お知らせ

1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

今回は東京都品川区にある、京急鮫洲駅をめぐります。所属路線は京急本線、駅番号はKK05。


駅は高架式になっています。すぐ西側には国道15号「第一京浜」が通っており、反対の東側には住宅地が広がっていました。なお、直線距離にして700メートル西側には、JR・東急大井町駅があります。


駅内部は比較的シンプルな構造ですが、その中でひときわ目を引く場所があります。それが京急のオフィシャルショップ「おとどけいきゅう」です。

マスコット「けいきゅん」のグッズをお求めの方は、ここに行けば沢山手に入りますよ。

DSCN0069.jpg
「おとどけいきゅう」の前には、旧1000形の運転台が展示されています。小さな子供に人気の遊び場になっていました。

DSCN0074.jpg
最後に、改札を抜けてホームをめぐります。

DSCN0072.jpg
▲鮫洲駅を通過する2100形快特
発着線は島式の1面2線ですが、これとは別にホームのない通過線もあります。

DSCN0073.jpg
最後にホーム端から、横浜方面を眺めてみました。若干カーブを描いていますし、撮影にはもってこいの場所ですね。もう少し天気の良い日だったら、ここでゆっくり動画でも録りたかったものですが。残念ながら、この日は雨交じりの悪天候でした。

撮影日:2019年8月16日

あとがき

遅ればせながら、関西行きの夜行バスを予約しました。これで彦根へのアクセス手段は確保したも同然です。よっしゃ、待ってろよひこにゃん!!鷹キチ野郎が乗り込んでやるわ!!

・・・で、本音を言うと、ゆっくり眠れるフェリーにしたかったのですが、いかんせん時間が合いません。そこで泣く泣く、往復ともに夜行バスにしました。

これはかなりハードなスケジュールになりそうです。どうにか耐えてくれよ、俺・・・。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

コメント(4)



名前:libertyrail
タイトル:
おはようございます。

鮫洲駅は通過線とカーブが特徴で気になってる駅の一つで
ホーム両端は撮り鉄御用達ポイントでありますね。
高倍率、望遠レンズ持って京急、京成、都営浅草線の車両や
通過列車と停車中の列車の撮影時間かけてやりたいです。

大井町駅から700mであれば歩いていける距離にあり近くていいですが
旅程組む上で悩みの種が発生しますね。
2019年10月03日 08:08 | URL | #- [edit]
名前:まいんど
タイトル:
京急電鉄ではJR四国8000系や予讃線2000系宇和海のようなアンパンマン列車を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、スタートゥインクルプリキュアの電車を走らせるそうです(京急がアンパンマン列車を走らせたり京急百貨店やウィングがアンパンマンキッズコレクションやアンパンマンヘアサロンを開店する予定はなく、おとどけいきゅうがアンパンマンとけいきゅんのコラボグッズを販売する予定もなく、過去に京急油壺マリンパーク・西武園ゆうえんち・東武動物公園や池袋の東武百貨店でのそれいけアンパンマンショーの告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなく、けいきゅんがでている京急ストアのチラシにも「アンパンマン商品を買ってけいきゅんグッズを当てよう」という記述もなかった)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急は全ての車両に優先席があり、ロールパンナがもっている「ふたつの心」が優先席付近に掲出されているヘルプマークや優先席の対象者である内部障害のある人を連想させて不幸・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
2019年10月06日 14:29 | URL | #VOLkflG. [edit]
名前:wra
タイトル:まいんど様
どんなに分かりにくい文章でも、私は極力読んで返信するようにしてきました。

しかし、これはあまりにも意味不明としか言いようがありません。
意図的にこの文章を投稿しているのであれば、すぐにやめるべきです。

もし次回、同じような長文を投稿したのであれば、しかるべき対応をとらざるを得ません。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
2019年10月09日 21:02 | URL | #9MBBB9Tg [edit]
名前:wra
タイトル:libertyrail様
いつもありがとうございます。

> 鮫洲駅は通過線とカーブが特徴で気になってる駅の一つで
> ホーム両端は撮り鉄御用達ポイントでありますね。

たしかに、鮫洲で収録された動画作品をよく目にしますね。


> 高倍率、望遠レンズ持って京急、京成、都営浅草線の車両や
> 通過列車と停車中の列車の撮影時間かけてやりたいです。

ここは本数が多いですし、1時間粘ったら沢山の車種を撮影できそうな気がします。


> 大井町駅から700mであれば歩いていける距離にあり近くていいですが
> 旅程組む上で悩みの種が発生しますね。

ああ~そうでしたね!
大井町駅から意外にも近くて、歩いて移動しても短時間で済むでしょう。

もし時間をかけて撮影するなら、関東にはたくさんの私鉄が走っていますし、一日を撮影に割くのも一手かなと思います。
京急の近くには東急・相鉄も走っていますからね。
2019年10月09日 21:08 | URL | #9MBBB9Tg [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。