お知らせ

1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

まず結論から申し上げますと、YouTubeチームの対応にはただ失望するばかりです。サポート体制があまりにも欠陥すぎやしませんか?

youtube block face
じつは先日、YouTubeの著作権センターcopyright@youtube.comにメールを送信しました。しばらくして返信がきたので読むと、信じられない内容が書かれていました。

以下、引用です。

YouTube の著作権コンプライアンス チームにお問い合わせいただきありがとうございます。一般的なヘルプに関するお問い合わせ(著作権侵害の警告、Content ID に関する申し立てなど)の場合、こちらではお答えしかねますのでご了承ください。著作権に関する問題の解決につきましては、著作権に関するトラブルシューティングをご確認ください。

お問い合わせに迅速に対応できるよう、著作権侵害による削除依頼はウェブフォームから電子的に送信していただきますようお願い申し上げます。著作権侵害による削除依頼の要件や、YouTube の著作権ポリシーに関する情報につきましては、著作権センターをご覧ください。ご依頼の処理を行うことができるように、必要なすべての情報をご提供いただきますようお願いいたします。

典型的な機械的返信です。明らかにチームスタッフの手で書かれたものではなく、テンプレートです。チームスタッフは本当にこの問題を解決しようと思わないのでしょうか。

とりあえず、一つ一つ検証していきましょうか。

正当なヘルプにも応じないYouTube運営

>一般的なヘルプに関するお問い合わせ(著作権侵害の警告、Content ID に関する申し立てなど)の場合、こちらではお答えしかねますので

だから、一般的なヘルプで解決できないから送信しているんでしょう?
こちとら著作権侵害で削除されていないし、Content IDからの警告だって来ていない。どちらにも該当しないのにブロックされているから、こうしてメールを送ったんでしょう。


>著作権に関する問題の解決につきましては、著作権に関するトラブルシューティングをご確認ください。

トラブルシューティングはもう何度も読みましたよ。何度読んでも解決できないんだって!
どうみたってYouTube側の異常でしょうが。どうして数か月も放置するわけ?

著作権情報
▲当然著作権違反の警告は来ていないので、こんな具合です。

>お問い合わせに迅速に対応できるよう、著作権侵害による削除依頼はウェブフォームから電子的に送信していただきますようお願い申し上げます。

だから無理なんだって。侵害や警告を受けていないから、ウェブフォームに書く資格がない。
それに、自分の作品を自分で削除依頼なんてしないでしょう?


>著作権侵害による削除依頼の要件や、YouTube の著作権ポリシーに関する情報につきましては、著作権センターをご覧ください。

もう何度も見ました。見たところで解決の糸口すらつかめないから、こうして送ってよこしたんでしょうが。


ご依頼の処理を行うことができるように、必要なすべての情報をご提供いただきますようお願いいたします。

ほう、すべての情報を提供したら読んでくれるんですね?
あまり信用していませんが、だったら提供できるだけ提供しますよ。

現状は

動画異常
▲動画再生ページの現状。動作確認のため、あえてコメント・評価を付けてみた。評価は一般視聴者もできるようで反映されるが、コメントは自分以外投稿不可。
・・・といった感じです。
数人のパートナーに、クリエイターサポートを通して報告してもらえましたが、果たしてどんな状況になっているかどうか。YouTubeの欠陥サポート体制のせいで、泣き寝入りしないといけないのでしょうか?

著作権違反の警告もContent IDからの警告も来ていないのに、事実上 動画を配信できない状況になっています。あまりにも理不尽すぎて辛いですが、運営はこの状況を理解していないようです。むしろ、臭い物に蓋をしているように見えますが、気のせいでしょうか。

YouTube運営はこのブロック問題を本当に解決しようと思っているのでしょうか。ちょっと頼みますよ・・・

余談

せっかくなので3年ぶりにチャンネル登録者を確認してみました。

するとね・・・たったの1750人じゃないですか。すっくねぇ!!!
テンションを落とさないようにあえて登録者を見てきませんでしたが、まさかここまで少ないとは・・・

個人的にはもう5000人いっても良い頃だと思っていました。

なんで増えないの・・・似た内容でもうまくいけば6000人は行きます。同じ時期に投稿を始めた人は、けっこうそのあたりまで行っているのに・・・なんで自分だけ少ないの。

最悪だ。嫌なものを見てしまった。

ここまでなったからには、もうYouTubeに見切りをつける日が来たんじゃないかと思っています。どんなに頑張っても増えない登録者、増えない再生数、アボセンス、そして止めの全動画誤ブロック。ポジれる要素が一切ありません。すればするほど不幸が降りかかってくるじゃないですか。

今月中にどうにかするつもりでしたが、運営の欠陥サポートのせいで難しそうです。これから先のことは分かりません。動画を続けるか否か、今は考える余裕がないのです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

コメント(2)



名前:オカンocan
タイトル:
動画を再生しようとすると、こういうメッセージ『動画を再生できません
この動画には Tsurayuki100sei さんのコンテンツが含まれているため、お住まいの国ではご利用いただけません。』が表示されて見れません。
どこか他の国からは見れるってことですかね~・・・?

・・・・自分も、以前に事務局へ問い合わせをしても、同じようなテンプレートメッセージしか返答がありませんでした・・・(泣)
同じ動画を上げると、削除されるらしいので、動画データがあるなら、サブチャン作って、メインの動画を何本か削除して、削除した動画をサブチャンをメインでやってもいいかもしれませんね。
あまり、知識が無いので、こういうことしか言えませんが・・・
2018年08月27日 06:33 | URL | #- [edit]
名前:wra
タイトル:オカンocan様
いつもお世話になっております。

> 動画を再生しようとすると、こういうメッセージ『動画を再生できません
> この動画には Tsurayuki100sei さんのコンテンツが含まれているため、お住まいの国ではご利用いただけません。』が表示されて見れません。
> どこか他の国からは見れるってことですかね~・・・?

どうやら全世界ブロックという形になっているようで、どこの国で見てもブロックされていると思いますよ。


> ・・・・自分も、以前に事務局へ問い合わせをしても、同じようなテンプレートメッセージしか返答がありませんでした・・・(泣)

運営は本当に把握しているんでしょうかねぇ。よう分からんとです。


> 同じ動画を上げると、削除されるらしいので、動画データがあるなら、サブチャン作って、メインの動画を何本か削除して、削除した動画をサブチャンをメインでやってもいいかもしれませんね。
> あまり、知識が無いので、こういうことしか言えませんが・・・

実は、今運営と連絡を取り合っています。
どうやらURLを報告すれば修正してくれるとのことで、リストを提出して反応を待っているところです。これで何も治らなかったら、理不尽この上ありませんよ。ただでさえ、同じように投稿・発信している人間よりも、はるかに登録者数が少ないですし、「後から来たのに追い越され」の状況で辛いというのに。
2018年08月27日 22:57 | URL | #9MBBB9Tg [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。