お知らせ

1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

今回は福岡市東区にある、JR西戸崎駅をめぐっていきます。所属路線は香椎線、駅番号はJD01。

香椎線は元々博多湾鉄道として開業した経緯から、一般的なJR線とは異なる路線形状をしています。両端の駅が他の路線と接続しておらず、ゆえに特殊な盲腸線として知られています。

今回お届けする西戸崎駅は、そんな香椎線の北の終着駅にあたります。

駅舎と周辺の様子

DSCN7332.jpg
駅舎は民営化後に再建されたもので、灰色の寒々しいデザインです。香椎線には他にも、似たようなデザインの駅舎がいくつか存在します。

DSCN7331.jpg
駅周辺には住宅地が広がり、福岡市中心部のベッドタウンになっています。志賀島に一番近い駅ではありますが、本土と志賀島をつなぐ陸繋砂州「海ノ中道」は、ここから約2キロと結構離れています。

DSCN7333.jpg
駅のすぐ近くには、博多港と志賀島をつなぐ福岡市営渡船の港があります。志賀島に行く際は、西戸崎で渡船に乗り換えるか、バスに乗り換えるかのいずれかになるでしょう。個人的にはバスをお勧めしますが・・・。

駅構内の様子

DSCN7334.jpg
西戸崎駅は2面2線の構造を有し、1度に2編成の列車が停車できるようになっています。

DSCN7335.jpg
▲西戸崎駅車止め

DSCN7338.jpg
駅は近年に無人化され、窓口はひっそりと静まり返っています。

DSCN7339.jpg
列車は基本的に、駅舎側の1番乗り場に停車するようです。1番乗り場は古い石積みホームですが、向かい側の2番ホームは比較的新しい鉄骨式ホームになっています。

撮影日:2018年12月19日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

コメント(2)



名前:hmd
タイトル:
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
本年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
2018年12月31日 18:43 | URL | #- [edit]
名前:wra
タイトル:hmd様
遅ればせながら、コメントありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします!
2019年01月05日 23:21 | URL | #9MBBB9Tg [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。