【2019年5月】阪九フェリー「いずみ」に乗る(新門司⇒泉大津)

毎年恒例となった大阪京セラドームでのゲーム「KANSAI CLASSIC」を観戦するため、阪九フェリーで大阪に向かいました。今回お届けするのは、電車で小倉駅に着いてから、フェリーに乗って大阪に到着するまでの乗船記です。

自宅最寄駅から電車に揺られ、まずは小倉駅に向かいます。乗り込んだのは未更新の811系0番台。徐々に更新車が多くなる中、未更新車に遭遇する機会は減りつつあります。

小倉駅から送迎バスで新門司港に向かいたいところですが、バスの出発時間まで2時間もあります。ふと小倉工場(小倉総合車両センター)に香椎線のキハ40が留置されているのを思い出し、ついでに見に行ってみることにしました。

西小倉駅で電車を降り、屋外に出ると雨がぱらついています。しかし濡れるほどの量ではなく、30分程度なら出歩いても問題なさそうです。日豊本線に沿って小倉工場を目指しました。

歩くこと20分、目的地の小倉工場に到着です。キハ40は解体線に置かれていました。敷地は高い塀に覆われ、その全貌を見ることは難しいですが、なんとか塀越しにその一部を見ることができました。運用から外れたキハ31形も横に置かれています。

雨は徐々に勢いを増してきました。これ以上長居してはまずいと、引き返して西小倉駅に戻ります。ついに駅まで半分という所で本降りになりました。近くにバス停を見つけ、小倉駅に向かうバスがあることを確認して、西小倉駅に戻ることを諦めました。田町バス停から西鉄バスで小倉駅に向かいます。

運よく3分もしないうちにバスがやってきました。後部座席に腰を下ろし、小倉市街地を見ながら駅を目指します。

小倉駅に着いた時点で、送迎バスの時間まで40分を切っていました。到着したその足で送迎バス乗り場へ。あとはバス停で大人しく待機して、やってきたバスに乗るだけです。

いつも通り、送迎バスで新門司港入りしました。カウンターで予約番号を提示して支払いを済ませ、船に乗り込みます。今回乗船するのは泉大津行きの「いずみ」。夕方出発して早朝6時に到着します。到着後、早朝から行動できるのが魅力的な便です。

とりあえずターミナル内で「ふねこ」のパネルを見つけ、写真に撮ってから乗船口に向かいます。恥ずかしながら、阪九フェリーマスコット「ふねこ」がデビューしてから初めて同船を利用します。名門大洋フェリーを利用しても良かったのですが、どうしても「ふねこ」グッズが欲しくて、阪九フェリーを利用した次第です。

▲犬・猫等ペットの船室持ち込みはお断りいたします。ただし、ふねこは除く。

ボーディングブリッジを通って「いずみ」船内へ。スタッフの皆様、今晩はお世話になります。

いつ見ても、「いずみ」「ひびき」は真新しくてキレイですね。エントランスはまさにホテルのロビーそのものです。豪華クルーズ船はさらに大きくて、高層ビルそのものなんでしょうかね。いずれ乗ってみたいところですが、それよりもお風呂です。

展望デッキは雨に濡れており、立ち入り禁止になっていました。この日の天気は悪く、雨が降ったりやんだりしていました。どうやら翌日の大阪も、雨が降りしきっているようです。野球が始まるまで12時間もあるというのに、これは困った。

浴場に向かう前に、今晩の寝床に向かいましょう。開放式の寝台「スタンダード洋」を確保しています。インターネットで予約すると、6000円台と格安で利用できます。

今回は下段が割り当てられています。

利用者の少ない平日ということもあってか、上段の利用者はナシ。一区画をまんま独占することができました。ほかの寝台も空席だらけで、人の気配が殆どしません。

とりあえず貴重品以外の荷物を置いて、大浴場に向かいました。

ひとっ風呂浴びた後は、レストランで夕食タイムです。名門大洋フェリーではバイキングが採用されていますが、ここ阪九フェリーはカフェテリアスタイルを残しています。

もつ鍋に鶏天・・・どれも美味そうですが、欲張りすぎは禁物。しっかり吟味してから注文します。

吟味した結果、白飯、豚キムチ、すき煮(小)を注文しました。これでギリギリ1000円以内に収まりました。千円札を出せば数十円のおつりが返ってきます。ちょっと肉っ気が強いかもしれませんが、旅行中の私にはこれが一番なのです。

肝心の味はというと、いや~白飯が進むわ!豚キムチに温卵を落としているのが良い。味がマイルドになって、白飯が止まらないのなんの。すき煮も肉が沢山入っていて、ビールが進みそうな味付けです(飲みませんが)。白飯は1回お代わりしました。

腹一杯になったところで、続いては売店に向かいます。ここで阪九フェリーを利用した最大の目的「ふねこグッズの購入」を済ませます。

まだ未見ですが、「ふねこ」の着ぐるみ仕様ってキザな表情をしているんですよ。個人的にはアレが好きでたまらないのです。オリジナルぬいぐるみを手に取ると、着ぐるみと全く同じ表情でした。これは買わないわけにはいきませんよね?加えて、旅先で使えるエコバッグも一緒に購入しました。

進むにつれ、徐々に空が薄暗くなってきました。「いずみ」は周防灘を航行し続けます。

前頭部に展望デッキがあるというので入ってみました。気づかれにくい場所にあるせいか、室内に人の姿はなく、エンジンの音しか聞こえてきません。

ちょうど国東半島沖を航行しているらしく、向かって右手には姫島が見えました。

やがて船内ライブの時間がやってきました。ライブを見るため、多くの乗船客がエントランスに集まってきます。

翌朝は6時到着と早いので、私は8時をめどに寝床へと戻りました。同室は1人と少なく、おまけに上段には誰もいないため、これなら気兼ねなく過ごせます。おまけにイビキも一切聞こえてきません。まさに快適、圧倒的快適です。

寝つきはホテルと変わらず、ぐっすり眠れました。しかし相変わらず朝は苦手です。5時頃に室内灯が点灯したのを見計らい、重い足取りで起床しました。船は順調に播磨灘沖を進んでいるようです。

まずは朝食をと思い、エントランスに向かいます。フロント前の特設売店でホットコーヒーと潮バターロールを買い求め、簡単な朝食にしました。ロビーのテレビ画面には、日米首脳会談の様子が延々と流されています。

船は定刻通り、6時前に泉大津港に接近しました。前日の北九州市内よりも強い雨が降っているようで、窓は水滴だらけになっています。

結局、今回は一度も甲板に出ることができず、船内で大人しく過ごすことになりました。

早朝6時、「いずみ」は泉大津港に到着しました。そそくさとターミナルを通り抜け、送迎バスに乗りこみます。運転手は泉州訛りの強いオッチャンでした。

バスは雨が降りしきる泉大津市内を通り、南海泉大津駅に到着。ここでバスを降りて、阪九フェリー「いずみ」の旅路は終わりを迎えました。ここから南海電車に乗れば、大阪市内や和歌山・関西空港に向かうことができます。

とりあえず「ふねこ」グッズを入手できてよかった。