ブログヘッダー画像

元スハフ12も稼働中!夜のタイ国鉄フアランポーン駅で激写

夜のタイ国鉄フアランポーン(クルンテープ)駅にやってきました。今回は駅ホームをめぐりながら、列車を収めていきます。

タイでは客車列車が主力を担っており、日本では絶滅危惧種と化した、機関車牽引の長距離列車が沢山走っています。ちょうど夜ということもあり、寝台列車も沢山出入りしているはず。はたして、夜行列車を収めることはできるのでしょうか。

夜のフアランポーン駅前
▲フアランポーン駅前は今夜も賑やかだ

夜のフアランポーン駅前は賑やかで、交通量は昼間とあまり変わっていません。車に気を付けて道を渡り、駅舎に近づいていきます。この日宿泊したホテルが、駅のすぐ目と鼻の先にあったおかげで、気軽に駅を訪問することができました。

駅舎の横には、ワチラロンコン国王の巨大な肖像画が掲示されています。

フアランポーン駅待合室
▲安価な夜行列車はタイ国民の重要な足だ

駅舎に入ると、大きなドーム屋根の下にたくさんのベンチが並べられていました。これから列車に乗るであろう人々が、ベンチに座って寛いでいます(写真上)。なお、茶色い木製のベンチ席は僧侶専用です。

待合室の両脇には売店・フードコートがあり、移動の前に腹ごしらえや必需品の購入をすることができます。待合室を抜けた先には、ホームへの入口と切符売り場があります。タイ国鉄には改札口がないため、だれでも自由にホームへと出入りすることができます。

ホームへの入口上部にあるのは、タイ近代化の父・ラーマ5世の巨大な肖像画です。

フアランポーン駅に停車中の中国製寝台車
▲中国製寝台車

ホームに入ると、ちょうど中国中車製の新型客車が停車中でした。オール寝台車の同列車は、タイ国鉄屈指の花形列車ともいえ、欧米系観光客が多く利用しています。あまりにも好評すぎるため、寝台列車の切符は入手しづらいといわれています。

もし寝台列車を利用するのであれば、前もってウェブ予約をしておくのが賢明です。

タイ国鉄冷房食堂車
▲寝台車から改造された冷房食堂車ARC1000形
オロネ10を食堂車に改造したようなものだ


また別のホームには、寝台・座席車混結の夜行列車が停車中でした。その中に食堂車を見つけたので、さっそく収めたのが上の写真です。

この外観、ひょっとしたら冷房付きの食堂車ARC1000形ではありませんか?10系客車の兄弟分、BTC1000系の一等寝台車として製造された、ANF1形から改造された車両です。10系客車には個室寝台なんてありませんから、10系ベースの個室寝台車が一体どのような車内だったのか気になります。

タイ国鉄の中国製寝台車

中国製客車による寝台列車は、先頭に機関車を連結して、出発までの時を静かに待っていました。元14系・24系寝台車が定期列車で使われているうちに、見ておきたかったです。

タイ国鉄の夜行列車

古い座席車連結の夜行列車も、機関車が連結されたことで、出発の準備が整いました。国鉄時代の上野駅も、まさにこのような雰囲気だったのでしょうか。

タイ国鉄ホアヒン発普通列車
▲ホアヒンから来た列車のサボ

やがて、ホアヒンからの普通列車がやってきました。

タイ国鉄に譲渡された12系客車
▲ARS231(スハフ12-1009)

そのホアヒン発の列車がなんと、日本からの譲渡車を2両連結していました。それぞれオハネフ25・スハフ12からの改造車です。タイ国鉄の一般的な客車に比べると、譲渡車は屋根が高いため、とにかく大きく見えます。

タイ国鉄スハフ12-1009
▲低床ホーム向けに加工された乗降口ステップ

タイ国鉄の低床ホームに対応するため、改造された乗降口も収めておきます。改造されたステップに合わせて、折り戸に鉄板がつぎ足されています。

DSCN8348.jpg
▲スハフ12-1009の製造銘板

妻面には製造銘板がそのまま残されていました。2両ともに製造から40年以上経っています。

フアランポーン駅のドーム屋根に並ぶ長距離列車
▲巨大なドーム屋根の下につどう長距離列車

フアランポーン駅の巨大なドーム屋根に、客車列車が3本も停車しています。日本中をくまなく探しても、こんな光景は絶対に見られないでしょう。

ここにきて、譲渡客車が見られたのは大収穫でした。近年、日本からの譲渡車は活躍の場を狭めており、今回は稼働する姿を見られないと思っていました。ドーム屋根を背景に佇む客車を見て、思わず目頭が熱くなりました。

タイ国鉄に譲渡された14系客車
▲駅片隅に留置された14系寝台車

駅片隅にある留置線には、パープル色の14系客車が2両留置されていました。その後ろには観光列車に改造された、14系・24系客車が数両連結されています。

まだまだ撮影したりないですが、薄暗い時間ということもあり、思ったような写真は撮れないと思いました。また明るい時間に譲渡客車を収めようと心に決め、フアランポーン駅を後にしました。



▲今回収録した動画です。
高評価&チャンネル登録お待ちしております!


撮影日:2019年3月19日
関連記事
鉄道タイ

COMMENT

負鷺

この12系って車内はリクライニング改造されてませんでしたか?
自分が1年前にフアランポーン駅の隅っこで見かけた車両と同一のような気がします。
クルーズトレインや団臨で使われるんだろうと思ってましたがまさかローカル運用に入っていたとは驚きです

ホアヒン発ならおそらく3等車でしょうからタダみたいな値段でリクライニング座席を楽しめる超乗り得列車ですね

2019年03月31日(日)23:37
うらたつき

wra

負鷺様

> この12系って車内はリクライニング改造されてませんでしたか?

確かに・・・そうだったかもしれません。大がかりな改造を受けていたのは確かです。


> 自分が1年前にフアランポーン駅の隅っこで見かけた車両と同一のような気がします。
> クルーズトレインや団臨で使われるんだろうと思ってましたがまさかローカル運用に入っていたとは驚きです

もう少し滞在時間があれば、客車運用に関しても詳しく見ておきたかったです。この12・24系改造車がどのように使われているのか、いっそう気になりました。


> ホアヒン発ならおそらく3等車でしょうからタダみたいな値段でリクライニング座席を楽しめる超乗り得列車ですね

う~ん乗りたいです!

2019年04月01日(月)18:31