お知らせ

1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

2017年日本シリーズでの登板以来、2年ぶりに和田毅投手が一軍マウンドに帰ってきました。私自身、永遠のダイエーファンを自称していますが、恥ずかしながら和田投手のピッチングを見たことはありません。

運よく復帰登板の日が休日と重なり、このチャンスを逃すまいと、さっそくヤフオクドームに見に行ってきました。京セラドームで観戦してからわずか1週間後と、ここまで頻繁に野球観戦するのは初めてです。

20190605_164649.jpg
この日のヤフオクドームはルーフオープンデー。普段閉じている屋根は開かれ、スタンドには陽が差し込んでいます。ちょっと暑そうですが、果たして居心地はどうでしょうか?

20190605_164829.jpg
最近では観戦前に、マークイズのスタバでコーヒーを飲んでくるのがルーティンになっています。あそこならWi-Fiが使えますし、試合前の時間をうまく使うのに持ってこいの場所だと思います。

20190605_165122.jpg
今回はセパ交流戦ということで、セリーグの中日ドラゴンズと対決します。ドームまでの道中、大勢の中日ファンを見つけました。遠く名古屋から遠征ご苦労さんです。

20190605_165229.jpg
中日戦といえばドアラです。セリーグきっての変人キャラとしておなじみのドアラは、ビジター戦でも元気に暴れる姿を見せてくれます。和田投手の復帰登板と並んで、ドアラのパフォーマンスをずっと楽しみにしていました。

20190605_165943.jpg
まずはゲートを通って席に落ち着きます。今回はライト側の外野指定席に入りました。ちょうどセンターの真後ろで、ライトスタンドの端っこでした。

20190605_170518.jpg
せっかく関西クラシックで南海ユニを買ったことですし、しばらくは南海帽&南海ユニで応援したいと思います。だって、南海帽に鷹の祭典ユニって、なんか合わなそうですし・・・。大阪人ではありませんが、ここは南海魂で気合を入れて応援します。メガダン女子に負けへんで~!

PIC_0149.jpg
ホークス側の練習が始まりました。野手陣が続々とグラウンドに入ってきました。

PIC_0152.jpg
▲グラシアル、明石、ジャパ、晃、福ちゃんなど等・・・

PIC_0157.jpg
▲コーチ陣

PIC_0160.jpg
いざ行け若鷹軍団に合わせて、応援団が旗を振り始めました。外野席では鷹狂会の他にも、様々な応援団が各々旗を振っているのが見えます。

PIC_0161.jpg
ノック練習に備え、本多コーチが出てきました。

PIC_0163.jpg
現役時代を彷彿とさせるスイングの本多コーチ。スタンドには現役時代の「46HONDA」のレプリカユニをつけたファンが目立ち、ここまでファンに愛されているコーチは他にいないだろうと思いました。

PIC_0164.jpg
村松コーチもウォーミングアップを始めました。

PIC_0166.jpg
▲釜元

PIC_0167.jpg
▲釜元

PIC_0168.jpg
▲釜元

PIC_0170.jpg
▲デスパイネ
ここ最近、とにかく絶好調のデスパイネ親方。今回もホームランを打ちますように!

PIC_0171.jpg
▲デスパイネ

PIC_0172.jpg
▲釜元とデスパイネ
言葉が通じなくても、チームメイト同士、積極的にコミュニケーションを取り合っています。

PIC_0173.jpg
▲釜元とデスパイネ

PIC_0174.jpg
本多コーチのノックが始まりました。

PIC_0176.jpg
▲ノックする本多コーチ

PIC_0178.jpg
▲ノックする本多コーチ
闘志たぎらせ~戦う戦士~ホンダァー!!


PIC_0179.jpg
▲ノックする本多コーチ
今光るその足でグラウンド走れ(走塁指導)~その光る一振り(ノック)で時代に輝け~


PIC_0180.jpg
マッチは今日も三塁で頑張ります。今日こそは熱男、見せてくださいよ!

