お知らせ

1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

私事ですが、少し前に新しい動画機材を購入しました。

先代の機材は2011年から使用しているので、かれこれ7年弱も使ってきたことになりますが、ついに不調が出始めたのです。ある日、撮影をしていると突如、「バッファオーバー」という表示が出て、せっかく録画中だったデータが消えてしまいました。

バッファオーバーの悪夢

以前にも似たような現象に見舞われたことがあるので、落ち着いて撮影を続行しましたが、何度録画しても「バッファオーバー」に見舞われました。どうやら機材の寿命が来たようです。ちょうど機材の買い替え時と思っていたので、それから間もなく新しい機材を購入しました。

ところが何と、その新機材がとんでもない悪画質で驚きました。かなり考えて買ったつもりですが、残念な結果となりました。とはいえ、新機材は長時間録画に対応していますし、手ブレ防止機能が充実していますから、歩きながらの収録や車窓・前面展望の収録で役に立ちそうです。

新機材の画質がアレですから、短時間の収録には引き続き、旧機材を使うことにしました。新機材の購入から1か月後、再び旧機材の電源を入れ、試しに少し録画してみました。しかし相変わらず「バッファオーバー」が出る始末。ここでバッファオーバーについて調べてみると、なんでもメモリの不調が生じていることが分かりました。

なるほど、どうやら内部メモリの寿命が来ていたようです。ということは、収録メディアを外付けSDにすればどうにかなると思い、ダメもとで16GBのSDで収録してみると・・・うまく撮れました。よかった!マジでよかった!

まだ使える・・・じゃあ早速使ってみようじゃん!

旧機材の撮影機能は色々と知っていたつもりですが、完全に網羅していませんでした。機能をうまく活用すれば、今後さらに高画質で良い動画を撮ることができそうです。

20171215152226(1).jpg
・・・ということで、今回は旧機材の機能回復を兼ねて、姪浜で地下鉄電車を数本収録しました。姪浜を出て、地下鉄のトンネル入口方面に向かうと、今回の撮影地に到着です。姪浜の自動車教習所横に歩道橋が一本あって、ここからの眺めが意外にも良いのです。

タブレットで時刻表を見ると、どうやら筑前深江行きが4分後に来ることが分かりました。しかも、上下列車が室見~姪浜駅間で離合するようです。運が良ければ、すれ違いシーンを間近に見られそうですね。

20171215152226(2).jpg
待つこと4分、筑前深江行きが地下鉄トンネルから抜け出てきました。305系のトップナンバーW1編成です。と同時に、姪浜駅の方から2000系(23編成)も近づいてきました。

一応、目の前ですれ違いましたが、「YouTubeバエ」する画像にはなりませんでした。残念ながら・・・

すれ違い改良版
ついでに理想のすれ違いシーンを作ってみました。

20171215153115(1).jpg
続いて、地下鉄1000系の姪浜行きがやってきました。第13編成です。すぐに折り返すため、前面のLED表示器がすでに「福岡空港」表示に変わっています。

20171215153934(1).jpg
またまた1000系の筑前前原行きが近づいてきました。第14編成です。この区間で一番多く目にするのは、なんといっても最大勢力の地下鉄1000系です。1981年に導入されてから35年以上を経た大ベテランですが、置き換え予定の話は依然として聞こえてきません。

20171215155338(1).jpg
最後に場所を微妙に変えて、福岡空港行きの1000系を収めてシメとします。初期車の05編成が充当されていました。新たに購入した撮影機材よりもこっちの方が高画質ですし、引き続き高画質の作品を収録することができ、大満足の結果に終わりました。

12月に入り、福岡の街は一層寒くなりました。おまけに天気の悪い日ばかりで、仮に天気が良くても朝だけです。午後にはまた曇り時々雨になり、なかなか天気に恵まれません。

「分厚い雲よ、早くよ何処かに行ってくれんか」と思いながら、薄暗い姪浜を後にしました。

撮影日:2017年12月
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

コメント(8)



