【これが食いたかった】「蒙古タンメン中本 大宮店」の北極ラーメン

九州在住の私にとって、蒙古タンメン中本はまさに憧れの存在でした。メディアで取り上げられるたびに、「ああ・・・行ってみたい」「北極ラーメン食いてぇ・・・」と思いは募るばかり。しかし、いかんせん中本は関東限定ですから、行こうとしても容易いことではありません。

そして時代は令和に変わった2019年夏、ついに東京に行く機会ができたので、さっそく北極ラーメンを食べに行ってきました。今回はJR大宮駅前にある大宮店(埼玉県さいたま市)に入ります。

DSCN9972.jpg
大宮駅東口を出て、飲食店が連なる路地を進むと、左手に真っ赤な看板が見えてきました。店は雑居ビルの二階にあるらしく、階段を上り店に向かいます。



DSCN9970.jpg
入店して券売機で迷わず「北極ラーメン」を選択して、席に着きます。いかにも体育会系御用達な、豪快さのある店内の雰囲気、そして店員の威勢の良い掛け声。これぞまさしく、長年訪れたかった中本です。

卓上にもメニュー表があるので、一通り目を通しておきましょう。ご飯ものが欲しいときは、半蒙古丼・半ラーメンセットを選択するのもアリですね。





DSCN9971.jpg
ついにやってきました。辛さレベルは「辛9」、北極ラーメンです。真っ赤な味噌スープが注がれた上には、茹でモヤシと「辛し肉」が乗せられています。

さあ、早速一口すすってみると、まだ辛さは伝わってきません。続いてスープを飲んでみると、来ました。これです、この瞬間を待ち続けていました。ビリビリとした辛さが舌を突き刺し、体中が熱くなってきたのです。体中が燃えてきました、さあ行きますよ~!

麺をすするたびに辛さは増していき、徐々に汗ばんできました。辛し肉も味が染みていてウマイ!この肉だけで白飯をかき込んだら、どんなに美味かろうか・・・。

熱くて顔じゅうがビリビリと痺れますが、大満足の中、北極ラーメンを完食しました。「中毒性がある美味さ」「何度行っても行き足りない」という方が多い理由、どことなく理解できたような気がします。



撮影日:2019年8月15日
関連記事

Comment

焼きそば

遂に

蒙古体験されたのですね。俺は辛いの苦手なんですが、白飯と辛いスープを味わいたい、よくわかります。

せめて、2辛あたりのスープがあれば、なんて思います。0辛だと、普通のラーメンですもんね。

2019年09月28日(土)21:41

isosi

こんにちは
いいなー
私も九州なので行ってみたいお店の1つですね

2019年09月29日(日)09:55
wra

wra

isosi様

コメントありがとうございます。
九州の激辛好きからしたら、憧れの店ですよね~。

2019年10月01日(火)23:19
wra

wra

焼きそば様

> 蒙古体験されたのですね。俺は辛いの苦手なんですが、白飯と辛いスープを味わいたい、よくわかります。

じつは持ち帰りメニューの丼物も気になっていて、ホテル泊ならテイクアウトしようと思いましたが、いかんせんネカフェでしたから・・・。少しづつメニューを制覇していきたいところです。


> せめて、2辛あたりのスープがあれば、なんて思います。0辛だと、普通のラーメンですもんね。

ノーマルな味噌タンメンはまだ食べていませんが、そこそこ辛いんでしょうかね。

2019年10月01日(火)23:33