お知らせ

1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

今回は兵庫県神戸市長田区にある、神戸電鉄長田駅をめぐります。所属路線は有馬線、駅番号はKB03。普通・準急の2種別が停車する駅です。

まったく同名の駅が地下鉄西神・山手線にもありますが、両駅間は1キロ以上も離れています。

DSCN6483.jpg
▲長田駅前・駅舎
駅周辺は一面傾斜地で、とにかく平地が殆どありません。そのため駅前広場も狭く、まるで路地のようになっています。

駅自体は無人化されており、窓口にはシャッターが下ろされています。

DSCN6481.jpg
駅構内には2面2線の相対式ホームがあります。写真上は湊川・新開地側を写したもの。

DSCN6482.jpg
▲長田駅ホームから鈴蘭台・三田・粟生方面を眺めて

DSCN6488.jpg
はい、毎度恒例のマスコット紹介デ~ス。神戸電鉄にもこのように、可愛らしいマスコットキャラクターがいます。ワンコの方は「しんちゃん」、電車の方は「てつくん」というそうで・・・2体で1組のいわゆるコンビですな。

そういえば「てつくん」の額に書かれた「あおゆき」が何なのか、ずっと分からず気になっていましたが、ふと謎が解けました。「あおゆき」って「粟生行き」とも呼べますよねぇ・・・そういや。

DSCN6489.jpg
▲こ線橋から1100系有馬温泉行き普通を眺めて

DSCN6490.jpg
▲2000系新開地行き準急

DSCN6491.jpg
▲1100系新開地行き普通(特別塗装車)
神戸電鉄では開業90周年を記念して、昔の塗装を再現したメモリアルトレインを運行しています。上の写真はその一両(1151編成)で、戦後復興期に使われていたという、スプリンググリーンとシルバーグレー塗装をまとっています。

撮影日:2018年7月

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。