お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

日本一の営業距離を誇る大手私鉄・近鉄の大動脈にあたる、大阪線の名張駅についてお届けします。

同駅はちょうど三重県西部の伊賀地方に位置しており、特急の大半が停車するだけでなく、列車の折り返しや増解結が存在するなど、運行上の一拠点に位置付けられています。そのため、駅に隣接する形で車庫も置かれています。

DSCN5532.jpg
▲名張駅本屋(西口)
駅入り口は東西にあります。西側は旧市街地に近く、東側は新興住宅地(希央台)に近接しています。

DSCN5518.jpg
▲名張駅ホームに停車中の1253系1257編成
退避可能な2面4線の発着線を有しているほか、その横には側線も2本存在します。また、北側には車両基地への引き込み線が伸びているため、比較的敷地の広い駅となっています。

続いて駅構内を出て、隣接する車両基地を見ていきましょう。

DSCN5521.jpg
名張駅のすぐ北側には高安ほどの大規模ではありませんが、車両基地がおかれています。名張では特急列車の増解結が行われることもあるため、特急型も留置されているのが見えました。

以上、「忍びの里」名張から駅めぐりの様子をお届けしました。

撮影日:2018年2月

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメント(2)



名前:KZ-1
タイトル:
こんばんは。

遥々九州より、三重のそれも名張に
お越し頂いていたとは…
地元の三重県民でも名張で降りる用事
というのはぶどう狩り位しかないので、
殆ど特急の窓から眺めるだけなんです。

大阪通勤圏の最東端が名張かと思います。
個人的には特急の増結を初めて見たのが名張駅なので、
その点印象深い駅です。
2018年02月26日 21:43 | URL | #- [edit]
名前:wra
タイトル:KZ-1様
いつもコメントありがとうございます。

> 遥々九州より、三重のそれも名張に
> お越し頂いていたとは…

今回初めて三重県入りしましたが、近鉄で行くと大阪からすぐに行けるんですね。本数も多いですし、また近いうちに行きたいところです。


> 地元の三重県民でも名張で降りる用事
> というのはぶどう狩り位しかないので、
> 殆ど特急の窓から眺めるだけなんです。

経済・人の流れの観点から見れば、名張は津や松阪よりも、むしろ大阪よりといわれていますよね。
青山峠を境に、人の往来が随分と違っているんだろうなと今回思いました。
2018年02月26日 22:54 | URL | #9MBBB9Tg [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。