【施設紹介】相鉄本線/いずみ野線 二俣川駅(神奈川県横浜市旭区)

今回は相鉄の二路線(本線・いずみ野線)が合流するジャンクション、二俣川駅をめぐっていきます。所在地は横浜市旭区、駅番号はSO10。

DSCN9955.jpg
二俣川駅は橋上式になっています。商業施設も多数入居しているようで、立派な駅舎です。

DSCN9954.jpg
ここが旭区だということを知ったのは、同区マスコット「あさひくん」のイラストが見えたからなんですよね(写真上)。え、何で知ってるかって?そりゃあ、2011年の彦根で見たことがあるからですよ。はばタンそっくりの見た目が印象に残っています。

DSCN9956.jpg
二俣川駅には海老名から移転した、相鉄オフィシャルショップが入居しています。そうにゃんグッズが欲しいという方は、迷わずここに行きましょう。

DSCN9953.jpg
駅コンコースは2018年にリニューアルされたばかりで、まだ真新しさが残っています。見上げると吹き抜けから光が漏れていて、開放的な雰囲気に仕上がっているのが分かりました。

DSCN9952.jpg
▲二俣川駅改札口

DSCN9957.jpg
▲二俣川駅に進入する7000系
発着線は2面4線のいかにも私鉄らしい構造を有しています。

撮影日:2019年8月15日
関連記事
鉄道ゆるキャラ

Comment

大納言兼加賀守

相鉄の事は詳しくは知りませんが、結構年代モノの車両を運用しているようですね。
パンタグラフが、シングルアーム式なのは違和感ありありです(笑)

2019年09月29日(日)22:38
WRA

wra

大納言兼加賀守様

> 相鉄の事は詳しくは知りませんが、結構年代モノの車両を運用しているようですね。
> パンタグラフが、シングルアーム式なのは違和感ありありです(笑)

今後、JRとの相互直通も予定されており、相鉄も徐々に変わってくるんじゃないでしょうか。今回は撮れた古い車両も、もしかすると、次来たときはもう走っていないかもしれません。なかなか関東には行けないですからね。

場合によっては、11月に関東入りできるかもしれないので、その時に時間があれば・・・

2019年10月01日(火)23:05