4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~

(目次)
【旅行記】18きっぷで飯田線完乗&東京おのぼり旅2019(1)
【旅行記】18きっぷで飯田線完乗&東京おのぼり旅2019(2)
【旅行記】18きっぷで飯田線完乗&東京おのぼり旅2019(3)
【旅行記】18きっぷで飯田線完乗&東京おのぼり旅2019(4)
【旅行記】18きっぷで飯田線完乗&東京おのぼり旅2019(5)

気が付くともう最終日。

残る1日で愛知県豊橋市から福岡県内の自宅に戻らねばなりません。位置からして、一日で戻ろうとしたら結構ギリギリだったりします。

ところが、なんと眠すぎて目が覚めません。時刻は朝7時。そろそろ動き出さないと帰れなくなります。無理やり目を覚まし、ネットカフェを出ようと身支度を整え、朝食をとりに店内のドリンクバーへ。今回訪れた店には朝食サービスというのがあって、パン・フライドポテトを自由に食べることができます。これとホットコーヒーで簡単な朝食を済ませてから、朝の豊橋市街地へ。

嬉しいことに天気はカラッカラに晴れています。これなら雨に降られることなく、家に帰れますね。前日もこんな天気だったら、富士山も少しは見られたのでしょうが、本当に悔しいものです。

さて、豊橋駅から早速東海道線で移動しましょう。すぐに普通岐阜行きが来るというので、それに乗って蒲郡へ。同駅で先に出発する特別快速米原行きに乗り換え、そのままJR東海エリアから脱出しました。

米原駅で新快速に乗り換え、高速で一気に下ると、神戸付近でお昼時になりました。とりあえず何か食べておこうと思い、神戸一帯の激辛グルメを探していると、摩耶駅前に「三木ジェット」なるラーメン店があることを知りました。本日のお昼はここにします。芦屋で緩行線に乗り換え、摩耶駅で列車を降ります。

摩耶駅はなんと、駅員のいない無人駅でした。改札前の卓上に切符を置き、インターフォンで管理駅に連絡を取り、切符を確認してもらうことで、改札を出ることができます。

豊橋以来、久々に駅の外に出ると、神戸の強い日差しがジリジリと照り付けてきました。これはすさまじい!たちまち背中が湿ってきます。

目的地の三木ジェットは歩いて3分ほどの場所にある、小さな店でした。

中に入るとカウンター席が10ほどしかなく、あっという間に満席になる程です。運よく空席を見つけ、名物メニューの「バリかつジェット」を注文。プラス50円で「Lv 5」の辛さを選択しました。

5分ほど待ってバリかつジェットが出てきました。麺はマルタイの棒ラーメンを思わせる乾麺で、スープは赤々としています。上には豚カツとレモンが乗り、独特な姿をしていました。

味はスパイスとレモンがうまくマッチして酸っぱ辛く、どことなく東南アジアっぽさを感じましたね。これまで食べた豚骨以外のラーメンの中で、一番好きかもしれません。神戸に来たらまた行くと思います。

三木ジェットに満足して再び列車の旅に戻ります。緩行線で三ノ宮まで移動して、そこから新快速に乗り換えて姫路へ。ついで播州赤穂行きで相生に向かい、岡山の115系三原行きに乗り換えて山陽路を西に下っていきます。

岡山では117系のワンマン快速「サンライナー」が待っていました。快速が先に出発するというので乗り換えて、福山に向かいます。快速ということで停車駅は少なく、速度はゆっくりしていますが、駅を次々に通過していきます。終点の福山駅で糸崎行きに乗り換え。

糸崎駅で227系の呉線経由広島行きに乗って、一駅移動して三原で新幹線に乗り換えます。ここからは移動時間短縮のため、「新幹線ワープ」を使って楽をします。

このまま在来線を乗り継いで行っても帰れなくはないですが、かなりシンドイ思いをすることになります。翌日から仕事の身としては、疲労を最小限に抑えておかなければなりません。

ということで、三原からは700系レールスターの「こだま」で徳山を目指します。在来線だと3時間半かかるところを、約50分という短時間で移動できるのです。車内は静かですし、本音を言うと新幹線だけで移動したい・・・。

徳山には日が暮れる前に到着しました。ここから下関行きでえんえんと下っていきます。車両は115系の2扉車でした。新山口駅を過ぎる頃に日が暮れ、あとは真っ暗闇の中を走っていきます。

下関駅でようやく本州を抜けて、ようやっと九州に入ります。小倉駅で快速に乗り換えて、最寄りの赤間駅に到着した時点で、時刻は10時になろうとしていました。なんとか余裕をもって着くことができました。これで一安心!

総括

以上、5日間かけて長野県・山梨県を経由して、関東地方まで青春18きっぷで移動しました。あいにくの悪天候に見舞われましたが、目的の飯田線完乗や関東での「蒙古タンメン中本」実食などを達成でき、満足のいく旅になりました。

ただ一つ、またしても富士山が見られなかったのは残念でした。これまで地上から見たことは一度もなく、付近を通るたびに悪天候という最悪のコンディションが続いています。富士山に関しては、また次回への宿題にしようと思います。

撮影日:2019年8月17日

上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!