お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

今回は宗像市朝町地区にある、村社八幡宮をめぐっていきます。同神社は朝町の中心部・中村集落にある神社で、かつて付近にあったという竹重宮が合祀されています。


▲2013年9月撮影
上の写真だけ2013年に撮影したものです。

朝町公民館の横に参道が通っています。鳥居は計3基あって、そのうち二の鳥居には「竹重宮」という扁額が掲げられています。

DSCN5799.jpg
▲村社八幡宮の参道を通る

DSCN5800.jpg
▲二の鳥居の扁額は「竹重宮」

DSCN5801.jpg
二の鳥居をくぐって石段を上がると、右側に「合社記念」と刻まれた石柱が見えてきました。どうやら竹重宮は、昭和20年代後半に八幡宮と合祀されるようになった模様です。

この竹重という名称は、中村集落の隣接する小字地名で、今でも遺跡の名称(朝町竹重遺跡)として知られています。

DSCN5802.jpg
もう一つ、気になる石柱を見つけました。「下組中」と刻まれていますね。これはどうやら、近隣の集落を指す地名のようです。

DSCN5803.jpg
▲末社天満宮

あとがき

4月18日付の西日本新聞に、興味深い記事が掲載されていました。タイトルは「高校の“朝課外”「強制された」生徒の声相次ぐ 本来は任意のはずが… 福岡の県立高」というものでして、福岡県内の県立高で実施されている早朝授業について紹介されています。

私は宗像高校に通っていましたが、たしかに朝課外はありました。早朝7時50分から8時40分まで行われて、主に主要5教科の授業が行われていました。当初は出て当たり前と思っていましたが、なんと任意だったんですね。これは恥ずかしながら初耳です。

そもそも、わが高校では朝課外はほぼ強制でした。なにせ朝課外に遅れたり、サボったりしようものなら、問答無用で厳しい指導が待っていました(あ、私は皆勤ですよ)。頑張って全授業に出てきましたが、あの50分間はとにかく眠気との戦いでした。

1時間遅いだけでも眠気はずいぶん違うというのに、早朝からの授業はしんどかったのを覚えています。

撮影日:2018年4月
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメント(2)



名前:ふぐにさん。
タイトル:
こんばんは。

朝課外。

うちの子供たちの学校も毎日課外学習ありました。
まあ、必須じゃなかったけれど。

新聞ネタになるほどの「不祥事」ではないような気がしますが、
課外学習の必須化で、生徒だけでなく教諭陣への負担が高まっているのは
気になりますね。
2018年04月18日 22:08 | URL | #36k9amUg [edit]
名前:wra
タイトル:ふぐにさん。様
いつもコメントありがとうございます。


> うちの子供たちの学校も毎日課外学習ありました。
> まあ、必須じゃなかったけれど。

一応、朝課外自体は向こうにもあるんですね。自由参加か強制かという違いがあるぐらいで・・・


> 新聞ネタになるほどの「不祥事」ではないような気がしますが、
> 課外学習の必須化で、生徒だけでなく教諭陣への負担が高まっているのは
> 気になりますね。

授業だけじゃなくて部活動の顧問という役目もありますからね。
私の友人も高校教諭をしていますが、朝から夜まで仕事に追われ、かなり忙しかろうなと思います。社会科ですから教材作りもあるでしょうし・・・
2018年04月22日 19:50 | URL | #9MBBB9Tg [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。