お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

今回は福岡県直方市北部にある、筑前植木駅をめぐっていきます。所属路線はJR筑豊本線(福北ゆたか線)。

同駅から中間までの区間はかつて、貨物輸送で重用されていたことから三線になっていました。今でも駅舎やホームの形状に、貨物輸送全盛期の名残をとどめています。

DSCN6023.jpg
筑前植木駅には木造駅舎が残っています。同路線でこれほどまでに古い駅舎残っているのは、もはやここだけでしょう。

DSCN6027.jpg
近年に合理化のため無人化され、窓口から人の気が消えました。駅利用時に何かあった場合は、インターフォンで管理先の駅に問い合わせるようになっています。

DSCN6026.jpg
駅舎に入って右側には待合スペースがあります。古い駅舎によく見られるような、Eの字型の木造長椅子が設置されています。広々とした居心地の良い駅です。

DSCN6028.jpg
発着線は特殊な形の2面2線です。跨線橋が両ホームをつないでいます。

中線を撤去して、2面3線だったのを2面2線に改めたような形をしています。これは三線区間があった頃の名残といえましょう。中央の線路を撤去して、外側の線路を複線として使用した結果、同駅と鞍手駅(1987年開業)のホームがこのような形になっています。

撮影日:2018年5月

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。