名前:こーたろー
タイトル:
自分の中ではJRからの乗り入れ車両は開通時の103系1500番台のイメージでしたが
今ではスタイリッシュな車両になっているんですね。
あっという間に世代交代なんですね。
2017年12月16日 20:59 | URL | #- [edit]
名前:wra
タイトル:こーたろー様
> 自分の中ではJRからの乗り入れ車両は開通時の103系1500番台のイメージでしたが
> 今ではスタイリッシュな車両になっているんですね。
> あっという間に世代交代なんですね。

置き換えが始まるとあっという間でした。最近ではあまり唐津にもいかないので、103系にはかれこれ1年以上も乗車していません。

機器類がヤバい状況にあるので、そう長くは活躍できないと思います。近いうちに記録に収めに行きたいところです。
2017年12月17日 01:13 | URL | #9MBBB9Tg [edit]
名前:libertyrail
タイトル:
こんにちは。

305系は車体の形状見てもどことなく
国鉄の通勤車両(201系や103系)っぽく見えますが
よりスタイリッシュにした印象ですね。
フロントマスクが精悍で気に入ってます。

福岡市交通局持ちの車両の車輛名盤を見たら昭和57年と表記しており
初めて乗った10年前から変わらず活躍してるので嬉しいです。
姪浜も1度行ったきりでその先の筑肥線も手付かずなので
旅名人の満喫きっぷはじめJR九州のフリーきっぷで電車旅したいです。
2017年12月17日 06:01 | URL | #- [edit]
名前:wra
タイトル:libertyrail様
いつもコメントありがとうございます。

> 305系は車体の形状見てもどことなく
> 国鉄の通勤車両(201系や103系)っぽく見えますが
> よりスタイリッシュにした印象ですね。
> フロントマスクが精悍で気に入ってます。

個人的には、303系と817系を足して二で割ったような印象を覚えました。103系の故障が頻発していますし、これから305系の3連版も登場することでしょう。どのような仕様になるのか気になる所です。


> 福岡市交通局持ちの車両の車輛名盤を見たら昭和57年と表記しており
> 初めて乗った10年前から変わらず活躍してるので嬉しいです。
> 姪浜も1度行ったきりでその先の筑肥線も手付かずなので
> 旅名人の満喫きっぷはじめJR九州のフリーきっぷで電車旅したいです。

筑肥線は地下鉄乗り入れ・4扉と特殊な路線なので、どうしても乗りづらい所はありますよね。しかし、長垂や鹿家のように絶景が多い区間ですし、福岡へお越しの際はぜひご乗車ください。
2017年12月17日 11:42 | URL | #9MBBB9Tg [edit]
名前:焼きそば
タイトル:聞いた事が無いワード
バッファオーバー、ガラケーで静止画しか撮らない俺には耳慣れない言葉ですが…怖いなあ、メモリが消えたら。


画質も落ちるとは言え、何だかんだ撮りためた画像は少なくないですから。


新旧の撮影機材、ガンガン使えそうですね。
2017年12月18日 00:42 | URL | #t50BOgd. [edit]
名前:wra
タイトル:焼きそば様
> バッファオーバー、ガラケーで静止画しか撮らない俺には耳慣れない言葉ですが…怖いなあ、メモリが消えたら。

以前、PCの故障で写真を大量に潰してしまったことがあるので、データのバックアップは頻繁にとるようにしています。おかげで今回は殆ど混乱することもなく、旧機材をどうにか再使用する手だてを思いつくことができました。

旧機材はバッテリーの切れが早くなったので、長時間動画は新機材でやっていこうと思います。
2017年12月19日 13:08 | URL | #9MBBB9Tg [edit]
名前:レラティー
タイトル:
福岡市地下鉄は、地上で撮影でき、羨ましいです。
札幌のだとシェルターで覆われていますので。

(七隈線、やはり延期になりましたね)


https://www.asahi.com/sp/articles/ASKD83FSKKD8TIPE009.html
2017年12月19日 18:09 | URL | #rcEo15nI [edit]
名前:wra
タイトル:レラティー様
> 福岡市地下鉄は、地上で撮影でき、羨ましいです。
> 札幌のだとシェルターで覆われていますので。

札幌の地下鉄だと、駅以外の場所では撮れないにも等しい状態なのがつらいですよね。
2017年12月19日 22:41 | URL | #9MBBB9Tg [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。