貴船宮(宗像市曲・后曲集落)―丘の上に鎮座するミニ神社

今回は宗像市曲地区にある、貴船宮をめぐります。最近になって大規模な修復・改築が行われたらしく、鳥居・社殿・参道ともに真新しい姿を見せていました。


后曲集落の中を通り抜けると、真新しい鳥居が見えてきました。ここが貴船宮です。同名の神社は市内各地にあって、いずれも農村集落の鎮守として機能しています。

社殿の周囲は切り開かれており、日当たりの良い場所になっていました。

DSCN0612.jpg
境内に入ると、古い石柱が残っていました。全体的に古い構造物はあまり残っていないようです。

DSCN0608.jpg
手水鉢とは別に、境内入口に水盤が置かれています。


社殿右奥には相撲土俵と末社があります。真新しいというのもありますが、全体的に整備がよく行き届いている神社ですね。氏子の方が定期的に清掃されているのでしょう。


神社の一番奥には手水舎と社殿があります。

石碑や構造物が沢山あるわけではなく、全体的にこじんまりとした神社でした。頂上からは桜美台や曲地区を一望することができましたよ。眺めの良い場所ですね。

撮影日:2019年11月5日

あとがき 秋の夜にインドを思う

秋も徐々に深まってきました。こういう時期って何か美味しいものが食べたくなりますよね。そういう私は、インドのターリーかミールスをお腹いっぱい食べたいです。

実はついこの前、書店で『地球の歩き方』インド版を買いました。あまりにもインドに行きたくて、少しでもかの国について学ぼうと思ったのです。カレーはもちろんのこと、インドは鉄道網が充実していますから、寝台列車や長距離列車を乗り継ぎながら、亜大陸を縦断したいです。

でも、行くなら格安SIMを使いたいですし(バカタブレットが認識しない)、実現するのは一体いつになることか・・・。

関連記事
神社

Comment

負鷺

インド良いですねえ

無骨すぎる通勤電車やコルカタのオンボロトラムなど面白そうな所だらけですね
ただ衛生面や騙しガイドなど色々問題がありすぎるのが…
自分は腹が弱いのでバラナシの空気を吸っただけで死ぬと思います

まあその負の部分が無かったらインドじゃないんでしょうけどね

2019年11月11日(月)21:18
wra

wra

負鷺様

いつもコメントありがとうございます。

> 無骨すぎる通勤電車やコルカタのオンボロトラムなど面白そうな所だらけですね

鉄道だけでも十分に満喫できそうな国だと思います。
とにかくカオスすぎて・・・


> ただ衛生面や騙しガイドなど色々問題がありすぎるのが…

色々な旅行記を呼んでいますが、とにかく騙しが多すぎるみたいですね。
胡散臭い旅行会社に連れていかれ、軟禁状態でボッタクリツアーを成約させようとしたり、平気で嘘をついたり・・・


> 自分は腹が弱いのでバラナシの空気を吸っただけで死ぬと思います

そういや、デリーの空気が北京並みにヤバイとか聞いています。
職場で嫌というほど副流煙を吸い込まされているだけに、大気汚染には抵抗が・・・


> まあその負の部分が無かったらインドじゃないんでしょうけどね

はっはっは!言われてみたらそうですね。
インドに魅了される人たちって、そんなカオスさに心ひかれているというのもあるでしょう。

2019年11月12日(火)00:50