お知らせ

3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

今回は兵庫県三木市にある、三木サービスエリア(上り線)をめぐっていきます。こちらは山口県の佐波川SAとともに、夜行バスの休憩場所になることが多く、筆者もこれまで何度か利用したことがあります。

DSCN6598.jpg
今回も夜行バスの休憩を利用して立ち寄りました。真夜中のサービスエリアは静寂に包まれ、耳を澄ましても車のエンジン音しか聞こえてきません。バスだけでなく、マイカーの深夜休憩で利用する方も多いみたいですね。

DSCN6599.jpg
せっかくなので、建物にも入ってみましょう。

DSCN6601.jpg
夜中になっても、一定の需要はあるみたいです。建物内に入ると、食事休憩をする利用者をちらほら目にしました。

DSCN6600.jpg
ご当地っぽい風景を探していると、こんなラッピングを目にしました(写真上)。ここ三木は16世紀に勃発した「三木合戦」の舞台でして、この戦いはのちの天下人・羽柴秀吉の兵糧攻めで知られています。

如水・官兵衛として有名な黒田孝高も、この合戦に参加していたんですねぇ。三木市といえば数年前に廃止された三木鉄道の印象が強いですが、よくよく調べてみると、様々なことが見えてきます。なるほど一つ勉強になりました。

撮影日:2018年7月

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメント(2)



名前:焼きそば
タイトル:こんばんは
wraさんの扱う記事、同じ陸路でもサービスエリアまでカバーされてるんですね。鉄道だけでないのが流石です。


夜中のサービスエリアと言うと、若かりし頃、友人達とドライブに出掛け、土曜の夜に立ち寄って、自販機の前をうろうろして、少ない予算で何食べよう?なんてのを思い出します。画像を見ると、なんかお洒落になっちゃってますよね。


最近の旅行は、鉄道主体なんで、このようにサービスエリアを見るのは新鮮ですよ…。レンタカーでも借りて出掛けようか…。
2018年08月15日 23:40 | URL | #t50BOgd. [edit]
名前:wra
タイトル:焼きそば様
> wraさんの扱う記事、同じ陸路でもサービスエリアまでカバーされてるんですね。鉄道だけでないのが流石です。

高速道路には一般道にないわくわく感があって、特にSAでは昔から楽しませてもらっています。
サービスエリアの良さを知ってもらいたくて、特集記事を書くようになりました。

なんたって地域差があって面白いんですよ。
レストランではご当地メニューがあって、土産物も充実していますし・・・


> 夜中のサービスエリアと言うと、若かりし頃、友人達とドライブに出掛け、土曜の夜に立ち寄って、自販機の前をうろうろして、少ない予算で何食べよう?なんてのを思い出します。画像を見ると、なんかお洒落になっちゃってますよね。

建物前のテントで軽食を打っているのが良いですよねぇ。気軽に立ち寄って、さくっと食べられますし。
個人的には長崎道金立SAの小籠包(ほぼ肉まんですが)がオススメです。


> 最近の旅行は、鉄道主体なんで、このようにサービスエリアを見るのは新鮮ですよ…。レンタカーでも借りて出掛けようか…。

私は近畿以西のSAしか知りませんが、北陸や関東・東北のSAも気になります。
たしか、沖縄にも一か所だけSAが設置されていて、ウチナー色ムンムンだったと記憶しています。
2018年08月16日 22:50 | URL | #9MBBB9Tg [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。