【平成最後の日に】雨の日の熊本市電を激写!

平成最後の日となった2019年4月30日。JR九州の企画乗車券「平成から令和へ!記念乗り放題きっぷ」を使い、熊本を訪れました。

当日はあいにくの雨でしたが、せっかく熊本まで来たわけです。水前寺から路面電車に乗って、熊本駅前まで移動しました。

DSCN8735.jpg
途中、野暮用のため水道町で下車しました。用事を済ませて電停に戻り、熊本駅に向かう電車を待ちます。その待ち時間を利用して、向かい側の健軍町行きを2本、撮影してみました。

まずは一本目、9200形9203号の「黒糖ドーナツ棒」ラッピング車です。

DSCN8736.jpg
続いて、NHK大河ドラマ「いだてん」のラッピングをまとう、1090形1097号が来ました。

DSCN8737.jpg
「どーもくん」もいだてん仕様です。

DSCN8738.jpg
水道町から1356号に揺られ、目的地の熊本駅前に着くと、おりしも8200形8202号「火の国」が停車していました。VVVFインバータ制御の黎明期に登場した8200形も、すっかりIGBT化されてしまい、真新しい音を鳴らしながら走っています。

撮影日:2019年4月30日

あとがき

明日から大阪に行ってきます。野球観戦はもちろん楽しみですが、大阪に行くこと自体が一番の楽しみだったりします。

重労働と精神的な疲弊で、凄まじいほどに旅を欲しています。とりあえず船に乗ったら風呂入って、飯食って、写真撮って、そんでゴロゴロしてから寝る!あとは・・・そうだ!南海の選手別応援歌も覚えんと。

詳しいことは出発後、Twitterで配信する予定です。
トップページの「Twitter」をポチってお入りください。
関連記事

Comment

焼きそば

こんばんは

黒糖ドーナツ棒、たまに近所のスーパーに並ぶ事があったな、と記憶してます。九州フェア、を行う時ですね。


確か、ミルク棒的な商品もあったような。それにしても市電のラッピングになっているとは思いませんでした。


竹下のブラックモンブランが、首都圏に進出する、なんてニュースを目にしましたが、記念に市電ラッピングになりませんかね?


今ごろは大阪でしょうか。試合を楽しまれているかと思います。こちらのブログにアップされるのを楽しみに待たせていただきますよ。

2019年05月30日(木)00:26

りえてつ

ヘッドライトの位置と塗色が好ましい熊本市電1356号に乗ってみたいです。

大阪の旅が実りあるものになりますようにお祈り申し上げます。

2019年05月31日(金)07:15
wra

wra

りえてつ様

> ヘッドライトの位置と塗色が好ましい熊本市電1356号に乗ってみたいです。

今は広告車が多くて、熊本市電の標準塗装を見ようとしても、なかなかタイミングが合わなかったりします。熊本駅前で標準色同士の並びが見られた時はうれしかったですよ。


> 大阪の旅が実りあるものになりますようにお祈り申し上げます。

おかげさまで、雨でしたが充実した旅になりました。ありがとうございます!

2019年06月08日(土)22:51
wra

wra

焼きそば様

> 黒糖ドーナツ棒、たまに近所のスーパーに並ぶ事があったな、と記憶してます。九州フェア、を行う時ですね。
> 確か、ミルク棒的な商品もあったような。それにしても市電のラッピングになっているとは思いませんでした。

めちゃくちゃ美味いですよ!病みつきになって食べ過ぎちゃいます(笑)
黒糖味やプレーン味などバリエーションが豊富で、どれもしっとりして美味です。


> 竹下のブラックモンブランが、首都圏に進出する、なんてニュースを目にしましたが、記念に市電ラッピングになりませんかね?

え、ついに首都圏進出ですか!!?これで東京在住の九州人は、ふるさとの味を思う存分に楽しめますね。


> 今ごろは大阪でしょうか。試合を楽しまれているかと思います。こちらのブログにアップされるのを楽しみに待たせていただきますよ。

おかげさまで楽しい旅になりました。ありがとうございます。

2019年06月08日(土)22:58