お知らせ

1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

気が付くと、2018年も残すところ数日になりました。今年やり残したことはありませんか?
私はやり残したことが一つあります。それを回収するために、28日から台湾入りしています。

さて、今回は年末恒例となっている1年のまとめ記事をお届けします。2011年から毎年続けているこのシリーズも、ついに8回目を迎えました。ブログ自体も2010年に始めてから8年となり、堂々とブロガーを名乗っても良い頃合いだと思っています。

今年2018年は一言で言うと、「YouTubeに翻弄された年」でした。運営のバグ放置に泣き寝入りした件はまた後述するとして、実はいまだにチャンネル移転作業が完了していません。2000本近い動画を移転する作業は困難を極め、4か月かけてようやっと1200本を移転し終えました。

ただ絶望しか見えないYouTubeでの活動と並行して、ブログも頑張って投稿を続けています。今年もどうにか200本以上の記事を執筆することができました。

それでは、2018年のまとめ第一回目となる今回は、1月から3月までの様子を見ていきましょう。

1月

2018年に入って早々、不調だったPCの修復に取り組みました。昇天寸前だったHDDを独力で交換して、どうにかデータの爆散だけは避けられたのです。

DSCN5218.jpg
天神にPCパーツ専門店のツクモがあったおかげで、容量1TBのHDDを購入できましたが、もしこれが地方だったら面倒臭いことになっていました。緊急事態でしたから、なんとしても早く修復しておきたかったのです。住んでいる場所によっては、高額修理に出すかHDDを取り寄せるしかないですからね。

交換からもうすぐ1年になりますが、新HDDは元気に回転しています。

(関連記事)
「初めてのノートパソコン「HDD換装」に挑戦!(NEC LaVie LS550)」

DSCN5305.jpg
1月下旬には熊本県小国町の温泉に行きました。その帰り道、宮原線の秘境駅・麻生釣駅跡を見ることができました。よくあんな山中に駅を作ったなと感心します。昔はそれだけ鉄道の需要が高かったのでしょう。

(関連記事)
「国鉄宮原線 麻生釣駅跡 ―藪に消えた高原の秘境駅(大分県九重町)」
「湯煙に覆われた集落「岳の湯」を行く (熊本県小国町)」

20180126_125138.jpg
そして1月末には、2018年最初のご当地キャラ取材を行いました。取材とはまあ仰々しい言い方かもしれませんが、そういうことです。

(関連記事)
「九州4県 新春肉バトル2018 in 天神(3)」

2月

この月は大阪・奈良・三重県西部を訪れました。

DSCN5518.jpg
山中に眠る近鉄旧東青山駅をたずねて、荒れた登山道を往復10キロも歩いたのは、今思うと無謀すぎました。しかし、その帰り道に名張で温泉に入って疲れを落とすことができ(露天風呂の匂いは最悪でしたが)、結果おもしろい旅になりました。

(関連記事)
「初瀬街道垣内宿(三重県津市) ―青山峠をあおぐ谷間の宿場町」
「夕暮れの「忍びの里」名張をめぐる(三重県名張市)」

月末には恒例の赤間宿まつりにも行きました。ここで売っている酒饅頭が美味いんですよ。

武丸の亀の尾酒造で味わえる蒸しパンタイプの酒饅頭も良いですが、勝屋酒造のしっとり酒饅頭もまた美味い!どっちも美味すぎて、勝ち負けを付けるのが難しいのですよ。

宗像市民の読者さんがもっと多ければ、いろいろと意見や感想を聞きたいところですが、いかんせん人脈が全くありません。残念ながら。

(関連記事)
「赤間宿まつり・勝屋酒造酒蔵開き2018」

3月

3月に入り、ついにプロ野球オープン戦が開幕しました。待ちに待った野球シーズンの到来です。冬場にも春季キャンプという見どころはありますが、やっぱり一番は野球観戦ですよ!

今年はホークス創設80周年ということで、年中を通して様々な関連イベントが催されました。その最初を彩ったのが、「シーズンスタートデー」です。オープン戦初日に限って、ヤフオクドーム内の売店グルメが食べ放題になるというもので、ドームの周回通路は来場者で埋め尽くされました。

結局、あまりにも混雑しすぎるがために、食品はあっという間に品切れを迎えました。手に入っても一人当たり1~2品が限度という有様で、人によっては何も食べられないまま、試合すらまともに見られず、ただ列に並んだだけという方もいたでしょう。

00157(1).jpg
あの企画ははっきり言って失敗でした。その一方で、この試合では貴重な姿を見ることもできました。まずは、阪神にトレード移籍した飯田優也投手の80周年ユニフォーム姿です。そして、故障で大半をリハビリに費やしたサファテ投手の姿もまた、ある意味で貴重なものでした。なお、始球式は南海OBの藤原満さんでした。

オープン戦の結果はあまり良いとは言えず、キャンプ時に続出した怪我の影響で、公式戦が開幕しても良くない状況は続きました。投げれば炎上し、打てば貧打という有様を見て、今年はBクラスかな・・・と7月までは思っていました。

ホークスの話題を書き出すと長くなるので、野球のことはまた月ごとに述べたいところです。

(関連記事)
「スタジアムグルメが食べ放題とな!?ヤフオクドーム「シーズンスタートデー」」

あと・・・3月といえば、大分県の別府観光港で護衛艦「さざなみ」を見学しましたっけ。初めて海上自衛隊の護衛艦に乗りましたが、装備の多さから国防の重要さを改めて痛感した次第です。

国益を守るためには、まず国防面をしっかり整えねばなりません。自衛隊は大変ながらも大切な仕事をしていると、国の在り方について勉強するいい機会になりました。別府湾に揺らめく旭日旗はたいへん素晴らしいものでした。旭日旗はまさに日本の誇りです。

(関連記事)
「海上自衛隊護衛艦「さざなみ」「いなづま」一般公開 別府観光港(2018年3月)」

・・・というところで、2018年のまとめ第一回目は終了です。こうしてみると、なかなか内容の濃い3か月だったんじゃないかと思います。野球の話題も適度に入れましたし、書いていて面白かったです。

次回は第二弾と称して、4月から6月までを回顧する予定です。あの3か月間もなかなか濃密だったんですよ。詳しい内容は次回お届けします。

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。