ブログヘッダー画像
(当ブログにはプロモーションが含まれています)

【肥前夢街道】剣源蔵のゆるキャラ狩り(完)【1】―大崎一番太郎の存在感よ...

2011年5月28日、佐賀県嬉野市の肥前夢街道にて「剣源蔵のゆるキャラ(R)狩り(完)」が催されました。「完」の文字からも分かるように、これまで何度か催されたイベントで、肥前夢街道の葉隠忍者頭目・剣源蔵氏が、近隣のマスコットに対決を挑むという内容でした。

ついに最終回を迎えるこの日、朝から雨が降っていました。長崎行きの高速バスで嬉野入りした僕は、土砂降りで濡れながら肥前夢街道へ。イベント開始までの時間を使い、濡れた服を乾かしながら、会場になった屋内劇場「肥前座」で休息をとります。

やがて、ステージに少しづつ参加マスコットが出てきました。

肥前夢街道に来た大崎一番太郎
▲大崎一番太郎

今回は東京から「大崎一番太郎」がやってきました。これと岐阜県岐南町の「ねぎっちょ」の計2体が、今回参加した本州勢のキャラさんです。

20110528123444(2).jpg

大崎一番太郎、ねぎっちょに続いて登場したのは、宮崎県の着ぐるみ製造会社「KIGURUMI.BIZ」のマスコット「ビズベア」。プロ意識ならだれにも負けない!常に元気で陽気なクマさんです。

肥前夢街道に来た唐ワンくん

お、紫の兜。

佐賀県きっての人気ご当地キャラクターでおなじみ「唐ワンくん」も嬉野入りしました。大崎一番太郎とハイタッチして大舞台にのぞみます。

肥前夢街道に登場したご当地キャラクター
▲左から、大崎一番太郎、ビズベア、ねぎっちょ、唐ワンくん

20110528123546(1).jpg

さらに、佐賀県内のご当地キャラが続々出てきました。小城市の「こい姫」は、想い人相方「ようかん右衛門」にエスコートしてもらいながらの登場です。

ここでまさかのまさか!ようかん右衛門がキャラでありながら、アテンド代役もこなしています。こういうシーンが見られるのも、それほど規模の大きくないイベントだからこそ...でしょうかね?

唐ワンくんなど
▲舞台側面に集まった参加マスコット

肥前夢街道でマスコットキャラ

その後、にじまつまもる(NPO法人唐津環境防災推進機構KANNE)、たべんばくん(佐賀県)、ゆうちゃん(佐賀県)、けんけつちゃん(厚生労働省)も登場し、肥前夢街道マスコット「にゃんにゃん丸」「おあげちゃん」も出てきたところで、参加マスコットが勢ぞろいしました。

雨が降っているせいか、会場内の観客はまばらです。ちょっと寂しい雰囲気の中、イベントが始まりました。

唐ワンくんとねぎっちょ・にじまつまもる

まずは顔なじみの唐ワンくんに着目しました。普段からねぎっちょと仲良しです。どういうわけか、唐ワンくんには中京勢の友達が大勢いて、このような共演は珍しくありません。

こっそりのぞきこむみかわ丸

やがて、けんけつちゃんの背後に大きな目が見えました。この日が着ぐるみデビューという、着ぐるみサポート団体「るみすと」のマスコット「みかわ丸」です。まだ初々しい!

今回はあくまでも「剣源蔵のゆるキャラ®狩り」ですが、それとみかわ丸のデビュー式をどう絡めていくのでしょうか?イベントはまだ始まったばかりです。

~つづく~



▲今回収録した動画です。
高評価&チャンネル登録お待ちしております!


撮影日:2011年5月28日

関連記事
ゆるキャラ唐ワンくん

COMMENT

虹松 まもる

1. わーい

紹介してくれてありがとう(o´・∀・`o)

雨で大変だったねぇ(笑)

2011年05月31日(火)11:49

筑紫っ子つらゆき

2. 雨で・・・

>虹松 まもるさん
当日は雨やら風やらでびっしょり濡れちゃいました(笑)
今日もたくさんの写真を紹介しようと思うので待っていてくださいv(^-^)v

2011年05月31日(火)12:39