がいくつかあります。しかし、さすがに市中心部の天神地区にはそのような場所がありません。今回はそんな天神地区で、秋の登山を楽しんでみようと思うのです。

DSCN4738.jpg

福岡市天神にある複合施設「アクロス福岡」にやってきました。こちらの建物は、南側が階段状になっており、その上に多くの樹木が植えられています。その様子はあたかも山のようで、樹木を愛でながら散策できるよう、1階から屋上までの遊歩道が整備されています。

DSCN4739.jpg

アクロス福岡の外面に整備された遊歩道は、その姿から「アクロス山」と呼ばれています。「アクロス山」入口は建物内ではなく、建物外の天神中央公園に面した場所に2か所あります。遊歩道に一歩足を踏み入れると、そこには緑豊かな山が広がっています。

はじめのうちは、都会の喧騒が耳に飛び込んできますが、進むにつれて徐々に雰囲気は「静かな山」へと移り変わります。

DSCN4740.jpg

一応建物なので、コンクリートの質感を隠しきることはできませんが、それでも山の雰囲気を感じられるよう、様々な場所に粋な仕掛けが施してあります。たとえば、谷間を流れる沢は、上階から流れる水流によって再現されています。

DSCN4741.jpg

アクロス福岡の屋上には「ステップガーデン」という屋上展望台があります。この展望台は土曜・日曜・祝日のみの開放で、かつアクロス山の遊歩道からでないと到達できません。

また、福岡市中心部は空港に近いため、高層建築の建設に制限がかけられています。そのため、「ステップガーデン」からの眺めを遮るものは殆どなく、福岡空港に着陸する飛行機や、玄界灘に浮かぶ島々を眺めることができます。

DSCN4742.jpg

今回「アクロス山」に登ってみたことで、都会の中にありながら喧騒を感じさせず、気軽に登山を楽しめる場所ということが分かりました。

屋上「ステップガーデン」には警備員が待機しており、何か問題が起きても、すぐに対応してもらえるので安心ですね。登山ビギナーでも十分に楽しめる場所だと思います。

撮影日:2017年9月30日
関連記事
観光

COMMENT

こーたろー

天神にこういう施設があるのですね。
いつになるかわかりませんが
また博多方面に行く機会があれば訪れてみたいです。

2017年11月24日(金)19:15

wra

こーたろー様

天神といえば商業施設ですが、公園や趣深い神社、アクロスのような施設も沢山そろっています。お時間があれば、ぜひとも天神を徒歩散策で巡ってみられては如何でしょうか?

少し前から西鉄主導で天神の再開発が行われています。数年後には風景が一変すると思う(規制緩和で高層ビルが建ちます)ので、変わりゆく様子を観察するのも一興ですよ~

2017年11月26日(日)00:55