ブログヘッダー画像
(当ブログにはプロモーションが含まれています)

春の下山門駅でJR筑肥線&福岡市地下鉄車両を激写!

普段あまり行くことのないJR筑肥線界隈で撮影に挑戦しました。今回は姪浜の1駅先にある下山門駅で、筑肥線や地下鉄線の通勤電車を撮ってみましょう。毎度ながら動画撮影がメインです。

JR筑肥線下山門駅ホーム

天気が良いですね。駅構内の跨線橋からの眺めが素晴らしいです。今宿方面も姪浜方面も撮り甲斐のあるアングルになっています。上の写真は跨線橋から今宿方面を写したもの。

JR筑肥線下山門駅に停車する303系

303系K2編成の福岡空港行きが到着しました。

どうやらこの列車が停車している間に、向かい側から西唐津行きが到着するそうですよ。西唐津行きということは、つまりJRの車両ということです。やって来るのは305系でしょうか・・・

JR筑肥線下山門駅に停車する305系

予想通り、305系の西唐津行きが入ってきました。編成はトップナンバーのW1編成。

JR筑肥線下山門駅
▲下山門駅を出発する地下鉄1000系筑前前原行き

こ線橋だけでなく、ホーム上からの眺めも良好です。太陽の位置に応じて、撮影場所を使い分けると良さそうですね。

撮影日:2018年3月
関連記事
鉄道

COMMENT

ふぐにさん。

こんばんは。

福岡市1000系電車、調べてみたら私の小学生時代のデビューでした。
制御系などは国鉄201系に準じているんですね。
知らなかった。
増備後継の2000系電車ですら20年選手。
そろそろ1000系の置き換えもあるのかもしれませんね。

2018年04月09日(月)23:13
うらたつき

wra

ふぐにさん。様

コメントありがとうございます。

> 福岡市1000系電車、調べてみたら私の小学生時代のデビューでした。
> 制御系などは国鉄201系に準じているんですね。
> 知らなかった。

今や1000系と同世代の地下鉄車両は、軒並み置き換えが進みましたね。筑肥線の103系もワンマン用が数編成残るだけですし、よくぞ40年近く頑張ってるなと(機械相手ですが)感心します。


> 増備後継の2000系電車ですら20年選手。
> そろそろ1000系の置き換えもあるのかもしれませんね。

2000系が1000系のように車体更新された一方で、そろそろ1000系に動きがあってもよい頃じゃないかと思います。さすがに50年使うわけにもいかないでしょうし、これから積極的に記録に収めたいところです。

2018年04月11日(水)23:09