お知らせ

12月5日:レスポンシブ対応のため、テンプレート変更・再リニューアルを実施しました。数日間レイアウトが崩れた状態になり、ご不便をおかけしました。
12月1日:ページリニューアルを実施しました。
8月30日:活動10周年を迎えました。これからも当ブログ&チャンネルをよろしくお願いいたします。
3月24日:ネタの大量蓄積を防ぐため、しばらく朝6時の投稿を行うことがあります。
2月23日:記事の公開時刻を変更しました。6:00⇒19:00
 

そのネーミングを見てみなぎりました。みなぎるそのエナジー轟け地の(以下略。

殺 人 担 々 麺

どうです?担々麺でそのネーミングときたら、もう間違いない。メチャクチャ辛いことを意味しています。聞いたからには行くっきゃない!激辛求めてスパイスファイターの血が騒ぎます。どんな辛さでも来やがれってんだ。


ということで、JR博多駅博多口から歩いて数分の場所にある「陽華楼」にやってきました。

一帯は福岡屈指のオフィス街になっており、昼間になると多くのサラリーマンで賑わうエリアです。彼らの胃袋を満足させるため、この辺りにはお手頃価格の食堂が沢山あります。


入口にデカデカと書かれていました。「殺人担々麺」「死神担々麺」と。

じつは、今回いただく殺人担々麺よりもさらに辛い「死神担々麺」なるメニューも用意されています。こちらも気になる存在ですが、今回はとりあえず殺人担々麺で小手調べです。死神に関してはまた後日挑戦したいと思います。

だいぶ前にバラエティ番組『ロンプク淳』で紹介されたこともあって、入口には同番組ステッカーが掲示されていました。私自身、まさにその番組を見て、この店の存在を知りました。


店内は思った以上にこじんまりとしていました。サラリーマンが数人、汗を流しながら殺人担々麺を啜っています。見る限りだと、半数近くが殺人担々麺を食べているようでした。人気メニューなんですね。

やってきた殺人担々麺を写したのが、上の写真です。スープは白っぽく、見るだけでもクリーミーなのが伝わってきます。そして注目すべきは、レンゲに盛られた激辛ペースト!これこそが、殺人担々麺を象徴する激辛のもとになっています。

最初はペーストを溶かさずに食べてみると、濃厚でクリーミーなスープが麺に絡み、辛さもなく美味しくいただけました。さて、早速激辛ペーストを溶かしてみましょうか。最初にペーストだけ舐めてみると、苦みと酸味を感じました。何が入ってるんでしょうね?


それでは、ペーストを溶かしていただきます!・・・うん、やっぱりスープに酸味が加わりましたね。東南アジア的なテイストを感じて、けして悪くないです。

そして、来ましたよ来ましたよ!激辛ペーストが牙をむくまで、そうかかりませんでした。ペーストの辛さが舌を刺してきますが、意外にも病みつきになります。激辛が加わった濃厚スープ、これが美味くてレンゲが止まりません。

酸っぱ辛さが程よく、最後まで美味しくいただけました。次に行くときは死神担々麺ですね。

ちなみにこの店、日曜と祝日・第2土曜日は休み第2以外の土曜日は昼のみ営業と、オフィスワーカーを意識した営業時間になっています。休日に訪れる方は、くれぐれも定休日にお気を付けください。

所在地:福岡市博多区博多駅前3丁目7-3(皐月マンション1階)
撮影日:2019年9月10日

あとがき:はにゅはにゅの鷹

羽生(世界キャラクターさみっと)まで10日を切りました。
2か月ぶりに飛行機に乗れる!!結局、片道の運賃が新幹線(小倉~東京)とほぼ変わらないですが、それでも楽しみばーい!

インフルエンザ予防接種はもう済ませました。あとは体調を崩さないよう気を付けるだけです。
時間があったら蒙古タンメン中本にも行って・・・やることが多くなりそうやな(笑)
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

コメント(2)

焼きそば
タイトル:こんばんは
いきなりなメニューの名前ですね(笑)。死神に行かなかったのは、賢明だったかもしれませんね。

いや、デフォルトが分からない以上、探りをいれるのは当然かな、と。それに、次の楽しみが無くなるし。俺も死神には行きませんよ。つか、激辛には行きません(笑)。チャーシューメンが良さそうです。

メニュー見ると、麻婆豆腐もありますね。やはり激辛なんでしょうかね。
2019年11月13日 21:27 | URL | #t50BOgd. [edit]
wra
タイトル:焼きそば様
> いきなりなメニューの名前ですね(笑)。死神に行かなかったのは、賢明だったかもしれませんね。
> いや、デフォルトが分からない以上、探りをいれるのは当然かな、と。それに、次の楽しみが無くなるし。俺も死神には行きませんよ。つか、激辛には行きません(笑)。チャーシューメンが良さそうです。

やっぱり慎重すぎるんですよね、僕。
豪快なスパイスファイターの方だと、初っ端から最凶メニューに入ることも多いようですが、さすがにそれはやりません(笑)


> メニュー見ると、麻婆豆腐もありますね。やはり激辛なんでしょうかね。

ああ~確かに!
これは数回に分けて行く必要がありますね。
2019年11月16日 00:22 | URL | #9MBBB9Tg [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。