お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 


「はにゅはにゅ」こと、世界キャラクターさみっとin羽生には国外からの参加もあります。

特に目立つのが台湾キャラで、今年は三体参加しました。なんでも、台湾版ゆるキャラ®グランプリが開催されたらしく、その上位三体が羽生入りしたとのこと。さっそくブースに行ってみました。


現地グランプリで一位に輝いたのは、なんと台北ユニバーシアードのマスコットに起源をもつ、「海洋」こと「ブラボー」でした。このマスコットに関しては、若干批判的に書くことが多いですが、まあそれは置いといて、スタッフさんに挨拶しておきましょう。

この日はあいにくの雨ということで、ブラボーは出ていないようでした。天気が良くなって、グリーティング出来たら良いですけれどね。日台友好の懸け橋になってもらいましょう。

DSCN0677.jpg
今回は上の三体が羽生入りしました。左から順に、家扶児保娃娃(台湾児童および家庭扶助基金会)、ブラボー(台北市)、フーちゃん(タイガーエア台湾)。この中に「猫裏喵」が入っていないのが、なんとも意外でしたね。

やはり天気が悪いせいか、三体ともに姿を隠していました。

S1520006.jpg
今年の夏ごろ、札沼線の完乗ついでに「小樽運がっぱ」(紙匠堂)のグッズを求めて小樽に行きました。あれから4か月後、ついに着ぐるみ仕様を見ることになろうとは!

その隣には、同じカッパキャラの「メル助」(メニコン)がいました。こちらはコンタクトレンズの定額制プラン「メルスプラン」のマスコットだそうな。たしかに、よくよく見たら・・・頭の皿がコンタクトレンズになっていますね。

DSCN0687.jpg
「小樽運がっぱ」はまた後程、ゆっくり見てみることにしましょう。さらなる初見マスコットを求め、泥試合inはにゅはにゅ続行です。

S1520007.jpg
こちらは千葉県鎌ケ谷市のマスコット「かまたん」。同市の特産品である梨と野菜の妖精です。鎌ヶ谷といえば、日ハムの二軍本拠地もありますよね。

DSCN0678.jpg
ピーアークのマスコット「ピーくん」は、ボディと同じ黄色の雨がっぱをまとい、ブース前に待機していました。カメラを向けると、たくさんポーズをとってくれましたよ!

DSCN0680.jpg
いわゆるパチ屋のマスコットですが、この業界にも個性豊かなメンツが沢山いるんですね。

DSCN0682.jpg
もちろんギャンブルは一切やりませんが、せっかくなのでピーくんと一緒に。

DSCN0684.jpg
ブースを歩いていると、ふと気になる名前を見つけました。「ぼっちくん」ですって・・・。

やめて!悲しくなっちゃうから!!

・・・なんて冗談はこれぐらいにして、一枚撮らせてもらいましょう。

なんでも、千葉県八街市にある、八街駅南口商店街のマスコットだそうな。この「ぼっち」というのは決して独りぼっちという意味ではなく、収穫後の落花生を乾燥のため、野積みにしたものを指す名称です。

DSCN0685.jpg
でもやっぱり、ぼっちくんの左右にあるブースは・・・ガランドウとしていました。

DSCN0688.jpg
山形県からは「きてけろくん」が来ていました。長野県の「アルクマ」、岩手県の「そばっち」とおなじ、DC(デスティネーションキャンペーン)系のマスコットです。

FC2に移転したばかりの頃(2014年)にチョット紹介したことがあるので、よく覚えています。たしかJR酒田駅の施設紹介記事でしたっけ。

DSCN0689.jpg
「きてけろくん」を横から見ると、山形県の形をしているんですよ。そこんところ、チーバくんのデザインに近い所がありますね。

けしてイースター島のモアイ像じゃないですよ!

DSCN0690_2019112822053194b.jpg
泥だらけの会場を進むと、「かむてん」(山形県新庄市)が単独で歩いていました。場所が場所だけに、東北勢の割合が多くて初見制覇が捗ります。

DSCN0692_2019112822053323c.jpg
不動産投資のパートナーズからは、「パトナレッド」が来ていました。こういった企業マスコットがたくさん来るのも、大規模イベントならではですね。

DSCN0693.jpg
「あわブタ」(イーグルスター)さん、お久しぶりですねぇ。2016年の松山以来じゃないかな?

DSCN0694_20191128220536824.jpg
今回、すわん君(日本禁煙学界)は残念ながら、一番水はけの悪い場所にブースを構えていました。ブース横にまわってみると、丁寧に雨合羽を付けてもらう「すわん君」の姿が見えましたよ。

DSCN0695.jpg
劣悪環境の中ですから、とにかく防水対策は徹底しとかんとマズイですからね。

S1520009.jpg
やけにステージが騒がしいので近づいてみると、コラボ大好き勢が一部集結していました。ホヌッピーにコアックマ、ふにゃっしー、みっけちゃん、ふなごろー、こにゅうどうくん・・・凄いメンツですな。一応、その他のマスコットもちらほら混ざっていますが。

これにふなっしー、イッチャン、しんじょう君、アックマ、カパル、ゴーヤ先生、イーサキング、ガタゴロウがいれば、もう超絶完璧でした(笑)


泥が嫌になったので、B級グルメが集うブースに向かうと、埼玉工業大学の「フカニャン」がいました。これは結構レアキャラじゃないですかね?

DSCN0697.jpg
この機会を逃すまいと、フカニャンと一緒に一枚。この日は一日中傘をさしていましたから、両手が塞がって大変でしたよ。

DSCN0698.jpg
またまた初見キャラがいましたよ!埼玉県吉見町の「よしみん」です。


そして極めつけは山形県米沢市の「かねたん」!!

え、マジですか!?最後に見たのは相当昔ですよ。2011年の彦根以来ですから、なんと8年ぶりという超絶久しぶりなマスコットです。かなり年季が入っているようで、くたびれていますが大丈夫かな?

「かねたん」を見たところで、ついに心が折れました。あまりの泥沼ぶりに足回りが大変なことになっています。これ以上歩こうにも、もはやあの場所を歩く気にはなれません。ということで、14時をめどに会場を離れ、一息つくことに決めました。

2日目こそは良い天気になりますように!

撮影日:2019年11月23日

あとがき

ついに来ましたよ!甲斐拓也の背番号が変わります!!

キューバ人投手ミランダの退団が決まったことで、背番号19番が空きました。
これが何を意味するのか、ホークスファンならすぐにわかると思います。

そう、甲斐拓也が19番をつけるということです!
来シーズンからは、南海の打てる捕手として活躍した野村克也氏とおなじ、19番を背負ってプレーすることが決まりました。

ホークスの背番号19といえば、ながらくピッチャーの番号として定着していました。森福や永井、投手時代の大越、山内孝徳といった投手陣が背負ってきました。捕手が19番を背負うのはノムさん以来、43年ぶりとのこと。

ノムさんが生きているうちに実現できて、私も鷹キチの一人として嬉しく思います。
来年の関西クラシックが楽しみですね。背番号19がマスクを被る姿、ぜひ見に行きたいものです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。