2019年4月17日、バニラエア158便(桃園⇒福岡)を利用しました。同便の利用はこれで二度目となります。

前回は真冬ということで、離陸するとまもなく日没を迎えましたが、今回は若干日没が遅くなっています。到着時間が夜遅いため、どちらにせよ、福岡到着の時点で夜を迎えていることに変わりありません。

その1:チェックイン

JW158便のチェックインは14時55分に始まり、16時5分で打ち切られます。空港には15時をめどに到着すると良いでしょう。鉄道利用だと、台北駅を14時に出発すれば十分に間に合います。

チェックインカウンターは第一ターミナルにあるため、くれぐれも到着駅を間違えないように。直達電車は第二ターミナルまで行きますが、その一駅前で降りることになります。もし第二で降りてしまった場合は、ターミナル間を移動するシャトル電車を利用しましょう。

チェックインカウンターには15時頃に到着しました。すでに長い列ができていましたが、あっという間に自分の番が訪れました。液体物を持ち帰るため、座席指定・受託荷物ありの有料オプション「コミコミ」を選択済みです。受託荷物を預け、指定した席であることを確認して、チェックインを終えました。

桃園空港では少し前に出国ゲートが導入されました。これで長ったらしい出国審査を経ることなく、制限区域に行くことが可能になっています。

その2:搭乗開始

出国ゲートを出たその足で、長い通路を通って搭乗口を目指します。ゲートから搭乗口までの距離は長く、並みの人だと徒歩で5分はかかると思います。余裕をもって出国ゲートを抜け、搭乗口に着くよう心がけましょう。

搭乗口には福岡行きJW158だけでなく、釜山行きタイガーエアの乗客も搭乗時間を待っていました。この時点ですでに、福岡空港に戻ってきたような感覚を覚えます。全行程を終えたという、一種の安堵感によるものかもしれません。

やがて搭乗時間になりました。列に並んでボーディングブリッジに向かいます。

狭い機内を通り、指定された座席に落ち着きました。が、この時なんと座席番号を勘違いしていました。あわてて逆サイドの席に座りなおし、あとはベルトを締めるだけです。どちらにせよ、窓側であることには変わりありません。

正真正銘「自分の席」に落ち着くと、窓の向こうに釜山行きタイガーエアが見えました。

その3:離陸~日没

程なくして搭乗が終わり、JW158便はゆっくりと動き出しました。エプロンに駐機中の「飛行機の林」を抜け、滑走路に入ります。

第一ターミナル奥のエプロンには、タイガーエア・ベトジェットエア(ベトナム拠点)・スクート(シンガポール拠点)など、アジア圏のLCCが集中していました。その奥にはキャセイパシフィック・エバーといった、中距離のレガシーが連なります。

離陸後、しばらく台湾北海岸にそって飛行を続け、淡水付近で東シナ海に入りました。このまま西日を見続けたいところですが、前席の客からブラインドを下ろすように依頼され、離陸後40分で風景観察を終えました。

次にブラインドを上げたのは、日没直前のことでした。西日が入らなくなった時間を見計らい、ブラインドをゆっくり上げてみると、水平線に沈む夕日が見えました。オレンジ色の優しい光が、空いっぱいに広がっています。飛行機で見る日没もオツなものですよ。

その4:着陸

完全に日が暮れると、やがて眼下に光が見えてきました。どうやら九州上空に入ったようです。

行きのJW151便では熊本上空を航行していましたが、この便ではどのルートを通るのでしょうか。大型商業施設やバイパスの街灯が目立ちます。九州上空に入ると、程なくして着陸態勢に入ります。通常だと消灯されますが、室内灯は点いたままでした。

福岡上空に入ると、着陸までのルートは他と同じです。一旦玄界灘に抜けて、右に旋回してから箱崎駅上空を通り、ほぼ定刻通りに着陸しました。

おまけ:783系きらめき

最後はオマケ!783系の写真を一枚だけお送りします。

JW158便を降りた私は、博多駅から特急「きらめき」を利用しました。783系はいつ乗っても高級感があって、個人的に好きな車両です。チンタラ走る区間快速や普通と違って、130キロの速さで駅をいくつも飛ばし、博多~福間を20分台で結びます。

撮影日:2019年4月17日

あとがき

南海ホークスのニューエラキャップが無事届きました。
サイズはぴったり文句なしです。

さて、これで28日の京セラ観戦の準備は整いました。当日はやること多いですよ。備忘録を兼ねて、とりあえずリストアップしてみます。

・阪九フェリーで「ふねこ」グッズを買う
・近鉄12200系撮影(できれば)
・大阪環状線201系の撮影&走行音収録(最優先)