お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

雨がようやく止んだ頃、お昼を食べに銀座商店街の「をかべ」を訪れました。こちらの彦根ちゃんぽんが美味しいと聞いて、早速食べようと思ったのです。


暖簾をくぐって中に入ると、すでに大勢の客でにぎわっていました。注文して料理が到着するまでの間、野球情報やニュースを見たりして時間を潰すことに。


待つこと20分、ついにお待ちかねのちゃんぽんが到着しました。見た目からして長崎ちゃんぽんとはずいぶんと異なりますね。麺は若干細めで、スープは澄んでいます。てっぺんの野菜炒めはシャッキリとして食べ応えがありました。




食事を終えて会場に戻ると、すわん君が「おけわんこ」と横並びになっていました。


続いて道端に見慣れた後姿があるので、近づいてみると「はいくちゃん」でした。


いなッピーはお得意の「片目閉じ」でポーズを取ってくれます。


アーケード下には「笠やん」と「丹波のちーたん」がいました。


笠やんは続いて、世界キャラクターさみっとのホスト役「ムジナもん」の近くに移動しました。ムジナもんの服がバッジだらけになっていて、まるで勲章だらけになった北朝鮮の高級軍人のようになっています(笑)


地元の武将キャラだって頑張ります。長浜のご当地キャラ「三成くん」と「秀吉くん」は、滋賀県の「キャッフィー」「チャッフィー」とミニ撮影会に興じていました。


「みきゃん」「ダークみきゃん」は大正時代の和服姿になっていました。隣では「さやりん」が、ダークみきゃんとふざけ合っています。


さやりんは場所を変えて、「ちりゅっぴ」の横に並びました。さやりんといえば「いしきりん」と仲良しな印象が強いですが、ちりゅっぴとの関係も良さそうですね。


みきゃん&ダークみきゃんが、正午の仕事を終えて準備テントに帰っていきます。


昼休憩に入るマスコットがいる一方で、休憩を終えて出てきたマスコットもいます。これからはそういったマスコットを中心に見ていきましょう。

ということで、木祖村観光大使の「いっせー」さんに挨拶してきました。


八幡商業高校のマスコット「てんぱちくん」は、昨年に続いて彦根に来てくれました。学校系のマスコットも奥が深いですよね。


ご当地キャラ博ではすっかりおなじみの「こんぴーくん」です。キリっとした表情がイイネ~!


今回、初見のマスコットで一番ハマりそうになったのがコレ!

山梨県甲斐市のマスコット「やはたいぬ」です。全体的に丸っぽいデザインもさることながら、頭に乗った葉っぱが良いアクセントになっていますよね~。


ここでチョット趣向を凝らして、ミニ撮影会の様子をスタッフ目線で撮影してみました。凄いですよね・・・本当にスゴイ。この人だかり!!しんじょう君のスタッフさんは、この数倍もの群衆と対峙しているのですから、本当に凄すぎる。


イヌナキン&ゆるナキンにも遭遇しました。まさに超人級ですね。


丹波のちーたんも彦根の常連さんですね。今年も見られて嬉しいです。

いずれは同名つながりで、丹波のちーたん&ちぃたん☆の並びを見たいところですが、しんじょう君が参加している限りは無理でしょうかね。法的な問題はクリアしても、社会的な制裁は・・・。誰かお嬢を助けてやってください。


草津市のマスコット「まち活マッチくん」にも挨拶しておきましょう。ブースで配布されていたパンフレットの表紙には、松田選手がデカデカとプリントされていました。


ということで、昨年に続いて「熱男」ポーズで撮ってみました。

これが幸いしてか、翌日夜に行われた日本シリーズ第2戦では、松田選手が見事なホームランを放ちました。熱男~!そして3150~!!


路地中のブースに向かうと、広島県呉市の公式マスコット「呉氏」に遭遇しました。おお~これは見たまんまですね!


