お知らせ

1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

タイに来て一番やりたいこと、それは「ドリアンを食べること」でした。果物の王様と呼ばれ、独特の臭気で知られるドリアンですが、タイをはじめとする東南アジアで盛んに生産されています。

そんなドリアンを実食して、さらにタイ土産を買い求めるため、バンコク北部にある「オート―コー市場」に立ち寄りました。こちらは外国人旅行者に好評の市場で、衛生状態が良いことでも知られています。

DSCN8473.jpg
さすがは観光客御用達の市場。公共交通機関で簡単にいくことができました。

MRTブルーラインのカンペンペット駅を出ると、市場のすぐ目の前に出てきます。これなら、私のようなタイ初心者でも簡単に来ることができますね。

DSCN8475.jpg
まずはドリアンに挑戦です!ということで、市場に入ってまずは果物売り場へ。人気商品ということもあってか、「お目当ての品」はカウンターにデカデカと積み上げられていました。

DSCN8476.jpg
ここオート―コー市場では、ドリアンを扱うお店がいくつもあります。外国人観光客も多く訪れるだけあって、その場でいただくこともできます。

DSCN8474.jpg
ということで、カットしたドリアンを購入しましたよ。他の果物よりもちょっと高めです。

実食の前に、まずはその「悪臭」を鼻で感じてみましょう。しかし、思ったよりも臭くありません。ドリアンには匂いを抑えた品種もあるそうですが、今回いただいたのもその一つでしょうか。香りはあまり果物っぽくなくて、どちらかというと「熟成されすぎた生肉」に近いと思いました。

もうちょっとわかりやすく例えましょうか。そうですね・・・

ズバリ「道端に数日放置された動物の死骸」です。

食感自体はまさにクリームのようで、塊を食べるというよりも、むしろ生クリームをすするような感じになります。味もはやり「熟成されすぎた生肉」のようで、さらにタマネギ炒めのような味もしてきましたが、その奥に果物の甘さが隠れています。この感覚は食べてみないと分からないでしょう。

再び口にしたいかというと、個人的にはもうノーセンキューです。ドリアンは好きじゃない。

DSCN8477.jpg
ドリアンに挑戦した後は、市場を簡単に散策してみました。野菜や魚類など、地元向けの食品も多く販売されています。全体的に衛生状態は良好で、ひどく汚れている場所は見当たりません。

DSCN8478.jpg
今度はドリアンアイスをいただきました。さっそく口に入れると・・・来ました。例の「熟成された生肉」がフラッシュバックしてきます。アイスだからと侮れません。味はまさにドリアンそのものでした。

DSCN8494.jpg
最後に乾物屋で乾燥ココナッツを、菓子店でタイ伝統菓子(カノム)を購入しました。オート―コー市場に来たもう一つの理由は、この伝統菓子を手に入れることでした。

海外の伝統菓子には昔から関心があって、土産物店にないような菓子を買い求め、実食することを楽しみとしています。今回は2つの菓子店で、ココナッツ入りのタイ風キャラメル、ジャスミンの香りがする落雁風菓子、砂糖漬け菓子の計3点を購入しました。

中でもとくに、砂糖漬け菓子の中に入っていた、卵黄の砂糖煮(フォーイトーン)が印象に残っています。錦糸卵をさらに甘くしたような味わいでした。

オート―コー市場をじっくり散策して、買いたいものをすべて買いきったところで、今回の市場散策は終了です。

撮影日:2019年3月20日

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

コメント(3)



名前:Lilo&Stitch!
タイトル:
wraさん(#^^#)
ドリアンにチャレンジされたのですね!(#^^#)
アイスも同じ味でしたか!

我が家の娘っ子、タイ経由でカンボジアへ行ってました。
タイでは空港から、バイクタクシーでホテルまで送ってもらったようです。20バーツで。

私も、もっと子育てが終わったら、
タイへ行ってみたいです♪
ドリアンは食べれないかもしれませんが、、、!(笑)
2019年04月15日 21:52 | URL | #- [edit]
名前:wra
タイトル:Lilo&Stitch! 様
> wraさん(#^^#)
> ドリアンにチャレンジされたのですね!(#^^#)
> アイスも同じ味でしたか!

マジやばかったです。ドリアンチップがいかに優しいか、改めて痛感しました。
チップの臭さが1なら、ドリアンそのものは50です。いかん!ドリアンを思い出したら、あの匂いが脳裏に・・・


> 我が家の娘っ子、タイ経由でカンボジアへ行ってました。
> タイでは空港から、バイクタクシーでホテルまで送ってもらったようです。20バーツで。

ば、バイクタクシーですか!!あれは結構危ないと聞いています。
安いのがウリらしいですが、よく乗りましたねぇ。凄い凄い・・・


> 私も、もっと子育てが終わったら、
> タイへ行ってみたいです♪
> ドリアンは食べれないかもしれませんが、、、!(笑)

子供が小さいと、海外にはなかなか行けませんからねぇ。
東南アジアのフルーツだと、生のライチが美味しいみたいですよ!日本だと冷凍ばかりで、生の味を体験できませんからね。じつは私もまだ食べたことがありません。
2019年04月22日 00:23 | URL | #9MBBB9Tg [edit]
名前:wra
タイトル:test
コメントテスト
2019年05月04日 20:11 | URL | #9MBBB9Tg [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。