お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

現在の福岡ソフトバンクホークスにつながるホークス球団は、2018年で創設80周年を迎えました。そこで今シーズンは毎月レジェンドデーと銘打って、特製ユニフォーム着用・OBの始球式参加など、特別な企画が催されています。

そんなホークス球団は1988年まで、大阪難波に本拠地を持つ「南海ホークス」でした。ホークスが福岡に移転してから30年が経ち、南海ホークスの記憶は年々薄れつつあります。実際、私が鷹党になったのはダイエーの98年頃ですし、福岡移転の時点ではまだこの世にいません。

今回は南海の本拠地があった、大阪スタヂアム(大阪球場)跡地をめぐっていきます。跡地は現在、なんばパークスという複合商業施設になっているそうです。果たして、南海ホークスの面影を見つけることができるのでしょうか?

DSCN6526.jpg
なんばパークスは南海難波駅のすぐ隣にあります。大阪球場は駅から歩いてすぐの場所にあったんですねぇ。博多・天神から2キロ以上も離れた場所にあるヤフオクドームとは大違いです(笑)

DSCN6527.jpg
まずは施設の見取り図を確認しましょうか。全体的に丸みを帯びた敷地に、球場時代の名残を見ることができます。

どうやら屋上9階に南海ホークスの資料館があるそうです。さっそくエレベーターに乗って最上階を目指すことに。乗ったエレベーターの場所が悪かったようで、変な階で降ろされてしまいました。仕方なくエスカレーターに乗り換え、ようやく屋上に到着。

DSCN6528.jpg
屋上は庭園のようになっています。しかも結婚式場まであるんですねぇ。おりしも祝福される新郎新婦の姿がありました。羨ましいです・・・

気を取り直して屋上を進むと、今度は手形プレートが見えてきました。野球選手だけでなく、大阪球場ゆかりの芸能人の手形もありますよ。なお、上の写真は南海の強打者・門田博光の手形です。

門田といえば20年以上も現役を続け、途中2年のオリックス在籍を挟みますが、長年ホークスで活躍した「ミスターホークス」ですね。晩年は球団移転後のダイエーに出戻りして、ガッチャマンヘルメットも被りました。

何と凄いことに、44歳で1試合2本塁打を放っています。初期のダイエーはBクラスの常連として、南海末期の暗黒を引きずり、「暗黒時代」と称されていましたが、その中にも輝く鷹はありました。一本足のフォームがカッコイイですよね。

DSCN6529.jpg
手形ストリートを通り抜け、ようやく到着しました。南海ホークスメモリアルギャラリーです。1959年優勝時のチャンピオンフラッグや、古いユニフォーム等が展示されています。小さな資料館ですが、嬉しいことに無料で見学することができますよ。

ただし、残念ながらノムさんに関する記述や展示品は一切ありません。なんでも肖像権をサッチーが管理していたそうで、そうなっているとか云々。今やサッチーもあの世ですし、今後どうなるのやら。

DSCN6530.jpg
ちょうど館内では、九州から来たと思しきホークスファン数名が展示物に見入っていました。まさにホークスファン必見の場所ですね。大阪に来た際はぜひ!!

DSCN6533.jpg
再びエレベーターに乗って、2階キャニオンストリートに降りてきました。普段はイベントスペースや憩いの場に使われるこの場所にも、南海ホークスの面影はありました。

なんでもピッチャーズプレートとホームベースをかたどった、メモリアルプレートがあるそうです。早速行ってみましょう!

DSCN6531.jpg
ありました!ホームベースのメモリアルプレートです。プレートには大阪球場・ホークスのロゴマークと、南海の本拠地として稼働した時期(1950~1988)が刻まれています。

なお、ホークスの福岡移転後も球場は稼働し続け、1990年まで使用されました。その後はスタンドもそのままに、住宅展示場や駐車場として1998年まで活用されました。

DSCN6534.jpg
こちらはピッチャーズプレート。杉浦忠や山内孝徳といった名投手たちが、まさにこの辺りで投げていたのです。胸アツ胸アツ!

