快活CLUBの朝食サービス、超助かる!

・・はい、チョット言ってみたかっただけです。でも本当に助かるんですよ。トースト&フライドポテト2品とシンプルですが、十分にお腹いっぱいになれますし、朝食探しに苦労することもありません。

個人的にはトーストにポテトを挟み、イギリス朝食「チップバティ」にして食べるのが通例になっています。そしてドリンクはブラックコーヒー!これだけで十分なぐらい朝食になります。

お腹いっぱいになって退店後、温泉に入るべく大宮から宇都宮線に入りました。じつは前日、シャワーを浴びていません。11月に行った百観音温泉(埼玉県久喜市)が、なんと朝6時半から営業していると知って、それなら行ってみようと思ったのです。最寄りの東鷲宮駅から歩いて数分で、百観音温泉に到着。

▲百観音温泉といえばこのお堂!

さっそく露天風呂に入ろうと屋外に出ると、凄まじい寒気が肌を刺してきました。そういえば関東地方、数日前から寒いですもんね。飛行機で成田に降りてから、九州よりもずっと寒くて驚きましたよ。

そんな中、入る温泉はもう最高です。温度が熱々で入り甲斐があります。

温泉で汗を流したところで、宇都宮線に乗って都心に向かいます。ちょうど朝ラッシュに入ったようで、車内は混雑していました。大宮で乗客はさらに増え、あっという間にすし詰め状態です。上野で混雑は解け、東京で座れるようになりました。横浜駅で下車。

▲横浜から都営5300形で向かう先は・・・

横浜から京急に乗り換え、「京急鉄道フェア」会場最寄りの上大岡に向かいます。会場の京急百貨店には10時半に到着しました。現在、京急では「すみっコぐらし」関連のイベントをやっていて、京急百貨店の上階に撮影ポイントがあります。そこに立ち寄ってから、鉄道フェア会場入りしました。

会場はすでに多くの来場者で満たされ、ステージ前も沢山の人で賑わっていました。レイルファンだけでなく、マスコット目当てに来た、彦根や羽生で見たことのあるメンツも揃っています。私が向こうさんを知っていても、向こうは私なんぞに目もくれないですがね。

そしてついに「けいきゅん」がやってきました!このイベントでは関東民鉄・バス会社のマスコットが7体登場しました。まさか、あの「京成パンダ」も来ようとは・・・。福岡にいたら絶対に見ることのないメンツばかりで、行って正解でした。

▲屛風浦駅

▲屛風浦駅を通過する京急電車

▲横浜市磯子区を歩く

▲磯子駅前につどう京急バス

▲JR磯子駅に到着

京急百貨店を出た私は、上大岡から屏風浦駅まで移動して、そこから徒歩で磯子駅に向かいました。横浜らしい風景を見ながら、京浜東北線・東海道本線と乗り継ぎ、東京駅に戻ります。

東京駅では土産物を買い求め、昼食を食べたいと思います。

g
八重洲口の地下に南インド料理店「エリックサウス」があるそうで、そこに行ってみようと考えました。店に着くとすでに列ができていましたが、回転が早いのか、15分で入店できました。今回はワダ(ドーナツ風)とウプマ(そばがき風)が付いている、エリックミールスをいただきます。

ライス・サンバル・ラッサムをおかわりして腹いっぱいになり、電車の旅に戻ります。これから東海道本線を下っていき、名古屋方面を目指す予定です。さて、3日目はどこまで行けるでしょうか?

熱海で列車を降りて、JR東日本に別れを告げます。すぐ後の浜松行きに乗り換えても良かったですが、10分後に特急「踊り子」が到着すると聞いて、そのまま熱海に留まることにしました。185系「踊り子」の併結シーンを動画に収め、島田行きで熱海を後にします。

空が薄暗くなったころ、三島に到着しました。ここで一旦列車を降りて、急ぎ足で市街地に入ります。ここからは旅人気分からいったん離れ、ホークスファンとして三島をめぐります。さてさて、ここで列車を降りたのにはちゃんとした理由があります。

静岡県三島市はかつて南海ホークスでプレーした、久保寺雄二選手の出身地です。今から35年前の昭和60年1月、ここ三島で26年の短い生涯を閉じました。墓地が駅近くの願成寺にあると知り、命日を前に墓参しておこうと考えたのです。

願成寺に着くと、遠くにバットを手にした像が見えました。あれこそが久保寺選手のお墓です。背番号はもちろん7番!もし生きていれば、2000本安打を達成した可能性もありますが、運命とはなんとも残酷なものです。墓前に手を合わせ、今年もホークスやファンを見守ってくれたことを感謝し、来年も頑張って応援する旨を報告しました。

墓参を済ませて三島駅に戻っていきますが、なんと乗車予定の列車が来るまで10分しかありません!急ぎ足で駅に向かっていると、駅近くのガードを313系がゴトゴト過ぎ去っていくではありませんか。あれは間違いなく、これから乗車する浜松行きです。しかし、赤信号でずいぶん待たされ、浜松行きの到着から2分遅れて三島駅に戻ってきました。

