お知らせ

3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

マレーシアには「オールドタウンホワイトコーヒー」という、有名な喫茶チェーンがあります。ちょうど泊まったホテルの近くにあったので、朝食をかねて立ち寄ってみました。

DSCN1479_20200216232600914.jpg
店内は日本の喫茶店に近い、おしゃれでかつ清潔さを感じる内装になっています。まずは好きな席について、メニュー表から食べたいものを選びましょう。

DSCN1480_20200216232602418.jpg
オーダーするときは卓上のボタンを押して、店員を呼びます。今回はマレーシアらしくカヤトースト、そして飲み物にはテタレを注文しました。注文したメニューに関しては、また後程詳しく述べたいと思います。

DSCN1481_20200216232605198.jpg
まつこと数分、注文していた2品が到着しました。写真上はカヤトーストを写したものです。これは簡単にいうならカヤジャムとバターを挟んだトーストで、マレーシアとシンガポールでは定番の朝食として愛されています。

カヤジャムというのは、ココナッツミルク・卵黄・砂糖を煮詰めたもので、ココナッツの香りと優しい甘さが特徴です。カヤジャムだけだと味に物足りなさを感じますが、バターの塩気が入ると一気に味が変わります。しっかりとした味が印象に残る一品でした。

DSCN1478_20200216232558adf.jpg
飲み物のテタレもマレーシアらしい一品です。コンデンスミルクがたっぷり入った紅茶を、高い位置から別容器に注ぎ落すことで、きめ細かな泡とまろやかさが生まれます。

今回は氷入りのアイスを注文しましたが、マレーシアではホットがよく飲まれているようです。暑い国だから冷たいものばかり飲むかと思いきや、決してそうでもなさそうですね。マレーシアの奥深さを味わいながら、甘くておいしい朝食を平らげました。

撮影日:2020年1月15日

あとがき

しばらく台湾に行ってきます。2月20日に戻ってくる予定です。

ただ、飛行機のEチケットが届いていません。半日後にはもう出発なんですがね・・・。もうすぐ出発だというのに、空港に行く前にHISで相談しなければ。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメント(1)



名前:りんりんかっか
タイトル:
初めまして^^
ランキングから来ました。

カヤトースト、おいしそうですね^^
テタレの作り方、初めてしりました!!
そうやって作っているんですね(^^♪

台湾、楽しんできてください(^^)/
2020年02月18日 12:57 | URL | #- [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。