DSCN6532.jpg
かつてのプレイグラウンドは今、噴水広場になっています。ノムさんやドカベン香川がマスクを被った場所も、今では子供たちの遊び場です。

こうしてみてみると、南海ホークスの名残は至る所に残っていますね。決して目立つ位置ではありませんが、野球ファンとりわけ鷹党なら一見の価値はあります。

撮影日:2018年7月

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメント(6)



名前:こーたろー
タイトル:
大阪に行ったら訪れてみたい場所ですね。
ホークスファンの長男坊も連れて行ってみたいです。
でも功労者のノムさんの記述が無いのは残念ですね。
解任時のゴタゴタを引きずっているのでしょうね。
2018年07月29日 16:37 | URL | #- [edit]
名前:さんいー
タイトル:
こんばんは。
南海ホークスは”あぶさん”で知る限りですが、一度行ってみたいと思います。
しかし野村さんの記述が無いとは驚きです。
南海の顔であり野球界のスーパースターだと思うのですが、大人の事情でしょうが、大人げないと思います。
2018年07月29日 23:54 | URL | #- [edit]
名前:焼きそば
タイトル:こんばんは
大阪難波駅の近くに、このような施設があったとは…。一昨年、同駅を利用した時は気付きませんでした。


もう、三十年も経つんですね。西鉄が去り、福岡に球団が帰ってくる、当時の九州は歓喜したんだよなあ。当時SNSがあったら、現地の様子、もっと詳しく知れただろうと思います。


藤井寺も西宮も、行く事がないまま消えてしまいました。このように、少しでも当時の思い出を残してくれている場所は有り難いですね。


門田のガッチャマンヘルメット姿も僅かに記憶にありますが、やはり緑のヘルメット姿の方が似合ってる気はします。


それにしても、ノムさんの肖像権はサッチーが握っていたとはね。知りませんでした。
2018年07月30日 00:45 | URL | #t50BOgd. [edit]
名前:wra
タイトル:こーたろー様
> 大阪に行ったら訪れてみたい場所ですね。
> ホークスファンの長男坊も連れて行ってみたいです。

実物の展示もありますし、十分に満足できますよ!
私自身も行った甲斐がありました。


> でも功労者のノムさんの記述が無いのは残念ですね。
> 解任時のゴタゴタを引きずっているのでしょうね。

やはりそうだと思います。サッチーも南海を相当に嫌っていたようですし・・・
2018年07月30日 00:50 | URL | #9MBBB9Tg [edit]
名前:wra
タイトル:さんいー様
いつもコメントありがとうございます。

> 南海ホークスは”あぶさん”で知る限りですが、一度行ってみたいと思います。

世代によっては南海ホークス=あぶさんという方は多いんでしょうねぇ。


> しかし野村さんの記述が無いとは驚きです。
> 南海の顔であり野球界のスーパースターだと思うのですが、大人の事情でしょうが、大人げないと思います。

まさに60年代の南海といったらノムさんの印象です。
最近ではホークスOBとして出てくる機会が増えてきましたし、今後の対応がどうなるか気になるところです。
2018年07月30日 00:52 | URL | #9MBBB9Tg [edit]
名前:wra
タイトル:焼きそば様
> 大阪難波駅の近くに、このような施設があったとは…。一昨年、同駅を利用した時は気付きませんでした。

南海時代のホークスに関心を持ったのがつい最近のことでして、なかなか足を運ぶ機会がありませんでした。なんばに行く機会は結構ありましたが・・・


> もう、三十年も経つんですね。西鉄が去り、福岡に球団が帰ってくる、当時の九州は歓喜したんだよなあ。当時SNSがあったら、現地の様子、もっと詳しく知れただろうと思います。

当初の期待が大きかっただけに、あまりの暗黒っぷりにガッカリした方も多かったのではと思います。今のホークスも暗黒化してきているので、ちょいと心配ですが・・・


> 藤井寺も西宮も、行く事がないまま消えてしまいました。このように、少しでも当時の思い出を残してくれている場所は有り難いですね。

本当にその通りだと思います。


> 門田のガッチャマンヘルメット姿も僅かに記憶にありますが、やはり緑のヘルメット姿の方が似合ってる気はします。

南海での活躍が圧倒的大半でしたからねぇ。


> それにしても、ノムさんの肖像権はサッチーが握っていたとはね。知りませんでした。

私もこの記事を書いている過程で初めて知りましたよ。
最近ノムさんがホークスOBとして出る機会が多いので、今後どうなるか気になるものですが。
2018年07月30日 01:00 | URL | #9MBBB9Tg [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。