今回は熊本電気鉄道菊池線の韓々坂駅をめぐります。同駅は上熊本~北熊本駅間の通称「上熊本線」の中にあり、上熊本駅の隣に位置しています。

DSCN9711.jpg
駅は一面一線の棒線ホームです。実際に来てみて、その短さに驚きました。有効長はわずか1両分ほどしかなく、2両編成の電車が入線すると、後ろの車両はホームにかかりません。その佇まいはいかにも地方私鉄らしく、たいへん印象の良い駅です。

DSCN9712.jpg
ホーム上には雨よけの上屋が置かれています。少し離れた場所には駐輪場もありました。

DSCN9713.jpg
ホーム自体もさることながら、ホームへと上がる通路も狭いです。これでは駅と言うよりも、むしろ停留所ですね。

DSCN9714.jpg
ホーム横の踏切から空を見上げると、古めかしい警報機と木製の電柱が高々と延びていました。この小ささと古めかしさが、たまらなく良いです。

撮影日:2019年7月30日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

  コメント
暑さはまだしばらく続くようです。
どうかくれぐれもご自愛下さい。

きょうは仕事がメッチャ暇なんで
ご訪問感謝ってことでこうして。(^o^)/
モンク #- [ 編集 ]    2019年08月15日(木) 16:52
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):