お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

宮若市秋の恒例イベント「宮若ふるさと祭」が、西鞍の丘総合運動公園で催されました。会場には宮若市のマスコット(所謂ゆるキャラ(R)とも)追い出し猫が、なんと「さくらちゃん」以外にも登場するそうで見に行ってみることに。

(目次)
追い出し猫が全員集合!宮若ふるさと祭2018 (1)
追い出し猫が全員集合!宮若ふるさと祭2018 (2)

DSCN7177.jpg
会場に到着しました。あまりにも天気が良すぎて、ちょっと歩くだけで汗ばんできます。宮若市を代表するイベントですから、もちろん沢山の来場者で賑わっていましたよ。

DSCN7178.jpg
会場を歩いて高台に向かうと、さっそく「さくらちゃん」がいました。子供たちを相手に、単独でグリーティングをしていますね。ハロウィンが近いということで、マントを羽織ったりしています。

撮影者はというと、県外から来られたという方が数名いらしていました。わずか4体のグリーティングとはいえ、そのために時間をかけて来てくれるというのが嬉しいですねぇ。これはまさに、「追い出し猫」がそれだけ愛されキャラだということの証です。

DSCN7180.jpg
子供たちがいなくなると、すっくと立ちあがりポーズをとってくれました。風が吹いてマントが靡いています。ワーイカッコイー!

DSCN7181.jpg
マントを丸めて「もう一頂!」・・・じゃなくてもういっちょ!

DSCN7182.jpg
「さくらちゃん」のグリーティングは30分ほど続き、準備テントに戻ったのを見計らい、屋台に出向きました。夏の「ほたる祭り」に続き、手打ち蕎麦の格安販売が行われていたので、さっそく食べてみましたよ。

程よいコシがあって、ズルズルとリズムよく啜れます。

DSCN7183.jpg
会場の配置は「ほたる祭り」とほぼ同じですが、屋台の規模はこちらの方が上です。ステージの背後に屋台が連なっていました。

一方のステージでは一方が宮若市出身という、北海道のご当地お笑いコンビ「センチメンタル」を司会に招き、様々な出し物が行われています。ダンスに太鼓、「センチメンタル」直々のコント等々・・・見ていて飽きない内容でした。

DSCN7197.jpg
その一方、「さくらちゃん」以外の追い出し猫たちがグリーティングに出てきましたよ。写真上は左から、「シマ」「タマ」を写したものです。別の場所にいたので写していませんが、さらに「クロ」もいます。

DSCN7201.jpg
シマとタマに一緒に写ってもらいました。ありがとうございます。

DSCN7203.jpg
メインの「さくらちゃん」単独でのグリーティングが基本になっているため、ほかの3体を見られる機会は年に数回しかありません。その貴重なイベントが「宮若ふるさと祭」でして、あとは夏場の「ほたる祭」、宗像市内で毎年夏にやっている「カムカム祭り」で稀に見られる程度です。

DSCN7206.jpg
タマかわいいよタマ。

DSCN7207.jpg
子供たちがワラワラと集まってきました。グリーティング中は、ほぼこの状態が延々と続きます。

DSCN7208.jpg
子供たちがいなくなったのを見計らい、シマを1枚。まずはポーズをとってもらい・・・

DSCN7209.jpg
そして正面から「もう一頂!」・・・じゃなくて、もういっちょ!

30分後にステージイベントが控えているため、やがてシマ・タマともに、準備テントに戻っていきました。次に出てくるときは、「さくらちゃん」「クロ」を含む、4体揃っての集合が見られるそうです。貴重なシーンを見届けるため、まだ早いですがステージ前に向かいましょう。

というところで、今回の記事は終了です。続きは「追い出し猫が全員集合!宮若ふるさと祭2018 (2)」での掲載を予定しています。

撮影日:2018年10月28日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメント(2)



名前:レラティー
タイトル:
西日本なのに蕎麦なんですね。

うどん の世界だと思っていましたが、蕎麦ファンとしては嬉しさが上回っております。
2018年11月28日 02:03 | URL | #rcEo15nI [edit]
名前:wra
タイトル:レラティー様
> 西日本なのに蕎麦なんですね。
> うどん の世界だと思っていましたが、蕎麦ファンとしては嬉しさが上回っております。

西日本にも島根県出雲市のように、蕎麦所はけっこうあったりします。出雲蕎麦うめーっす!
2018年11月29日 00:10 | URL | #9MBBB9Tg [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。