立て続けに「えがおん」(ペラジオ)ともすれ違いました。近年、パチ屋系のマスコットも増えていますね。たとえば地元福岡だと、玉屋に「たまピー」というのがいます。


やちにゃんブースに向かうと、ここで懐かしい並びを見ることになりました。

なんと、「やちにゃん」が「キララちゃん」と一緒に並んでいるではありませんか!こういうのを見たかったんです。ふわふわ隊の解体後、こういった共演は少なくなりました。そんな中で「同窓会」の類をされると、つい昔の記憶がよみがえって懐かしくなります。嬉しいですよね。


三重県の「いせわんこ」もいました。昨年に続いての参加です。子供に優しく丁寧に接するのが、王道マスコットの流儀。いせわんこもこれを律儀に守っています。


やっぱり犬モチーフのマスコットは、優良キャラが多いですね。本物の犬は苦手ですが・・・。


伝ちゃんこと、「加東伝の助」も元気にグリーティング中!


ステージでは、「みっけ」がグルグル回転していました。


スーフィーダンスのように、グルグルグルグル・・・。初めて「みっけ」を見てから8年になりますが、あまりブレていませんね。やなな引退イベントでグルグル回転していた頃と、あまり変わっていないので安心しました。


四番町スクエアのブースに向かうと、草津市マスコット「たび丸」がテント下にインしていました。歩くと音がする靴を履いています。


再び雨が降って来たので中央商店街に戻ると、「いなッピー」が「タボくん」に合流していました。この並び自体は比較的メジャーですが、せっかくなので撮っておくことに。


「しんじょう君」が織りなす大混雑を避けながら進むと、彦根キャラのベテラン「あさ彦」がポツンと立っていました。毎年、高頻度で遭遇するマスコットの一つです。ファンサービスもかなり良いことから、朝〇新聞自体はアレですが、好印象のマスコットだと思っています。


大崎一番太郎とまんべくんがミニ撮影会を開いていたので、すわん君になった気分で乱入してみました。まあ冗談ですよ(笑)


あっ!!おいまんべ~!!


コラコラコラコラ~ッ!(`o´)
・・・といった感じで、カオスなイッチャン&まんべワールドを体感してきました。これだけでも、かなりインスピレーションが湧いてきます。サンキューイッチャン。


ほっくんも再び合羽仕様になっていました。


大阪市阿倍野区のマスコット「あべのん」もいます。こちらも彦根の常連さんですね。

DSCN0548_20191023001638802.jpg
ご当地キャラ博in彦根、1日目が終わるころにはすっかり天気が崩れ、強い雨が降り続いていました。クロージングステージも閑散として、登壇するマスコットの数は少なく、1日目はあっさりと幕を下ろしました。

撮影日:2019年10月19日

あとがき

勝ったば~い!!
今年もホークスが見事、日本シリーズを制して日本一に輝きました。2000年のONシリーズでは、屈辱の負けを喫しましたが、あれから19年が経ち、ようやくリベンジを果たした形です。

あの時は鷹キチ一同、悔しさで胸いっぱいでした。直前に藤井将雄投手が逝去して、日本シリーズで讀賣に負けて、悪い意味で記憶に残るポストシーズンでした。だからこそ、巨人からの日本一をずっと待ち焦がれていました。

さて、これからビールかけです。KBCが特番を流してくれるみたいなので、ビールを飲みながら鑑賞したいと思います。ガチガチ巨人寄りの解説陣をギャフンと言わせましたね。よしよし!!嫌がらせのように継をブツ切りしやがって、ふざけんなよ!!

優勝パレードはおそらく、ファンフェスのある11月24日になるでしょう。そうなると、「世界キャラクターさみっと」に被ってしまいますから、羽生は一日だけにしようかな・・・。ちなみに飛行機の予約はまだとっていないのです。

今年のプロ野球も本当に面白い試合ばかりで、毎回楽しませてもらいました。また来年も鷹キチ野郎の一人として、全力で応援したいと思います。明日のアサデス。が楽しみば~い!!
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。