お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

せっかく羽生まで「はにゅはにゅ」しに行ったというのに、初日は散々でした。天気予報によると、二日目もあまり天気が良くない模様。望み薄ですね。

ということで、6時半をめどに川口のネカフェを出ました。これからJR・東武と乗り継いで、会場のある羽生を目指します。昔は宿泊に抵抗のあったネカフェですが、慣れてしまうと快適ですね。場所によってはシャワー・朝食サービスがありますし、安価で一晩過ごせるのが魅力です。

浦和駅で並ぶE233系(湘南新宿ライン&京浜東北線)
浦和で宇都宮線に乗り換えて、久喜に向かいます。天気は前日と変わらず、雨がしとしと降り続いていました。羽生は雨が降っていなければ良いですが・・・。

ベックスコーヒーの朝食セット
久喜で朝食のため、ベックスコーヒーでモーニングセットを注文しました。すぐに提供されるのが魅力的ですね。目の前で店員さんが、パンにマーガリンを塗ってくれます。

はにゅはにゅ当日の羽生駅
再び羽生にやってきました。到着時刻は9時前と、ほぼ予定通りです。

これからバスに乗って会場に向かうのですが、すでに長蛇の列ができていました(写真上)。駅前ロータリーをほぼ一周するほどの列です。天気は川口と変わらず、雨が降り続いていました。先が思いやられますね。



向嶋言問姐さんとコタロウ
雨が降りしきる会場に到着。そんじゃ前日に続いて、泥試合in羽生を再開しますよ!

まずは、単独で撮ることの少ない、「カッパのコタロウ」を一枚。ついでに「向嶋言問姐さん」も入れときましょうか。ちなみにコタロウは裸眼でした。

いしおさん
初見もジャンジャン見ていきますよ。まずは石匠の見世蔵組合のマスコット「いしおさん」に遭遇しました。まだ雨が強いので、ブース内に待機しています(写真上)。

どこか懐かしいたんぽ小町ちゃん
泥を避けてB級グルメブースに向かうと、「たんぽ小町ちゃん」(発祥の地鹿角きりたんぽ協議会)がいました。

このマスコット、結構昔からいますよね?たしか2010年頃、ロッテFit'sのCMに出ていたような気が・・・(まんとくんも出ていたアレです)。

モミーとツユヤキソバン
前日に続いて黒石つゆやきそばのブースに行くと、ツユヤキソバンも一緒にいました。さっそくモミーの横に並んでくれました!

カッパのコタロウ(裸眼)
再び「カッパのコタロウ」に遭遇しました。せっかくのチャンスは逃さず、しっかり収めときましょう。彦根だといつもスルーしちゃうんで・・・。

ムジナもんは偉大なり
ホスト役の「ムジナもん」(埼玉県羽生市)も会場を巡回しています。ちなみにこのマスコット、モチーフはムジナモという食虫植物なんですね。会場にはムジナモ群生地もあります。恥ずかしながら、ここに来て初めて知りました。

にゃかつがわさん
散策しているうちに雨は弱まり、やがて完全に収まりました。これで傘をささずに済みます。おまけに、マスコットがブース外に出てきましたよ!さっそく、中津川市の「にゃかつがわ君」も出てきました。

DSCN0724_201912022036307c3.jpg
ステージでは賑やかな催しごとが続いています。「しっぺい」(静岡県磐田市)がいたので近づいてみると、「きんぼりー」「与一くん」「北春日部Q之介」と一緒にPR中でした。これって左端の着ぐるみ(?)もカウントしたほうが良いのかな?

からむんは見るたびに愛着がわく
また雨が降り出しましたが、ブース外でのグリーティングは続きます。防水対策したところを中心に、続々と外に出てきました。そんな中、なるまりやの「なるま」と「からむん」(群馬県昭和村)が鉢合わせしました(写真上)。

もずやんも来はったで
場所が場所なだけに関東勢が多い中、西日本勢もがんばります。大阪府からはモッピーこと「もずやん」が参加しました。

もずやんでっせぇえええ!!
もずやん「あんさん、カッコよく写しといてな~」

ジェントルパルコ
見慣れぬマスコットは文字通り、見慣れない存在ですから、覚えるのにも時間がかかります。

写真上のジェントルパルコ(パルコ通り商店会)もその一つで、家に帰るとすっかり名前を忘れてしまいました。一応、たすきに名前が記されていますが、半分見えないので結局探しなおしました。

