ご当地キャラ博in彦根2019~事始めの巻~ 楽しく滞在するにはどうすべき?

すっかり旅直前の恒例となった、事始めの巻。今回は10月19~20日にかけて滋賀県彦根市で開催される、「ご当地キャラ博in彦根」(旧名称:ゆるキャラ®まつり)に向かう予定です。わざわざ書かなくても、分かってる人は分かっているかもしれませんが・・・。

さて、このイベント自体には、これまで何度も足を運んでいるわけですが、今年から変わった点があるとのこと。詳しいことは把握していませんが、本文を書く中で、色々とまとめたいと思います。

1:今年から会場が変わります

はい、見出しの通りです。噂には聞いていましたが、やはり噂通りになりました。

これまでは夢京橋キャッスルロードを中心に、ステージや各マスコットのブースが展開していました。それが2019年からは、中央商店街メインに変わるそうです。若干東にずれる形ですね。

一応、四番町スクエア周辺も会場に含まれるとのことですが、中央商店街との間の動線が、どう設定されるのか気になります。疑問点は現地に出向いてから、この目で確認してみようと思います。

(追記)
東日本一帯を襲った台風19号の影響により、被災自治体を中心に、いくつかのブースが参加辞退を発表しました。贔屓マスコットが参加しているか否かについては、事前に公式情報等で確認することをお勧めします。


1-1:会場へのアクセスはどうなる?

夢京橋キャッスルロードからあまり離れていないため、アクセス方法に関しては、従来の通りで良いと思います。

20181020_092203.jpg


一番無難なのは、彦根駅を出たら佐和山通りに入って京町東交差点で右折、その後は彦根郵便局前を通り、立花町交差点を左折して会場入りする経路でしょう。

あまり曲がりたくないという方は、駅前通りを直進したのち、護国神社手前(石材店が目印)から左折して路地に入り、そのまま直進して商店街に入るコースでも良いと思います。

ちなみに私の場合、彦根駅から大東町南交差点を経由して、会場入りするのが通例になっています。このコースもおすすめですよ!

2:滞在方法はどうする?

2014年以来、久しぶりとなる両日滞在が確定しました。

会場近辺の宿泊施設はすでに満室状態になっています。イベントを見越して、春頃にはもう予約を取っているガチファンの方も散見されます。予約状況に関しては、米原や南彦根駅前のホテルも似たり寄ったりの状況です。

いずれにせよ、予約が取れても値段が高騰しているため、近隣のネカフェに落ち着く予定です。もし急遽行くことが決まったという方は、彦根泊を諦めて長浜・近江八幡に宿を取りましょう。ネカフェでも構わないという方は、彦根市内に数店舗あるので利用すると良いでしょう。

3:会場をどうめぐる?


めぐり方は従来通り・・・というわけにはいきません。
さすがにノンストップ路線は無理です!!これまでが無謀すぎただけです。

仕事柄、どうしても体力が落ちているので、頻繁に休憩をはさみたいですね。近くにカフェがあったら、そこで小休止をはさむのも良いかなと思っています。

食事処を探してみると、どうも中央商店街よりも銀座商店街の方が多そうですよ?彦根ちゃんぽんが名物なんだそうで、ちょいと気になりますね。昔ながらの定食屋さんも数店見つけました。

お昼ご飯&小休止は、銀座商店街で決まりですな!!

4:夜はどうすんの?ガチファン向けイベントがあるよ!

毎年、ご当地キャラ博の夜に、ビバシティ彦根でマスコット系のイベントが行われます。とくにイベント名はなかったと思いますが、私は「ガチファン向けイベント」と呼んでいます(笑)

これまで、両日滞在の年はさっとホテルに入り、ゆっくり過ごすのが定番でした。ビバシティ彦根でガチファン向けイベントがあること自体は、以前から把握しています。しかし疲れすぎのあまり、足が運ばない状況が続きました。

2018年、ようやく夜のガチファン向けイベントに顔を出しましたが、昼間のご当地キャラ博よりもマニアックな雰囲気が良かったです。もし両日来場を予定している方は、ぜひ行ってみることをお勧めします。

もし鉄道利用で彦根入りした方は、南彦根駅の時刻に気を付けてください。基本的に毎時2本程度運転されていますが、1時間近く停車のない時間帯があります。たとえば、19時57分の快速播州赤穂行きが出発した後、次に来る下り列車は20時42分発の快速上郡行きと、なんと45分もブランクがあります。

くれぐれも列車に乗り遅れないよう、細心の注意を払ったうえでビバシティナイトをお楽しみください。参加者にとって最高の二日間が訪れますように。

関連記事

Comment

*yoshimin*

今年も行かれるのですね。
wraさんが関西に来られる間私はそちらへ(^-^)
19日は雨が気になりますね、、、
20日は大丈夫みたいだけど。

2019年10月18日(金)18:39

isosi

こんにちは
まだ楽しんでる時間かな?
一度は行ってみたいですね。

2019年10月20日(日)17:01
wra

wra

isosi様

コメントありがとうございます。

> まだ楽しんでる時間かな?
> 一度は行ってみたいですね。

言ってるときにコメントくださっていたんですね!
ここ数年でだいぶ規模が縮小しているので、雰囲気を楽しむなら、5年後よりも来年の方が良いと思います。

2019年11月05日(火)22:06
wra

wra

*yoshimin*様

> 今年も行かれるのですね。

令和初の彦根もなんとか、充実した記事を作れました!


> wraさんが関西に来られる間私はそちらへ(^-^)
> 19日は雨が気になりますね、、、
> 20日は大丈夫みたいだけど。

初日はあいにくの雨でしたが、翌日はもう文句なしの好天でした。
*yoshimin*様も太宰府を中心に満喫されたようで、よかったです。

2019年11月05日(火)22:08