お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

台北駅の東側に行くと、インドネシア人向けのお店がたくさん並んでいます。

この場所に初めて来たのは、たしか2012年頃、初めて台湾を訪れたときのことでした。当初は怪しい雰囲気にすぐ引き返したものですが、今となっては台北駅前の名物だと思っています。

そんな「インドネシア街」には、本格インドネシア料理店がいくつもあるそうです。いずれ立ち寄りたいと考えてから数年、ようやく入店の機会が訪れました。

DSCN0464.jpg
今回は路地裏にある「SARI RASA」の暖簾をくぐりました。

この辺りは日本統治時代の官舎だったようで、古い木屋が点在しています。その中には、インドネシア雑貨店に改装された物件もあります。歴史感じる路地裏を進むと、「SARI RASA」に到着です。入口は暖簾タイプのビニール幕で覆われていました。

DSCN0463.jpg
ビニール幕を潜ると、右手にテーブルが、左手に総菜類が置かれています。

インドネシア料理には「ナシチャンプル」というものがあって、一つの皿にご飯・総菜類を自分で盛り付けるものがあります。タイでいうカオゲーンに近いですね。卓上に置かれた総菜類は、このナシチャンプル用のものでしょう。

もしナシチャンプルを食べたいという方は、店に入って紙皿を取り、ご飯・総菜を盛りつけてレジに持っていきましょう。

DSCN0462.jpg
店奥にいたオバチャンにナシゴレンを注文して、自分の席に着きます。辛くするかどうか聞かれたので、もちろん激辛で頼みました。こうやって辛さ調整できるのが嬉しいですよね。

待つこと15分、紙皿に入ったナシゴレンが出てきました。100元。サンバルを効かせた焼き飯の上には、インドネシア風えびせん「クルプク」と、しっかり焼かれた目玉焼きが載っています。辛さは思った以上に強く、食欲が増してあっという間に完食できました。

台湾に来て東南アジア料理というのも、決して悪くはないと思います。次回はぜひとも、ナシチャンプルにも挑戦してみましょうかな!

撮影日:2019年9月18日

あとがき

やれやれ、やっとこさ9月の台湾ネタを消化しました。羽生(世界キャラクターさみっと)の前に完結させることができて一安心です。

しばらく地元ネタが少なかったので、宗像近辺の動向を織り交ぜながら、羽生以降につなげたいと思います。あとは・・・そうだね~たまには雑記なんてのも良いかな。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメント(2)



名前:焼きそば
タイトル:こんばんは
ナシチャンプル、初耳。自分で盛り付けが出来る、何だか楽しそう。日本でいう所の、お好み丼みたいな感じでしょうか。好きな具を盛ってもらうような?

アジアの食事、WRAさんに紹介してもらって知るメニューが多いなあ。ナシゴレンやガパオライス等は、スーパーで調理用のソースを目にしますが、こうした記事を読むと、奥が深そうだと感じます。
2019年11月08日 22:12 | URL | #t50BOgd. [edit]
名前:wra
タイトル:焼きそば様
> ナシチャンプル、初耳。自分で盛り付けが出来る、何だか楽しそう。日本でいう所の、お好み丼みたいな感じでしょうか。好きな具を盛ってもらうような?

それに近いかもしれないですね~。
自分の胃袋に合わせて量を加減できますし、都合のよさという点では、食べやすい料理だと思います。


> アジアの食事、WRAさんに紹介してもらって知るメニューが多いなあ。ナシゴレンやガパオライス等は、スーパーで調理用のソースを目にしますが、こうした記事を読むと、奥が深そうだと感じます。

昔は日本人の下に合わせてアレンジされているものが多かったですが、最近では本格的な味わいを意識した調味料が増えていますよね。個人的にガパオライスは食べる機会がグンと増えました。家でも作れますからね。
2019年11月12日 00:30 | URL | #9MBBB9Tg [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。