お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

「平日休み・休日出勤」という特殊さゆえに、しばらく遠ざかり気味だったイベントごと。しかし、9月は任意で入れる休日数が多く、おかげで土日のイベントにいくつも参加できました。

今回はその一つで、9月28日に行われた「筑豊フェア」の様子についてお届けします。

DSCN0478.jpg
会場の天神中央公園には11時ごろに到着しました。ちょうど微妙な時間ということで、マスコット
(所謂ゆるキャラ®)は大方休憩に入ったろうと思っていましたが、入口でさっそく「かまししちゃん」(嘉麻市)を見つけました!

そういえば、「かまししちゃん」を見るのって・・・相当久しぶりじゃないですか?だって、前回見たのは確か、2017年の筑豊フェアでしたよ。2018年は雨で中止になりましたから、その分、ご無沙汰状態になっていたのです。

開幕かまししちゃんって!みなぎる!そのエナジー!!轟け!地の果てまで!!縦横無尽に会場を駆け抜けて、そんで男になってやる!!・・・って、牧原の応援歌をほぼ歌っちまったじゃんか!興奮のあまり歌っちまったよチクショウ。

S1340001.jpg
会場めぐりの前に、アクロスの登山道を上って会場を俯瞰してみることに。木々が生い茂りすぎて、見える場所は決して多くありませんが、途中でなんとか俯瞰できる場所を見つけました。

S1340003.jpg
ステージ背後の芝生広場では、田川市の「たがたん」がグリーティング中でした。筑豊フェアでこのマスコットを見るのは、じつは今回が初だったりします。

午前中は「かまししちゃん」「たがたん」の二体を見たところで、いったん会場を離れて昼飯タイムに入ります。まさか、笑盛の激辛タンメンを食っている間に、天気が崩れようとは・・・。この時は全く思ってもいませんでした。

S1340004.jpg
昼食を終えて会場に戻ると、雨がほんの少しだけ降っていました。空を見ると、決して雲は多くないのですが、たしかに雨がポツポツと落ちているではありませんか。雨よ止んでくれ・・・と思いながら待つこと30分、ご当地キャラのステージイベントが始まりました。

願いが通じたのか、雨はなんとか止んでくれました。これはありがてェ!!

S1340005.jpg
それにしても、やけに騒がしいですね。見上げてみると、救急ヘリが病院の屋上に吸い込まれていきました。そうそう、天神中央公園の横には済生会福岡総合病院がありましたね。


全キャラが一度に登壇すると、大混雑で身動き一つ取れないでしょうから、参加マスコットは3組に分かれて登壇しました。まずはA組から、追い出し猫「さくら」(宮若市)、「たがたん」、「小梅ちゃん」(川崎町)、「ひこちゃん」(添田町)の4体です。

さくらちゃん、MCに自分の年齢を教えてあげます。指で五歳・・・いや、ウン百歳と示して見せました。ええええ!!そうとうな婆さん猫と思いきや、やっぱり五歳でした。

S1340008.jpg
あまり見ることのない「たがたん」もしっかり撮ってやりましょう。


無事に紹介を終えてA組の時間は終了。


続いてのB組も4体の参加です。焼きスパマン(直方焼きスパ広め隊)、福天(福智町)、源じいさん(源じいの森)、カッキーくん(香春町)が登壇しました。

前回(2017年)はメチャクチャにイジられていた焼きスパマンですが、今年はどうでしょうか?あれ、やっぱし髪のことでイジリ倒されていますね。イジられキャラとして、すっかり定着したような気が・・・しなくもありません。


最後のC組は、かまししちゃん(嘉麻市)、おカツ(糸田町)、しじみの大ちゃん(大任町)、しじみの花ちゃん(同左)の計4体。

以前は高速スピンをぶちかまして、あばれに暴れていた大ちゃんですが、今日はどうも大人しいですね。スタッフ氏いわく、今は以前ほどの勢いはないとのこと・・・。所謂アレですかね、中の方(以下略)。

やっぱり筑豊キャラの中では、「さくら」と「かまししちゃん」がツートップで、アイドル級の人気を誇っていますね。


最後は全員集合で、記念撮影タイムと行きますよ!さっそく「さくら」が我先にと、ステージに上がってきました。毎度ながらあざといですね。

DSCN0483.jpg
▲(上段)ひこちゃん、小梅ちゃん、しじみの大ちゃん、追い出し猫さくら、たがたん、しじみの花ちゃん、おカツ、かまししちゃん
(下段)福天、源じいさん、カッキーくん、焼きスパマン


今回は合計12体のマスコットが参加してくれました。毎年沢山来てくれるので、目の保養になっています(笑)以前は筑豊=ご当地キャラ空白地帯の印象が強かったものですが、すっかりご当地キャラ激戦区になっていますね。

DSCN0485.jpg
ステージイベントが終わったところで、この後の予定を考えて会場を後にしました。

最後に余談ですが、直方のご当地グルメ「カレー焼き」という、中にカレーの入った回転焼きを食べて帰りました。これが美味いのよ!中に具がたくさん詰まっていて、スパイシーな味わいが最高な逸品です。

撮影日:2019年9月28日

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。