お知らせ

1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

2017年を回顧するこのシリーズもいよいよ後半に入ってきました。今回は7月から9月までの分を見ていきます。

7月

季節は夏へと移り、ついに福岡を代表する伝統行事「博多祇園山笠」の巡行が始まりました。今年の山笠も例年通り勢いよく、素晴らしい巡行を見ることができました。櫛田神社の桟敷席からの眺めは最高ですよね。

山笠が終わると、福岡の街には本格的な夏が訪れます。ちょうど7月から8月にかけて、夏場に咲くススキ「トキワススキ」の観察に挑戦してみました。普通のススキよりも一回り大きく、花の形も細長いのが特徴の植物です。実を言うと、植物観察は昔から好んでやっています。

8月

8月は青春18きっぷをフル活用して県外に出ました。宿泊こみの遠出はせず、1か月かけて日帰り旅を5回しました。1日目はSLやまぐち号乗車のため津和野へ、2日目は人吉へ、3日目は広島・呉方面へ、4日目は中津へ、5日目は鹿児島へと向かいました。うち3日目・5日目は、現地滞在時間の確保をねらい新幹線を利用しました。

青春18きっぷだけでなく、平成筑豊鉄道のフリー乗車券「ちくまるきっぷ」もフル活用して、ローカル線旅と温泉を同時に満喫することもできました。山間を走るローカル線の旅は最高ですよ!

また、4月から5カ月かけて台湾関連記事を書いてきましたが、8月に入って全て書き終えることができました。

9月

先ほど青春18きっぷを利用したと書きましたが、最終日5日目は9月に入ってから使い切りました。およそ15年ぶりに鹿児島を訪れましたが、鉄道界隈はすっかり変わっていました。前々回鹿児島を訪れたとき、鹿児島中央駅はまだ西鹿児島でした。来ない間に駅の風景は一変しており、初めて訪れる駅と何ら変わらない状況でした。

9月には我らがソフトバンクホークスが2年ぶりにリーグ優勝をつかみ取りました。あいにく本拠地での優勝はできませんでしたが、ヤフオクドームでマジック1が点灯する瞬間を見届けることができました。

現地で見るサファテの投球は、テレビで見るよりもはるかに迫力があり、ストレートの速さを感じることができます。サファテにバンデン、デスパイネにモイネロ(あとジェンセンも少し)と、今シーズンはとくに助っ人外人が大活躍しましたね。


以上、1年で一番暑い時期にあたる7月から9月までの回顧でした。次回は「2017年のまとめ」最後の記事となる、10月から12月までの回顧をお届けする予定です。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。