お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

武漢コロナのせいで海外旅行に行けない!日々鬱憤はたまるばかりで、それを晴らすこともできない。これ以上にツラいことはありません。

そんな中、家の納戸にあるものが眠っているのを思い出しました。

それが「麺線」です。

麺線といえば台湾を代表する屋台グルメ。私も台北を旅するたびに、「阿宗麺線」で美味しくいただいています。家族に麺線の美味さを知ってもらおうと、昨年秋に訪台
(盧山温泉の回)した際に、台北のスーパーで買っておいたのです。

しかし、いつの間にか存在を忘れ去られ、気が付いたときには納戸の奥で眠りについていました。


ということで、今回はそんな麺線を調理してみました。

袋を空けると、中には麺線・調味料2袋・片栗粉が入っていました。あらかじめ用意しておくのは鍋と水だけ!以外にも簡単でしたよ。


まずはお椀7杯分の水を入れて、沸騰するまで加熱する。その間に片栗粉を水に溶いておきましょうか。思った以上に簡単すぎて、これなら料理素人の俺でもできるばーい!

水が沸騰したら片栗粉を入れてとろみをつけ、最後に麺線・調味料を加えて3分煮込んだら完成!

インスタントラーメンよりも簡単じゃないですか。


完成した麺線は、夕食の場で家族にふるまいました。あまり麺がふやけていないので、阿宗麺線よりもしっかりした歯ごたえですが、ちゃんとカツオ出汁のきいた麺線の味になっています。


もちろん、辣椒醤を付けても美味しくいただけます。これがメチャクチャ美味いんですよ。

阿宗麺線では毎回、辣椒醤を大量にぶち込むのがwra流です。汗をかきかき食べて、そんで西門駅前の成都楊桃冰でクールダウンすると。

ちくしょう・・・台湾に行きたい!
今度こそオーベア組長と貓裏喵のグッズを入手してやる!!


心ばかり台湾の味をかみしめ、いつか来る旅路に思いをはせつつ夕食を終えました。

撮影日:2020年3月31日

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。