お知らせ

12月5日:レスポンシブ対応のため、テンプレート変更・再リニューアルを実施しました。数日間レイアウトが崩れた状態になり、ご不便をおかけしました。
12月1日:ページリニューアルを実施しました。
8月30日:活動10周年を迎えました。これからも当ブログ&チャンネルをよろしくお願いいたします。
3月24日:ネタの大量蓄積を防ぐため、しばらく朝6時の投稿を行うことがあります。
2月23日:記事の公開時刻を変更しました。6:00⇒19:00
 

皆さんいかがお過ごしでしょうか、毎月旅に出るのが習慣になったwraです。

令和に入ってから、5月に野球を見に大阪へ、6月にはタイ北部チェンマイに行ってきました。休暇取得をうまく使って旅をするのが、私にとって一番のストレス解消法になっています。撮ってきた写真や動画をもとに、ブログ&YouTubeの内容を充実させることもできますしね。

もちろん、7月もどこかに行きますよ!行ってやる!

北海道に行く手段は?

先述の通り、6月はタイに行きました。しかし当初の予定では、行先を北海道にする予定でした。

福岡から北海道に一番格安で行ける方法は、一日一往復だけあるLCCピーチを利用することです。一番安い日だと、往復2万弱で利用できますが、「悪い日」に当たってしまうと、往復5万を超えてしまいます。

8月の運賃を調べてみたところ、どの日も2万前後と高値が付いています(7月9日現在)。これから予約者が多くなるにつれ、運賃はさらに高騰することでしょう。

時間を6月に戻して、予定していた日の運賃を調べてみると、軽く3万を超えていました。タイ・ライオンエアの運賃が2万だったので、どうせなら安いタイにしようと、北海道行きを諦めたのでした・・・。

さすがに8月は運賃が高すぎることを考えて、7月のうちに北海道に行っておこうと考えました。休暇を入れた日の運賃を調べると、またしても往復3万前後ではありませんか!運が悪いことに、その1週間後は往復2万円弱に下がっていました。

いつもこれです。行こうと思った日に限って、ピンポイントで高騰している。これがLCC利用のむつかしい所なんですよね。

しかし今行っておかねばならない理由があります。覚悟を決めました。

往復3万円の航空券をポチっとな!

・・・こうして7月の旅先は北海道に決まりました。

北海道に着いたらどこに行く?

タイトルの通り、主な目的は札沼線末端区間の乗車にあります。2020年春に廃線となる末端区間をめぐり、写真や動画を沢山収めようと思っています。効率的な活動ができるよう、一泊目は石狩月形駅に近い温泉ホテルにしました。これで仕事のストレスを洗い流せるかもしれません(笑)

札沼線の乗車はもちろん、終点の新十津川まで行います。一日一本しかない新十津川行きの出発時間が早いため、石狩月形から乗車すれば、早起きをせず当該列車に乗れます。朝が苦手な私に優しい行程にしました。

二日目は札沼線乗車を早々と済ませ、昼過ぎには札幌に到着する予定です。この日は札幌に一泊するため、現地にゆっくりと滞在することができます。個人的には小樽や札幌近辺で、樺太関連の史跡をめぐりたいですし、あとは苗穂工場も見ておきたいですね。

最終日は飛行機の時間が13時台と早く、12時までには空港に着いておきたいところです。やることといえば、動画撮影と買い物ぐらいでしょうか。


仕事明けでかなりシンドイかもしれませんが、温泉での一泊を含め、効率と休養を重視した旅行にしたいと思います。私はそもそもユーチューバーではないですし、動画のために無理すぎる行動もしないつもりです。

向こうでは毎度おなじみ、Twitterを利用した報告を予定しています。
以上、北海道行きに関する簡単な報告でした。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。