お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

11月も半ばに差し掛かり、いよいよ肌寒くなってきました。

季節は秋から冬に移り変わろうとしている頃、街では並木が紅葉となり、秋らしい風景が広がっていることでしょう。わが町宗像もまさにその一つで、紅葉を見ようと思えば、街中でも簡単に楽しめます。

さて、今回は宗像ユリックスをめぐっていきます。施設内の図書館は、資料収集のため月一で利用していますが、芝生広場や公園スペースは数年前に行ったきり、ご無沙汰状態です。

もしかすると、今頃紅葉が見ごろではないかと思い、数年ぶりに芝生広場に向かいました。

DSCN7248.jpg
図書館裏に自転車を置いて、芝生広場に移動します。ユリックス自体は多目的施設で、図書館、プラネタリウム、レストランのほか、芝生広場、テニスコート、スポーツジムといった運動施設も揃っています。

DSCN7249.jpg
図書館横には古墳広場があります。

こちらは久原澤田古墳群の一部を保存したもので、前方後円墳1基、円墳数基が芝生で保存処理されたうえで、保存展示されています。墳丘上に立ち入りできるため、子供たちには良い歴史の教材となっているのではないでしょうか。

DSCN7250.jpg
ユリックスは道路を挟んで南北に分かれています。図書館と古墳広場は北側に、芝生広場は南側に立地しています。陸橋をこえてユリックスの南側へ。

DSCN7251.jpg
並木道を歩いて芝生広場にやってきました。夏場に比べると緑は少なく、どこか寒々しい景色が広がっています。これはこれで、秋らしい風景で良いと思いますが。

DSCN7252.jpg
イチョウは真黄色に色づいていました。

DSCN7253.jpg
じつはこの芝生広場、中学時代に陸上部の練習でよく利用していました。芝生広場はかつての山を切り開いたもので、オリジナルの斜面を活かした地形となっています。この地形と柔らかい地面を活用して、ランニングコースとして使っていたのです。

同じ場所では当時、全国大会への出場が多かった日の里中学も練習していました。その練習内容の濃さと過酷さに驚きながらも、ただ黙々と走ったものです。久しぶりに芝生広場に立つと、日の里中学駅伝部の当時の顧問、A先生の檄が思わず脳裏によみがえりました。

知ってる人は知ってるんじゃないでしょうか。あの甲高い声ですよ。

DSCN7254.jpg
背の高い木々が赤く色づいています。まさに晩秋の風景です。

DSCN7255.jpg
最後に紅葉の並木道を鑑賞して、ユリックス散歩は終了です。この日は平日ということもあり、人入りは少なかったですが、中高年層が散歩をしていたり、ランニングをしていたりと、紳士淑女の憩いの場になっていました。

撮影日:2018年11月20日

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメント(2)



名前:レラティー
タイトル:
久々に拝読すると、デザイン変わりましたね。

また、この記事、心が癒されます。

当地にも、スポーツジムがある公共施設はありますが、庭園は小さいです。
また、宗像市立の施設、小さいので、その中にスポーツジムまであるのは意外です。

まだ秋ですよね。
こちらは、雪が降った日もありました。
積もっている地域は、まだ一部分ですが。
2018年11月28日 01:54 | URL | #rcEo15nI [edit]
名前:wra
タイトル:レラティー様
> 久々に拝読すると、デザイン変わりましたね。

ブログヘッダーのことでしょうか?
基本的に半年に一度のペースで変えているんですよ。

あ、そういやYouTubeのヘッダーもそろそろ変えなくちゃ。


> また、この記事、心が癒されます。

どうもありがとうございます。


> 当地にも、スポーツジムがある公共施設はありますが、庭園は小さいです。
> また、宗像市立の施設、小さいので、その中にスポーツジムまであるのは意外です。

スポーツなら一通り何でもできるのがユリックスの強み、といったところでしょうか。


> まだ秋ですよね。
> こちらは、雪が降った日もありました。
> 積もっている地域は、まだ一部分ですが。

北海道はそろそろヤバいんじゃないかと思います。
これから地獄の冬場・・・どうかお気をつけて。
2018年11月29日 00:19 | URL | #- [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。