場所を問わず、数の少ない「レア車」に遭遇すると嬉しいものです。

札幌駅ホームに降り立った時のこと。目の前に側面無塗装の電車が止まっているのに気が付きました。北海道の通勤電車にはたいてい、側面に帯が付いています。しかし、例外が一つだけあります。それがアルミニウム合金製の735系です。

そう、目の前に止まっていたのは、3両2編成しかない735系だったのです。

DSCN9641.jpg
ぱっと見だと、733系との違いはよく分かりません。側面帯の有無で見分けることができますし、じつは細かいパーツにも違いがあるんですよ。ちなみに、735系をもとに量産された733系はステンレス製です。

DSCN9640.jpg
先頭車両の車番はクハ735-101でした。

DSCN9642.jpg
側面には帯がないことで、733系よりもノッペリとして見えます。

DSCN9643.jpg
735系の後ろには721系が連結されていました。

DSCN9639.jpg
735系の撮影を終え、札幌駅から切り上げようとしたその時、駅の奥からエンジン音が聞こえてきました。気になったので近づくと、側線にキハ183系「ノースレインボーエクスプレス」が停車していました。

まもなく出発しそうなので、動画に収めようとホーム端に移動していると、残念ながらその途中で動き出してしまいました。735系も出発しましたし、これにて札幌駅ホームから切り上げます。

撮影日:2019年7月17日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

  コメント
こんばんは
地元で見慣れている路線ならまだしも、地方のレア車は知識がないと見分けがつきません。俺がそうです。とりあえず撮っておこうかな、みたいな。

なので、遠出しても、普通の車両しか撮ってなかったり。明確な違いが判っていれば、少しは見られる画像を紹介出来るんでしょうけど(笑)。

撮ろうとすると動き出す、鉄道あるあるですね。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2019年08月07日(水) 19:50
焼きそば様
> 地元で見慣れている路線ならまだしも、地方のレア車は知識がないと見分けがつきません。俺がそうです。とりあえず撮っておこうかな、みたいな。

撮るならそうですね・・・フィーリングで撮るのがイチバンですよ。
思い立ったが吉日です。「これは珍しいかも!」と思ったら、撮ってしまうと良いと思います。


> なので、遠出しても、普通の車両しか撮ってなかったり。明確な違いが判っていれば、少しは見られる画像を紹介出来るんでしょうけど(笑)。

そこがまた悩ましい所なんですよね。私も飛行機を撮る際に、専門的な知識がないせいで損していると思います。
ボーイングかエアバスかさえ、素人目には全然分かりませんからね。


> 撮ろうとすると動き出す、鉄道あるあるですね。

今まで、これで何度損してきたことか・・・(涙)
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2019年08月12日(月) 22:50
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):