お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

夕暮れ時のチャトゥチャック公園に立ち寄りました。こちらはバンコク都心から若干外れた場所にある公園で、市民憩いの場として親しまれています。

ちょうど帰国前ということで、飛行機に乗るためドンムアン空港に向かう途中、たまたま近くを通りました。まだ時間に余裕がありますし、少しだけ公園を散策することに。

DSCN8482.jpg
公園内に入ると、多くの市民が講演でくつろいでいました。ベンチに座る人もいれば、湖畔で談笑する人もいますし、日本と同じようにランニングする人だっています。まもなく日没ですが、公園内にはまだまだ活気がありました。

DSCN8481.jpg
そんなチャトゥチャック公園を眺めていると、足元に一匹の猫がいました。

いかにもタイの猫らしく、耳が大きくて小顔です。1歳ぐらいの若い猫でしたが、お腹がもうパンパンに膨らんでいました。どうやら公園内には多くの猫が住みつき、繁殖しているようです。

付録:バンコクMRTマスコット

DSCN8479.jpg
チャトゥチャック公園を出て、バンコクMRTチャトゥチャック公園駅にやってきました。バンコクBTSのモーチットに接続しているため、駅の中はたいへん広く、端から端まで結構距離があります。

このMRTは車両こそシーメンス製ですが、駅施設などの構造物は、日本の支援によって建設されました。駅コンコースにはそれを示すプレートが設置されています(写真上)。

DSCN8480.jpg
バンコクMRTは車内での飲食が禁止されています。そのため、MRTの主要駅には利用者向けの地下街があって、「メトロモール」と呼ばれています。

チャトゥチャック公園駅のコンコースを移動していると、ここにもメトロモールがありました。飲食店だけでなく、HISの支店も入居しています。購入した食品を飲食できるよう、テーブルと椅子を設けた休憩スペースも設置されていて、その中に・・・見つけました。バンコクMRTのマスコットです。

写真上をご覧ください。分かりますか?
一番左の柱に、帽子をかぶったナメクジのようなマスコットがいますよね。それです!

一応電車をモチーフにしているようで、名前は不明です。駅・車内ディスプレイを見ていると、たまにこのマスコットが登場します。ぜひとも探してみてくださいね!

撮影日:2019年3月20日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。