お知らせ

1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

今回は博多祇園山笠の十五番山笠こと、「福岡ドーム」飾り山の姿をお届けします。表標題は「躍進玄海鷹(やくしんげんかいたか)」、見送り標題は「攻防千早城(こうぼうちはやじょう)」。

DSCN6419.jpg
ヤフオクドームにやってきました。ここは本当に良い場所です。なんたって、来るたびに楽しい気分になるんですから。

ドーム入口の大階段が見えてくると・・・ありました。今回お目当ての飾り山が展示されている山小屋です。この日はちょうどオールスター戦の日で、ドームでの試合がないせいか、人の姿はまばらでした。

DSCN6416.jpg
表標題は恒例のホークス!
監督と選手2人、そしてハリーホークがあしらわれていますね。今年は球団創設80周年ということで、レジェンドデーの日には特製ユニフォームを着用しています。今回の人形も特製ユニフォームの姿でした。

DSCN6417.jpg
今年の選手人形は仲良しバッテリーにして、育成から這い上がって来た甲斐・千賀両選手でした!
飾り山の中では、お化けフォークに強肩バズーカが炸裂中です。

DSCN6418.jpg
一方の見送り表題は、千早城の戦いをモチーフにしています。これは鎌倉幕府末期に起きた戦いで、後醍醐天皇側の武将・楠木正成が、圧倒的多数の幕府軍を千早城で迎え撃ちました。

戦闘は長期戦にもつれ込み、幕府方は要害に守られた千早城を攻め落とせずに退却しました。その直後、鎌倉幕府は新田義貞に攻められて滅亡を迎えています。

撮影日:2018年7月

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。