お知らせ

4月11日:何度もテンプレートを変えてスイマセン・・・。野球がない腹いせに、南海ホークスをイメージしたレイアウトにしてみました。しばらくこれでやるつもり。
3月17日:ヘッダー画像を超絶シンプルにしてみました。
3月3日:ヘッダー画像を更新しました。~台湾新幹線の3並び~
1月1日:新年あけましておめでとうございます。
 

先日、福工大前にあるネパール料理店「サスラリガラ」を紹介しましたが、じつは近くにもう一軒ネパール料理店があるのをご存知でしょうか?

その名も「ガウレ」という、福岡ではそこそこ名の知れたネパール料理店なんだそうで。時期も時期ということで、しばらくテイクアウト限定の営業だったようですが、今どうしているか気になり、足を運んでみました。

IMG_0252.jpg
これからは積極的に外出すべく、電車で行ける距離は電車で行こうと思います。東郷駅に着くと、程なくして415系8連が博多方面から近付いてきました。

あれ、この時間に415系のダイヤはないはずだと、怪しみつつガラホのカメラを回すと・・・先頭に立っていたのは先日運用を離脱したというFO507編成でした。10年前に常磐線から来た編成です。これからどこに行くのでしょうか?

改札を抜けてホームに上がると、またしても同じ方向から回送列車が来ました。こちらは813系の6両編成。先頭から順にRM209、RM222編成でした。

IMG_0257.jpg
お店は福工大前駅から歩いてすぐの場所にあります。位置的にはサスラリガラよりも、旧3号線(R495)寄りといったところです。思ったよりも小さなお店なんですね。

IMG_0254.jpg
ガウレはすでに通常営業を再開していました。ランチタイムから若干外れていますが、店内には親子連れの来店客が一組、メニュー表に見入っていました。

IMG_0255.jpg
ここもサスラリガラと同じく、本格ネパール料理を提供しています。ダルバート形式のムスタングセット(1000円)では満腹になるなと思い、軽く行こうとガウレスタイルカジャセット(750円)を注文。

この「カジャ」というのは、ネパール式の軽食です。チウラというコメを潰して干したものをメインに、おかず数種類が付いています。このチウラは前々から気になっていました。干飯自体なじみの薄い食材ですから、まさに未知の領域です。

IMG_0256.jpg
待つこと10分、ついにカジャセットのお出ましです。

中央にはチウラと、ポン菓子のような米の加工物が盛り付けされています。それを取り囲むようにあるのは、(12時の方向から時計回りに)ジャガイモのサブジ、大根のアチャール、生きゅうり、トマトアチャール、生人参、鶏肉のサブジ。

思った通りそれほど重くはなく、さくっといただけるのが魅力的です。あくまでも軽食メニューなので、満腹を求めるのであれば素直にナンカレーやムスタングセットを選びましょう。

よし、次回はムスタングセットだな。

IMG_0258.jpg
初のチウラに挑戦したところで、福工大前駅に戻ります。あれ、なんかちょっと増えてませんか?

IMG_0259.jpg
これは・・・福工大前駅のマスコットですね。新宮町にある相島の最寄だから、猫のキャラクターなのでしょうか。最近では駅ごとにマスコットを作るところ、結構ありますからね。

表情が一つだけじゃなくて、色々作りこんでいる所にこだわりを感じます。猫島への最寄り駅をアピールしつつ、末永く大切にしてやってください。

撮影日:2020年5月

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからYouTubeチャンネル登録できます。老舗チャンネルとしての誇りを胸に、背水の陣でYouTube続行中。どうか応援の方よろしくお願いいたします。
どんなに冷遇されても負けんばーい!

コメント(2)



名前:焼きそば
タイトル:こんばんは
随分とこ無沙汰してしまい、申し訳ありません。復職はまだですが、なんとかやってます。

辛い料理をみる度、明らかにWRAさんのキャラクターが浮かびますよ。 

不定期ですが、またお邪魔いたします。
2020年05月29日 17:02 | URL | #t50BOgd. [edit]
名前:wra
タイトル:焼きそばさんへ
じつは私も精神をやってしまい、社会復帰を模索中の身です。
疫病云々で世の中落ち着きませんが、うまく乗り越えていきましょうよ。
2020年06月06日 21:42 | URL | #9MBBB9Tg [edit]

コメントを残す






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。