「ントルパル」までは分かります。それで検索にかけても、全く出てこない!そんで、顔の「パル」の字がカギになると思い、「パル カエル キャラクター」で検索にかけると・・・カパルばかりでてきました。探してるのはお前じゃねぇよ、と。

「-カパル」で検索しなおしたら、ようやく写真が出てきて、ようやっと名前が判明しました。八潮市にあるパルコ通り商店会のマスコットキャラクターなんですって。

トマトを輪切りにしたお方
喋るマスコットは苦手ですが、まあ気にせず撮っていきましょう。会場を歩いていると、トマト人間というのがいました(写真上)。名前の通り、トマトの輪切りをマスコット(所謂ゆるキャラ®)にしたものです。

水仙ちゃん
群馬県東吾妻町からは、「水仙ちゃん」が来ていました。

島根貓與台灣虎航空的吉祥物虎將
今日こそは台湾キャラがいるだろうと予想して、台湾ブースに行ってみると・・・いました。しまねっこが!!おまけにタイガーエア台湾の公式キャラ「フーちゃん」も一緒にいます。ナイスタイミングでした。

島根貓與台灣虎航空的吉祥物虎將
彦根のときも書きましたが、そもそも「しまねっこ」ってこんなに撮りやすかったですかね?人気がふなっしーやカパル、しんじょう君、アックマ等に吸い取られたとか・・・余は信じぬ信じたくない!!オオオォ・・・

まあそれは置いといて、フーちゃんとの貴重なツーショットを収めていきましょう。

島根貓與台灣虎航空的吉祥物虎將
フーちゃんと猫キャラの並びは絵になりますね。コラボが続いているうちに、クロロ&フーちゃんが見られたら良いですけれども・・・。

台灣虎航的官方吉祥物虎將(フーちゃん)
しまねっこが別ブースに移動したところで、ここからは「フーちゃん」を簡単にご紹介します。タイガーエア台湾という名前らしく、トラをモチーフにしたマスコットです。中国語では「虎將(フーチャン)」ということから、発音そのままに日本語では「フーちゃん」と呼ばれています。

現在は同航空とコラボ展開中の猫キャラ「クロロ」が幅を利かせていますが、今後は「フーちゃん」がそれにとって代わる可能性が高いです。今回はスタッフの反応を確かめようと、うちのクロロを連れてくるつもりでしたが、雨に濡らしたくないので止めました。

とよたま
埼玉トヨタからは「とよたま」が来ていました。

そういえば、トヨタ系のディーラーは地域ごとにマスコットを設定していますね。各々が別会社なので、強引にひとまとめにするのは邪道ですが、一応福岡エリアにも複数体います。トヨタカローラ福岡には「あいむ」が、トヨタカローラ博多には「ハローラ」、福岡トヨペットには「トヨピー」「クロピー」なんてのがいます。

お、お前はワオンじゃないか!?
泥から逃れようと会場脇に来ると、見覚えのあるマスコットが佇んでいました。これはイオンのマスコット「ワオン(WAON)」ですね。ポイントカードでおなじみの存在です。

マスコットアイドル的な感じ
こちらは「雪上のわ」。アイドル的なマスコットらしく、追っかけられていました(笑)

バリィさんじゃなくてぺるりんです
こちらは「ぺるりん」(静岡県下田市)。バリィさん並みにデカイです。

フライング女王のゴーちゃん
▲フライング女王ゴーちゃん
じつは今回、ムートくん(さいたま水族館)に次いで遭遇したのが、三重県津市の「ゴーちゃん」でした。あのときは写真に撮っておらず、二日目に改めて撮りなおしたのが上の写真です。ブースのネームプレートが傾いていますが、気にしない。

唐ワン君はぶれない
唐ワンくんが気になってブースに行ってみると、ちょうど何かを熱心に書いている最中でした。なんでも、唐津検定の上級に挑戦中とのこと(本当!)。問題中には唐津出身のダイエー戦士、藤井将雄投手のことも書いてありました。

ここで唐ワンくんの様子を見守っているうちに、雲の切れ間からは太陽が顔をのぞかせ、会場は一気に明るくなりました。やがて雨は降り止み、イベント終盤になってようやく雨地獄は終わりを迎えたのです。

撮影日:2019年11月24日

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。