お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

今回は博多祇園山笠の十一番山笠こと、「新天町」飾り山の姿をお届けします。表標題は「武士心薫立花城(もののふのこころはかおるたちばなじょう)」、見送り標題は「サザエさん」。

こちらの飾り山は天神地区にある新天町商店街のアーケード内に展示されています。

DSCN6412.jpg
表標題は柳河藩主・立花宗茂の武勲をモチーフにしています。宗茂は改易後、旧領に復帰した唯一の大名として知られていますよね。

領地を失っても腐ることなく、なんと20年も耐え忍び、ついに徳川の信頼をえて柳河に戻ってきました。以降、廃藩置県まで立花氏が柳河を統治することになります。

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛
一方の見送り表題は、毎年恒例のサザエさんです。今年のテーマはどうやら運動会のようですね。

DSCN6413.jpg
新天町では山笠に先立って、子供山笠が行われています。飾り山の隣に子供山笠(表標題サザエさん)も展示されていました。

撮影日:2018年7月

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。