PIC_0182.jpg
中日の選手たちも少しだけ見ておきましょうか。

PIC_0184.jpg
▲中日コーチ陣など

PIC_0185.jpg
▲中日選手とコーチ陣など

PIC_0186.jpg
やがて本日の先発、和田毅投手がやってきました!盛大な拍手に包まれ、これからウォーミングアップを始めます。



PIC_0188.jpg
やっと見られた和田投手!本物です。嬉しくて感涙の境地に至りそう・・・。この日のために、ダイエー時代のレプリカユニを着てきた、古参の「ワッチファン」も数名いました。その方々もまさに、私と同じ境地だったに違いありません。

PIC_0189.jpg
和田投手は入念にウォーミングアップを行い、迫りくる登板に備えます。

PIC_0190.jpg
思えば2003年のダイエーは、最強軍団でした。100打点カルテットやダイハード打線もさることながら、先発陣も頼りがいあるメンツが揃っていました。小久保不在というピンチに奮い立ち、大量得点や日本一を達成したあの年は、今でも忘れられません。

当時のホークスを経験した現役のホークス在籍選手は、今や和田投手を残すだけです。

PIC_0193.jpg
ベンチ前では野手が円陣を組んでいます。

PIC_0195.jpg
レフトスタンド前では、和田投手が投球練習を始めました。この大きく振りかぶるスタイルがたまらない!

PIC_0196.jpg
試合開始前のセレモニーが近づいてきました。これに合わせて、マスコットが続々とグラウンドにやってきます。「ふうさん」「こふうさん」は相変わらず、ゆっくりと歩きながら単独行動をしていました。

PIC_0198.jpg
ハリーは外野席の歓声に、手を振り応えてくれました。

PIC_0200.jpg
そしてついに、あのお方が登場です。中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」がやってきました!

PIC_0202.jpg
ていうかさ、ドアラ・・・自撮りしてない?



PIC_0203.jpg
ふうさん&こふうさんがふざけている最中も、ドアラは・・・

PIC_0205.jpg
やっぱり自撮りをやってい
ます。どこまでもフリーダムなスタイルは、まさに「唐ワンくん」と同じですね。ていうか、唐ワンくんのグリーティング自体、ドアラの行動様式をベースにしているので、似ていても不思議ではありません。

PIC_0208.jpg
まだまだ自撮り、続けます。さすがは我が道行くドアラ。

PIC_0209.jpg
ふうさんが近づいても、自撮りを続行するドアラ。

PIC_0210.jpg
たとえ「こふうさん」が倒れても、ドアラはブレません。

PIC_0211.jpg
やっと自撮りを終えたドアラ、ようやく「ふうさん」にかまってやります。

PIC_0213.jpg
二体をじっと見つめたかと思うと・・・

PIC_0214.jpg
はい自撮り!そうか、構図を考えていたのか・・・。

PIC_0216.jpg
写真の出来栄えを確認するドアラさん。

PIC_0217.jpg
今度は「ふうさん」を単独で撮ってあげるドアラさん。

PIC_0219.jpg
自撮りに満足したのか、ようやくドアラもセレモニーに参加するようです。

PIC_0221.jpg
ドアラの自撮りはまだ終わっていませんでした。背後に「ふうさん」「こふうさん」を従えて、歩きながら自撮りを続行します。

PIC_0223.jpg
▲ドアラトレイン運行中!



PIC_0224.jpg
自撮りが終わったところで、いよいよドアラがセレモニーに合流します。

PIC_0227.jpg
ドアラも見様見真似でウーハーダンスを踊ります。

PIC_0230.jpg
ホークファミリーと年に数回の競演を楽しむドアラさん。

PIC_0232.jpg
やばい・・・ドアラは存在するだけでも面白いじゃないか!

PIC_0233.jpg
挙動一つ一つが面白いドアラさん。僕も面白い人間って言われたい・・・

PIC_0236.jpg
ドアラさん、なんとか場の空気に溶け込んでみせました。



PIC_0243.jpg
セレモニーが終わったところで、ようやく試合開始です。しなる左を武器に、誰も打てない球を華麗に投げ込んでいきます。

PIC_0244.jpg
たまんねェ!これが見たかったんだよ!

