【撮影記録】783系「きらめき2号」、811系P10、P16など

5月末の鹿児島本線で撮影しました。区間は東郷~赤間駅間。

悪名高い2018年3月の改正で、5時頃に宗像を通る「きらめき2号」に783系が入るようになりました。これまで博多以東の区間に783系が入ることは少なく、早朝の「にちりんシーガイア」か、ラッシュ時間帯の「きらめき」を狙うほかない状況でした。

これでほんの少しだけですが、783系を地元で撮影するチャンスが増えたというもんです。

R002.jpg
▲813系RM002編成+813系+813系

R109.jpg
▲813系RM109編成+813系

SM5.jpg
▲885系SM9編成 特急「ソニック」

P16 (2)
▲811系PM16編成+811系未更新

V3007.jpg
▲817系VM3007編成+817系

P10 (3)
▲811系PM10編成+811系未更新

CM3.jpg
▲783系CM3編成 特急「きらめき2号」

R007.jpg
▲813系RM007編成+813系+817系

EH500-50.jpg
▲EH500-50牽引貨物列車
天気の良い日ということで撮影に行きましたが、なんと徐々に空が黒くなってくるではありませんか。太陽が雲に隠れないかと、内心ヒヤヒヤしながらの撮影になりました。

撮影日:2018年5月
関連記事

Comment

はしっこ

ウーン、JR九州のカラーリング、カラフルですね、EH級の機関車、九州にも走っているのですね、はしっこが幼少時、東海道を走るマンモスことEH10、あの黒く黄色のラインを見ると少し怖かった事を思い出しました。確かEH10、初めてデザイナーがデザインした機関車じゃなかったかな?

2018年06月02日(土)09:08

こーたろー

気がつくとED76は姿を消しEH500が牽引しているんですね。

2018年06月02日(土)13:04

焼きそば

こんにちは

悪名高いダイヤ改正って、なんでしょうかね?乗り継ぎが悪くなったりとかしたんでしょうか?


撮るチャンスが増えるのは、ありがたいですよね。移動距離が少なくて済みますし。


撮るには、やはり晴天がいいんでしょうかね。俺の場合、自動車にしろ列車にしろ、屋根付きの場所が多いから、あまり気にしませんでしたが。

2018年06月02日(土)14:38
wra

wra

焼きそば様

> 悪名高いダイヤ改正って、なんでしょうかね?乗り継ぎが悪くなったりとかしたんでしょうか?

少し前にJR九州は一部上場したんですよ。その際に株主周辺への機嫌取りを兼ねてか、3月の改正で大幅に本数を減らすという暴挙に出ました。福岡エリアも見事に本数を減らされ、以前に比べると利用しづらくなっています。


> 撮るチャンスが増えるのは、ありがたいですよね。移動距離が少なくて済みますし。
> 撮るには、やはり晴天がいいんでしょうかね。俺の場合、自動車にしろ列車にしろ、屋根付きの場所が多いから、あまり気にしませんでしたが。

マニアックな話になりますが、太陽の出方と向き次第で、写真や動画の仕上がりが大きく変わってきます。午前中に良い写真が撮れる場所でも、午後になると逆光でうまく撮れない場所も多いですし・・・

2018年06月04日(月)13:10
wra

wra

はしっこ様

> ウーン、JR九州のカラーリング、カラフルですね、EH級の機関車、九州にも走っているのですね、はしっこが幼少時、東海道を走るマンモスことEH10、あの黒く黄色のラインを見ると少し怖かった事を思い出しました。

EH10は威圧感のある塗装・面構えだったということなんですね。なるほど、クマンバチと呼ばれるわけです。


>確かEH10、初めてデザイナーがデザインした機関車じゃなかったかな?

そうみたいですね。私も今調べて初めて知りました。

2018年06月04日(月)13:27
wra

wra

こーたろー様

> 気がつくとED76は姿を消しEH500が牽引しているんですね。

2010年末にEH500が九州入りしましたが、あれからED76が少数派になるまであっという間でした。今でも数量が細々と残っていますが、近いうちに見られなくなるに違いありません。

2018年06月04日(月)13:50