もう間に合わないと覚悟して駅に入ると、浜松行きはまだ停車しています。電光掲示板に目をやると、出発まであと4分残っていました。なんと、三島駅で数分停車するダイヤだったんですね。なんとか浜松行きに間に合い、東海道本線の旅を再開します。

夏の18きっぷ旅と同じように、夜の静岡県内をひたすら下っていきます。3日目は大方晴れていましたが、富士山の周囲だけ曇っており、今回も富士を見ることなく終わりました。これまで10回近く富士山の横を通ってきましたが、いずれも曇り・夜ということで見られず、富士山はなかなか僕に顔を見せてくれません。いけずですね。

浜松からは豊橋行きに乗り換え、愛知県に突入します。後続の豊橋行きは静岡方面から来るそうで、10分経つとやってきました。その車両を見てビックリ!なんと、特急型の373系ではありませんか。どうやら「ホームライナー浜松」の間合いらしく、まさかの乗り得列車に乗車できました。

豊橋で大垣行きに乗り継ぎ、名古屋を目指します。ここまで来たところで、もし順調に乗り継いだ場合、この日どこまで行けるのか調べてみました。どうやら米原で列車が終わってしまうらしく、もし米原から先もつながった場合、南彦根で3日目を終える予定でしたが、結局近畿入りは断念しました。3日目は名古屋で終わります。

名古屋駅前の陳麻婆豆腐で夕食を済ませ(オーダーストップ直前でした)、栄の快活CLUBで鍵付き個室に入ります。やっぱり個室は良いですね。とてもネカフェとは思えない快適さで、短時間滞在する分にはお得な存在です。

撮影日:2019年12月29日

コメント(4)

名前:負鷺
タイトル:
世間での受けもいいようで調べるたびに店舗が増えています
パーティションで仕切られただけの空間には戻れません
2020年01月08日 22:19 | URL | #- [edit]
名前:まいんど
タイトル:
京急電鉄と横浜シーサイドラインではJR四国8000系や予讃線2000系宇和海のようなアンパンマン列車や京都市営地下鉄やゆいレールのようなアンパンマンの描かれたJA共済のラッピング電車を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、スタートゥインクルプリキュア、ヒーリングっどプリキュアの電車を走らせ、京急百貨店とウィングと京急ミュージアムにはアンパンマンキッズコレクションやアンパンマンヘアサロンを開店せず、代わりに美少女戦士セーラームーンが登場する「セーラームーンストア」やプリキュアが登場する「プリキュアプリティストア」を開店するそうです(京急がアンパンマン列車を走らせたりおとどけいきゅうとアンパンマンキッズコレクションとバンダイがアンパンマンとけいきゅんとキラキラシーたんのコラボグッズを販売する予定もなく、過去に京急油壺マリンパーク・西武園ゆうえんち・東武動物公園や池袋・船橋の東武百貨店・モリシア津田沼・セレオ八王子・イーアス高尾でのそれいけアンパンマンショーの告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなく、シーサイドラインのパンフレットのキラキラシーたんのグッズの箇所にも「アンパンマンキッズコレクション」という記述もなく、小学館がめばえやベビーブック、幼稚園にけいきゅんやキラキラシーたんを連載させたりけいきゅんの本を販売する予定もなく、けいきゅんがでている京急ストアのチラシにも「アンパンマン商品を買ってけいきゅんグッズとキラキラシーたんグッズを当てよう」という記述もなかった)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンが1500形や新1000形ステンレス車、シーサイドライン2000形の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急とシーサイドラインはすべての車両に優先席があり、優先席の対象者である内部障害のある方とヘルプマークがロールパンナの「ふたつの心」を連想させて不幸・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
2020年01月10日 18:45 | URL | #zRRjo28c [edit]
名前:wra
タイトル:負鷺様
> 自分も過去相当な頻度で快活利用してましたがここのチェーンは当たり外れなく清潔で綺麗なのが良いですよね

当たりはずれが無いってところが、リピートや他店利用の決め手になっています。
とくに鍵付き個室専門の店になってくると、ネカフェよりもホテルっぽさが強いですからね。

> 世間での受けもいいようで調べるたびに店舗が増えています

以前は駅から離れた場所を中心に展開していたようですが、ここ一年だけでも駅周辺にたくさんオープンしたような気がします。駅周辺は鍵付きメインになるんでしょうかね。個人的には大助かりです。

> この前関西に行ったときにはじめて鍵個室があるのを知って泊まりましたがあの快適さを知ってしまうともう
> パーティションで仕切られただけの空間には戻れません

ですねですね~!
防音効果が全然違います。確かに若干の音漏れはしますが、イビキは気にならないし過ごしやすいです。

> 個室にドリンクバーの飲食物持ち込みができたら文句無しなんですが

個室から出たくない場合は、結局コンビニで買って中で・・・という形になりますからね。
たしかに面倒くささはあります(笑)
2020年01月12日 01:18 | URL | #9MBBB9Tg [edit]
名前:wra
タイトル:まいんど様
ええ加減にせえよ。
2020年01月12日 01:20 | URL | #9MBBB9Tg [edit]