PIC_0245.jpg
和田投手は5回2失点の好投を見せ、6回からは椎野がバトンを受け取りました。ホークス側は打線がつながらないものの、松田・内川・グラシアル3選手がソロホームランを放ち、ホークスと中日は同点のまま、後半戦に入りました。

20190605_191319.jpg
ここで夕食タイムです。らーめん二男坊でコラボグルメ「ギータの汁なし担々麺」を注文しました。もちろん花椒を沢山かけていただきます。全体的にまろやかな味わいで、シメに白飯を投入したいほどの美味さでした。

ちなみに二男坊のカウンターには、城所さんのサインが飾られていましたよ!エグイチャーシュー丼のことはいつまでも忘れない(食べたこと無いですが)!

PIC_0250.jpg
5月31日に復帰した中村晃選手も頑張ります。頼れる外野手が戻ってきたことで、ホークスは徐々に通常仕様へと戻りつつありますが、主砲ギータの復帰にはもう少し時間がかかりそうです。

PIC_0257.jpg
5回裏が終わり、恒例ウーハーダンスの時間がやってきました。ホークファミリーと一緒に、ドアラもグランドにやってきます。

PIC_0260.jpg
ハリーたちが踊る間、ドアラは変なポーズで寝そべって観客を楽しませます。

PIC_0261.jpg
なにかのエクササイズかな?

PIC_0264.jpg
和田からバトンを受けとった椎野は見事なピッチングを見せ、その後、デスパイネが勝ち越しのホームランを放ちました。結果として、椎野はプロ初となる勝ち投手の権利を得ました。

椎野に次いでマウンドに上がったのは武田翔太。リリーフ転向してから、勝ちパターンやロングリリーフなど、様々な仕事をこなしています。

PIC_0265.jpg
武田も見事0に抑え、ホークスリードのままラッキーセブンに入りました。

PIC_0269.jpg
黄色い風船を飛ばし、これから試合は終盤へ。

PIC_0272.jpg
途中から福ちゃんが守備に入りました。

PIC_0275.jpg
8回にはモイネロがマウンドに立ちました。

PIC_0276.jpgPIC_0285.jpg
▲モイネロ圧巻のピッチング!

PIC_0292.jpg
モイネロも0で抑え、ついにホークスリードのまま8回裏へ。今回はキューバ勢が大活躍しました。

PIC_0293.jpg
3点差ということで、9回表には森唯斗がマウンドに立ちました。

PIC_0295.jpg
2アウト1・2塁という森劇場を見せるも、最後はライトフライに討ち取り、中日戦2連勝で試合は終わりました。

20190605_204432.jpg
試合が終わり、これから勝利を祝うセレモニーが始まります。

20190605_205159.jpg
今回お立ち台に上がったのは、プロ初勝利を掴んだ椎野と、勝ち越しホームランを放ったデスパイネ。キューバ勢が優良外人すぎて超助かります。

20190605_205545.jpg
最後はデスパイイネ~!で締めくくり、ヒーローインタビューは終了です。

20190605_205914.jpg
最後はもちろん、花火が打ちあがります。

20190605_205928.jpg
やっぱり勝ち試合は良いですね。勝利の花火はいつ見ても最高です。

20190605_205930.jpg
試合が終わり、観客がぞろぞろと帰っていく中、最後に応援団の二次会を見てから帰ることにしました。熱心なファンが一か所に固まり、応援団の演奏に合わせて勝利を祝います。

二次会まで見る場合、基本的に博多駅行きのシャトルバスに乗るには、かなり待つ必要があります。もし二次会を見て帰るという場合は、素直に唐人町駅から地下鉄で博多を目指した方が良いかもしれません。

撮影日:2019年6月5日

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

コメント(4)



名前:プルートパパ
タイトル:臨場感ありましたよ!
素晴らしい野球ショウですね~
詳細な画像と解説面白かったです!
やはり日本人には野球ファンが多い事実
確証できました。
横濱の次男は子供を連れて良く千葉ロッテ野球見物に行ってます。彼は鉄道マニアですが・・・
2019年06月08日 23:13 | URL | #- [edit]
名前:焼きそば
タイトル:こんばんは
マスコットキャラの洞察、さすがですね。唐わんくんがドアラを参考にしてるなんて知りませんでした。影響を与えるのは、個性際立つ証し、かな?


和田投手、気がつけば大ベテランですね。斉藤和巳も杉内も新垣もいない今、ベテラン若鷹フリークの方々は、ブルペン陣と打撃陣にハッパをかけたくなるんじゃないでしょうか?


俺も、ハマの番長・三浦の登板時には「早く点取れ!」「大輔の勝ち消すなよ!」ってハラハラしてましたから。


球場メシ、福岡未体験の俺にとっては、良い参考です。


ギータがいなくても、強いですね、羨ましい限り。今週末はホークスvsベイスターズですが、玄海灘に飲み込まれそうで、今から冷や冷やです…。
2019年06月12日 02:05 | URL | #t50BOgd. [edit]
名前:wra
タイトル:プルートパパ様
> 素晴らしい野球ショウですね~
> 詳細な画像と解説面白かったです!

写真だらけで長い記事になってしまいましたが、最後までありがとうございます。


> やはり日本人には野球ファンが多い事実
> 確証できました。
> 横濱の次男は子供を連れて良く千葉ロッテ野球見物に行ってます。彼は鉄道マニアですが・・・

Twitterで鉄道ファンと野球ファンを兼任している方、結構いますね。私も金を多く持つようになってから、野球を見に行く機会が増えましたが、やっぱり現地で見るのが一番面白いです。

負け気味の時は遠慮なく野次るのも良いですし・・・
(福岡のファンは基本ヤジらないですよ)
2019年06月13日 00:20 | URL | #9MBBB9Tg [edit]
名前:wra
タイトル:焼きそば様
> マスコットキャラの洞察、さすがですね。唐わんくんがドアラを参考にしてるなんて知りませんでした。影響を与えるのは、個性際立つ証し、かな?

たしか、唐ワンくんのプロフィールに「尊敬する先輩:ドアラ」と書いてあったのを思い出しましてね。大分前から喋るのがやたら注目されてきましたが、ドアラ&つば九郎式の振舞い方も悪くないと思います。

スターマンはどちらかというと、王道のご当地キャラ的な動き方かなと思います。


> 和田投手、気がつけば大ベテランですね。斉藤和巳も杉内も新垣もいない今、ベテラン若鷹フリークの方々は、ブルペン陣と打撃陣にハッパをかけたくなるんじゃないでしょうか?

今日の阪神戦(6/12)は散々でしたよ。得点は福田の一発×2だけで、ろくに打線がつながらない。
いつもTwitterでやじっていますが、まさにブツギリ打線です。貧打ではないのですが、どうも残塁が多い。ベテラン選手には頑張ってもらって、この状況を打破すべく、若鷹にお手本を見せてもらいたいものです。


> 俺も、ハマの番長・三浦の登板時には「早く点取れ!」「大輔の勝ち消すなよ!」ってハラハラしてましたから。

三浦投手も結構長く活躍していましたよね。たしかに今のワッチに通じるところがあります。


> 球場メシ、福岡未体験の俺にとっては、良い参考です。

福岡もかなり充実していますよ。全部制覇するにはかなりの時間がかかるかもしれません(笑)


> ギータがいなくても、強いですね、羨ましい限り。今週末はホークスvsベイスターズですが、玄海灘に飲み込まれそうで、今から冷や冷やです…。

う~ん、試合によりますかねぇ。広島最終戦からずっとズルズル降下気味で、このままどこまで下がっていくのか心配しかありません。また南海ユニで野次りに行こうかな、と思うこの頃です。
2019年06月13日 00:26 | URL | #9MBBB9Tg [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。